05-おでかけ

1年半ぶりの川越のドッグラン

あっという間に、3連休が終了してしまいました。

楽しいときは、時間が経つのが早いものですね。

しかし、この連休は天気に恵まれました。

久しぶりに気持ちのいい休日になりました。

暑くもなく、寒くもないので、この時期はポチにとっては格好のドッグランのシーズンです。

ですから、連休中はどこかのドッグランへ行こうと思っていました。

最初は茨城か山梨の大きなドッグランへ行くことを計画していました。

しかし、昨日の朝、交通情報をチェックすると、早朝からいずれの高速道路もかなり渋滞しているとのことでした。

ですので、高速を使わない比較的近場のドッグランへ行くことにしました。

向かったのは川越市の「ドッグガーデンゼブラ」です。

昨年の5月以来なので、約1年半ぶりになります。

■こどもの日のプレゼントはドッグラン! 2016年5月 7日 (土)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/post-8f10.html

しかし、連休なのですね。高速だけでなく一般道も混んでいて、30分ほどで行けるはずが45分くらいかかってしまいました。

ドッグランのほうは連休なのに、かなり空いていました。

ここは犬が400円、人が400円、そして駐車場代が400円の計1200円かかります。

無料が多い公営ドッグランに比べれば、やはりちょっと割高です。

ですから、多くの人は公営ドッグランのほうへ行ったのでしょうね。

しかし、ここは土日祝しか営業していないので、芝生の状態が極めていいのです。

ですから、たまにはこのようなきれいな芝生のドッグランでポチを遊ばせたくなります。

1年半ぶりというのは、ちょっと時間が空きすぎですが…。

最初はフリーエリアのランはうちだけで、まさに貸切状態でした。

しばらくして、小型犬が4頭ほど入ってきましたが。

ポチは最初だけランの中を走り回りましたが、そのうちマッタリ状態に。

小型犬もほとんど走りませんでした。

ですから、後半は持参してきたボールでしばらく遊びました。

ドッグランには1時間半ほど居ました。

昨日は快晴ではなく、薄い雲がかかっていたので、昼間でも暑くはありませんでした。

なので、このような芝生のランにいるだけで、僕もとても気分が良かったです。

ポチも久しぶりに状態のいい芝生のランに来たので、とても機嫌が良かったです。

今度は1年半とは言わずに、近いうちにまた行きたいですね。

2017100901
青々とした芝生が自慢のドッグランです

2017100902
最初は貸切状態でした

2017100903
久しぶりのドッグランということもあり、初めのうちはポチは走り回っていました

2017100904
走っている柴犬の後ろ姿が、僕は好きです

2017100905
しばらくすると、小型犬が入ってきました

2017100906
後半はボールを使って遊びました

2017100907
ポチは終始、機嫌が良かったです

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. やまじゅん より:

    ひげぼうずさん、こんにちは(^^)

    ポチくん、三連休を満喫できたみたいで良かった!
    私は有料ドッグランのほうが、設備も整っているし、好きですね。

    無料のところはまだ行ったことないです。

    うちも昨日はドッグラン行きました。

    人間x2で1200円、犬一頭600円で、ドリンクバー付きです。

  2. いのちゃん より:

    おはようございます。

    3連休終わりました。こっちは季節外れの真夏日が続いています。気持ちいいどころか暑いくらいです。(@_@)
    ポチ君、おもいっきし芝生の所を走っている姿嬉しそう~
    小太郎も一緒にポチ君と遊んでくれるかな?

    ポチ君の赤毛と緑の芝生がまた似合うんよね~

    ドッグランは行ったことないですが有料と無料では設備も違うん?芝生はあるんでしょうね。

  3. マロママ より:

    こんにちは(*^▽^*)何だか季節逆行してる???湿度が高くて、この時期にしては気温も上がり…今日も蒸し暑かった(*≧∀≦*)
    せっかく歩く距離伸びだしたのに、またここ数日はすぐ座ってしまうマロンです。
    ポチ君、芝生のグリーンにとてもよく映えてて、さらにいつも笑顔がいいポチ君だけど、とても満たされた~〜〜って感じ伝わってきて可愛いですね。
    家は、お話しましたが、去年足を痛め入院し手術して…からは、段差も高いとダメで、走るなんて…出来なくないが、しないし、させないようにしてるので、
    歩けるだけで、大変有難いって感じです。
    でも、ドッグランは1歳前からは、しょっちゅう行きました。
    今、お世話になってる病院と、ドッグランと、ドッグカフェと、ブリーダー、ホテル、サロン等を、同じグループの経営で、ドッグランは会員制で、年間料と別に、当日のフィールド代がかかり、必ずランチとお茶してたので、その分抜いても割高な所だと思います。が、自宅からめちゃめちゃ近いのがポイントでしたし、ドッグラン利用した日は、途中抜けて自宅戻ったとしても同じ料金だったし、イベントも充実し、しつけ教室もありましたが参加はしませんでした。
    隣の県の被災犬と子供2匹の家族に、飼い主さんが面会に来てたとき、マロンは、まだ若く好奇心旺盛で、面会してくつろいでいる輪の中に自分も参加しようとしたその時、母犬に首を思いっきり噛まれました。
    病院も横でやっているので、スタッフが抱え連れ込んでくれ、しばらくして院長先生が抱っこして説明に来てくれたのが、今の院長先生との初めての出会いでした。
    今は、近くの団地に、2軒目の病院の院長先生としていらっしゃり、私も、そちらの方にお世話になってます。
    ちなみに、マロンを噛んだ犬の飼い主さん、頭軽く下げただけで、お茶を飲んで帰ってしまいました。
    その後、通院し、抗生物質と注射やら治療しました。
    長々と余計な話をしてしまいました。パパさん、皆さんすみませんm(._.)m

    気温差激しく、しばらくぐずついた天気になるようです。お体気をつけて下さいね。ヽ(*´∀`)ノ

  4. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    僕も料金を払ってでも、きれいなドッグランのほうが好きですね。

    しかし、ドリンクバー付きのドッグランとはなかなかユニークですね。

  5. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんにちは。

    そうですね。3連休は終わってしまいましたね。残念です。

    公営のドッグランは無料のところが多いのですが、こんなに芝生のきれいなところはないと思います。

    芝生は一部だけあって、土ばかりというところがほとんどだと思います。

  6. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    ポチはこのような芝生のきれいなドッグランに来ると、本当に楽しそうに走ります。

    ドッグランにはいろいろな思い出があったようですね。

    そして、院長先生との出会いもここであったのですね。

  7. かめら漫 より:

    せっかくドッグランに行っても他の犬がいないんじゃあんまり意味ないですね。犬は1匹だけで走り回ることはないですから。

    余談ですがリンクを張るときは別ウィンドウで開くに設定した方がいいですよ。でないと坊主さんのブログを間違って閉じてしまいます。

  8. ひげぼうず より:

    かめら漫さん、こんばんは。

    犬によっては、うちのように1頭だけでもよく走りますよ。

    あと、他に犬が居ないと、ボールなどで遊ぶこともできます。

    申し訳ありませんが、この「ココログ」は別ウィンドウで開くような仕様にはなっていません。

    ソース自体を編集することもできますが、スマホではかなり手間がかかってしまいます。

    あと、別ウィンドウで開くのを好ましく思っていない方がいることもご承知ください。