01-今日のポチ

10月なのにこの暑さは…

3連休が終わり、今日からまた仕事が始まりました。

今日は休日ボケした頭だったので、なかなか仕事に集中できませんでした。

しかも、昼過ぎにはものすごい睡魔が…。

ちょっと気を引き締めないといけないですね。

さて、今日は朝からとてもいい天気になり、気温もかなり上がりました。

うちの地方では最高気温は29.2度を記録したようです。

10月のこの時期としては、かなり暑いですよね。

そして、家の見守りカメラからも、「室温の異常を感知しました」というメールが2回届きました。

見守りカメラでは、室温が30度以上になると、このようなメールがスマホに届くように設定しています。

カメラは東南向きの窓際に置いてあり、午前中は高めに感知することがあります。

ですから、センサーで30度以上と感知しても、実際は27、28度くらいだと思います。

このメールが届くと、かなり不安になります。

しかし、今日は家を出るときに、11時過ぎ~15時ころまでエアコンがオンになるようにタイマーをセットしておきました。

ですから、見守りカメラを見ると、11時過ぎには室温が徐々に低くなっていることが確認できました。

このグラフを見てひと安心しました。

ポチもソファの上で気持ち良さそうに寝ているようです。

しかし、先日、ブログでもご報告した通り、この時期はエアコンの設定に悩みますよね。

明日も29度まで気温が上がるという予報が出ています。

もうしばらくは、エアコンが活躍しそうです。

2017101001
午前中、このようなメールが届き、ちょっと心配しました

2017101002
11時まで室温が30度以上になったようですが、
エアコンが効き始めた11時以降は室温は下がりました

2017101003
涼しくなった部屋では、ポチは気持ち良さそうに寝ていました

2017101004
家に帰ると、元気なポチが居ました。エアコン様様です

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. マロママ より:

    こんにちは(*^▽^*)
    このところ連休前から、またまた陽気がおかしいです。うちの地方は、ここ数日予報でも言われてますが、南から季節はずれの太平洋高気圧、北からは寒気が…、でその間を挟むように、秋雨前線がかかってる。ちょうど前線の真上で住んでる感じなので、南からの暖い空気と、前線による雨で湿度が連日高くて、大気はムシッとして、季節逆行したかと感じます。(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)
    加え、10日間予報も、秋の長雨を象徴するように、ずーっと雨、曇マークのみです。夏に、戦国初の記録的長雨~とか言われ36日連続雨続きでしたが、何だか、またか‼って感じですね。ここ数日の散歩も、どしゃ降りの散歩でした。

    暑くても、ワンちゃんにもキツイし、雨だと、お互いカッパで楽しむ余裕はないし。ついこの前は、「暑さも過ぎて、空気がカラッとして気温もそこそこで、何するのも、いい季節になったなあ~」と思っていたのもつかの間でした。

    でも予報見ると、関東から南は、まだまだ暑いですね。何だかあらゆる異常のツケが、真冬にも響かないといいですよね。(*´ω`*)

  2. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    全国的にこの時期としては異常な気候が続いているようですね。

    おっしゃるように、暑さや雨は、犬にとっても辛いですよね。

    本当は今が一年で一番いい気候のはずです。

    早く快適な陽気になってほしいですね。

  3. かめら漫 より:

    犬だけを家に残して仕事に出るというのは僕には想像できません。見守りカメラ様様ですね。

  4. いのちゃん より:

    ひげぼうずさん、こんばんは!

    そちらも異常な気温になったみたいですね。
    10月も10日程過ぎているのにこの暑さは何だろう?と思います。ひげぼうずさんみたいに一日お留守されたらこんな異常気温の時はお部屋の温度が気になりますよね~
    タイマーにかけておいて正解でしたね。(*’ω’*)
    ポチ君、まだまだ暑がると思います。
    いつものソファーの上で気持ちよさそう~~

  5. やまじゅん より:

    ひげぼうずさん、こんばんは(^^)

    今日は数時間の留守番後に、主人を迎えに行くついでに散歩しました。

    日が落ちてからのほうが体が楽だろうからと思ったのですが、まるで真夏のようにハアハア言っていました。

    主人をピック後にカインズでペット用カートに乗せて、主人の買い物ついでにおやつを沢山買いました(^^)

    カートに乗って、興味津々でした(笑)。

    10月なのに、本当に変な気候ですよね。

    ポチくん大丈夫だったかな?
    ひとりで留守番させる時にはうちは少し窓を開けて出ますが、まだまだ犬的には暑いですよね。

  6. ひげぼうず より:

    かめら漫さん、こんばんは。

    家にいても、散歩に行かなかったり、一緒に遊ばなかったりする飼い主もいると聞きます。

    犬の飼い方にも、いろいろなスタイルがあると思います。

  7. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんばんは。

    そうですね。日本の各地で異常な気候となっているようです。

    今日は予報では29度まで上がるということでしたが、実際は23度までしか上がりませんでした。

    天気予報も難しくなっているようです。

  8. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんばんは。

    うちの地方では、昨日と打って変わって今日は涼しい1日になりました。

    暑くなったり、涼しくなったりと、最近は本当に変な気候が続いています。

    犬も大変だと思います。