01-今日のポチ

犬と一緒に月見…

今朝の散歩は、出発時は気温が19度近くあったので、半袖・半ズボンで出かけました。

しかし、風か少し強く吹いていて、しかもずっと雲っていたので、気温は全然上がりませんでした。

なので、散歩のあいだは、ずっと寒い思いをしていました。

この時期の服装選びは、本当に難しいですね。

さて、今日は「中秋の名月」です。

月見をされた方も多いのではないでしょうか。

うちも夜の散歩のついでに、名月を観賞したいと思いました。

朝、寒かったので、夜は長袖シャツに長ズボン、そしてその上にパーカーを着て、暖かくして出かけました。

しかし…。

今日は朝から曇り空だったのですが、夜の散歩の時間帯もやはり空は暑い雲でおおわれていました。

残念ながら、名月を楽しむことはできませんでした。

それでも、雲のすきまから、ほぼ満月になった月を、ちょっとだけ見ることができました。

ポチがストライキをしている間に、撮影したのが以下の写真です。

iPhone 8で撮影したのですが、うまく月を撮ることはできませんでした。

満月は明後日の10/6のようです。

10/6は雨の予報になっていますが、明日は晴れるそうです。

明日は名月をしっかりと観賞したいですね。

2017100401
空は暑い雲におおわれていました

2017100402
それでも、隙間から少しだけ月を見ることができました
(iPhoneで撮影したので、うまく写っていませんが)

2017100403
いつもの公園でストをするポチ

2017100404
ポチは月見は関係ないようで…

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. やまじゅん より:

    ひげぼうずさん、おはようございます。

    こちらは昨日は晴れていたのか、空気も比較的澄んでいて、綺麗に月が見えました。

    ベランダでしばらく眺めていたんですが、犬も途中から出て来ました。

    お団子はあげてないんですが(^^;;

    満月の時にはポチくんと一緒に鑑賞できればいいですね(^^)

    今日からうちの犬はホテルです。
    私がどうしても東京に行かなくてはいけないので預けることにしました。

    ホテルといってもいつも行ってるデイケアで預かってもらうので、少しだけ安心です。

  2. マロママ より:

    こんにちは(*^▽^*)
    昨夜は、7時半過ぎに見上げた時は、雲がかかって雲からもれる光しか見れませんでしたが、11時半頃は綺麗に見ることができました[E:#x1F33E][E:#x1F315][E:#x1F4AB]

    秋深まったんだなと、掛け布団も毛布にしたら、冬限定のマロンが敷布団と掛け布団の中にすっぽりもぐって寝るようになりましたし、朝の散歩少しずつまた距離が伸びてきています(*^ω^*)って言っても、歩かな過ぎたので、多分同じ年のポチ君や他のワンちゃんの半分歩いてるかどうかって感じなんですけどね…(*>д<*)

    もう少しして木枯らしが吹き枯葉が転がると、ムキになって枯葉を追いかけ取ろうとする仕草も見られるようになると思います。

    また明後日の晩に、満月を見れたら…って天気ちょうど下り坂だからなぁ(。-_-。)
    でも、何かするにも今がいい季節だなって思います(o^^o)♪

  3. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    デイケアで犬を預かってくれるのですか。そんな時代になったのですね。

    愛犬が安心できるところが、やはり一番ですね。

  4. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    綺麗な月を観賞できたようですね。

    ちょっとうらやましいです。

    こちらでも、今日こそ月がしっかりと見えるといいのですが。

  5. やまじゅん より:

    ひげぼうずさん、こんにちは(^^)

    はい。そこは犬のデイケアの他に、しつけ教室、ホテルなども併行してやっています。
    うちに来て2週間の時から週一で通わせています。いつもは日帰りですが、今日はデイケアの延長線上でお泊まり保育です(^^)

    いつも大小20頭ほどのワンちゃんが来ていて、
    他の犬たちがいろんなことを教えてくれたおかげで、何も知らず無礼だったうちの犬も、社会化がうまくできました。

    思い通りにならなければ吠えたり噛んだりしていたうちの犬も、今では他の犬に教えてあげるようになったらしいです(^^;;

    犬がなるべく負担なく過ごせるように、食後と就寝時以外は全てフリーで他の犬たちと過ごせますから、寂しくないと思います。

    預かり中も放置ではなく、苦手なことを中心に、しつけも行ってくれたりします。

    暴力や叱ったりもなく、それ以外の方法で犬にいけないことや安心を伝えてくれます。

    それを実際に見たので、私は主従関係論はあまり信じてないんです。

    しつけ教室、うちの犬の性格を考えながら色々探しましたが、厳格な訓練士さんに預けるより、合っていたと思います(^^)

    今は犬のスイミングスクールやダンス教室まであって、すごい時代になったなと思います(笑)。

  6. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    そのような場所なら、安心して預けることができますよね。

    今はペット関連では、いろいろなサービスがありますね。

  7. マロママ より:

    こんばんは(*^^*)今日は十六夜、先程散歩しながら、綺麗なお月様を見れました。
    絵本に出てくるような、綺麗なお月様でした。ウサギもいました(*^^*)
    パパさんとポチ君も、リベンジで見れるといいです。
    それぞれのところから、みんな同じ月を見てるんですね*:゚+。.☆.+*✩⡱:゚[E:#x1F319]

  8. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんばんは。

    こちらは少し雲はあったものの、何とか満月に近い月を見ることができました。

    やはり大きな月は、とてもきれいですね。