01-今日のポチ

「夕暮れ時はさみしそう」ですね

今日も昨日に続いてとてもいい天気でした。

朝と夕方の散歩もいつもより遠くに出かけました。

長い距離を歩いても汗が出ないので、この季節の散歩は本当に気持ちがいいです。

さて、秋も少しずつ深まり、日の入りも徐々に早くなっています。

今日の日の入りは17時27分でした。

仕事の終業は18時なのですが、最近は定時に仕事を終えて外に出ると、すっかりと暗くなっています。

7月は19時過ぎでも明るかったので、その頃と比べると本当に日が暮れるのが早くなりました。

夕方に犬の散歩をされている方は、そのことは肌で感じていることと思います。

なんか寂しいですよね。

この時期は毎年、NSPの「夕暮れ時はさみしそう」という歌を思い出します。

特に今日のように川の土手を歩く散歩のときにはぴったりです。

♪散歩するのもいいけれど、寄り添う人がほしいもの

♪こんな河原の夕暮れ時に、呼び出したりしてごめんごめん

♪夕暮れ時さみしそう。とっても一人じゃいられない

そんな歌詞が心にしみます。

一人暮らしだとこの時期の夕暮れは、本当に寂しい気分になります。

でも今はポチと一緒なので、そんなに寂しくはないです。

やはりペットの存在は絶大ですね。

2017093001
今日の夕方は、少し遠い川のほうまで歩きました

2017093002
夕陽をいっぱい浴びるポチ。柴犬の赤色が、一番映えるときです

2017093003
やはり夕暮れ時は、ちょっとセンチは気分になりますね

2017093004
しかし、ポチの笑顔を見ると、元気をいっぱいもらえます

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. がんこ母 より:

    NSP♪懐かしい♪
    深夜放送でよく聴きました。
    あの娘がいればぼくだって~♪さみしい気持ちにゃならないさぁ~♪
    あの娘…がポチ君ですね^ ^
    一昨日のサークルですが、他の方が書かれているように、我が家は床のトレイを外して、フレームがリビングのフロアマットに乗っている感じです。うちのトレイはプラ素材で、爪が滑ったりザリザリ音がしたりで気になったようですが、外してからは、普段は開け放してあるサークルのドアを好きに出入りして中の自分のベッドで寝たり、リビングで寝たりしています。

  2. やまじゅん より:

    犬を飼ってると、季節をよく感じることができますよね。
    今は暑すぎず寒すぎず、一番良い季節だな、と思ったりしてます。

    今まで急いで通り過ぎるだけで、気づかなかったお店とか見つけたり、色々発見あったり。

    犬連れでなければ仲良く話すこともなかっただろうな、と思う人とも知り合えたり。
    世界も広がりますね(^^)

  3. バカボン より:

    NSP懐かしいです!
    確かに夕暮れは口ずさみます。昼間の青空のお散歩では又々NSPの「リズムもよろしく」を口ずさみます。ポチくんは、何を口ずさんでるかなぁ[E:#x1F3B5]

  4. マロママ より:

    こんにちは\(^o^)/この週末は、本当に秋晴れに恵まれましたね
    (あっ、今一瞬割と大きな地震…マロンの耳がMAXに立ち吠えた)気を取り直して、夕暮れ時~NSPのメロディー…、もちろん若くない私は知ってます。昭和好きのあたしには、ほっこりします(*^ω^*)
    日常は、朝焼けを拝む事の方が馴染んてる生活リズムですが、そうですね、夏も終わり秋の夕暮れ時は、センチな気分になりますね。
    学生のあたりは、夕焼け見て、運動部の部活の匂いと、吹奏楽部の練習の音の青春な感じを思っていたけど、重ねるだけ歳を重ねた今は…、人生の晩年と重なる。でも…、NSPな世代よりは若いですよ(*≧∀≦*)
    今の自分は、日が傾きかける世代には違いないんですけど( ̄▽ ̄)
    家のワンは、今が最盛期の真上かな…やはり、これからは下る一方です。
    でも、夕日は最後の最後完全に沈みきるまでは、素晴らしく輝いてますよね
    燃えきる最後まで。(*´∀`*)

  5. いのちゃん より:

    こんにちは! ひげぼうずさんとポチ君

    この週末はほんと秋晴れの良いお天気です。
    ひげぼうずさんはポチ君とお散歩の時間も延長して歩いている姿をこちらからいつも想像しております。(”◇”)ゞ
    私もひげぼうずさんと同じで一人暮らしです。
    小太郎と一緒に生活リズムが出来ているので寂しくありません。
    お散歩の良い季節になりましたね。
    夕暮れのポチ君の赤毛が眩しくて綺麗です。

    良い楽しい週末過ごしてくださいね!

  6. まるりん より:

    ひげぼうずさん、まさに同年代ですね。
    NSPのこの歌好きです。
    私はアリスのチンペイちゃんの大ファンでした。
    また洋楽かぶれもして、QUEENもよく聴きました。
    勿論レコードです。

  7. かめら漫 より:

    コメント欄がNSPの歌で盛り上がるところみるとファン層はやはり50代中心ですね。僕も含めて(笑)。

  8. ひろみ より:

    ひげぼうすさん 、みなさん
    こんばんは
    私も50代ですよ〜^_^
    「夕暮れどきはさみしそう」は大好きな曲です。
    私も独り身なんでこの季節はちょっとおセンチに
    なりますね。ペットはほんと癒してくれるパートナーですよね。
    ポチ君にとってもひげぼうすさんは
    なくてはならない大切な存在なんでしょうね。

  9. みかん母 より:

    こんにちは!お久しぶりです
    九州は、そちらに比べると日暮れもやや遅いです。
    今日もポチ君、お散歩を楽しんだようですね[E:happy01]

    さて、こちらのデパートで京都展があってるんですけど、前にひげぼうずさんが紹介されていた<和んこ堂>さんが初出店されたので、私もみかんを描いてもらおうと行ってきました!京都まで行かないとダメよね~と思っていたので、よい記念になりました。ありがとうございました[E:note]

  10. ひげぼうず より:

    がんこ母さん、こんばんは。

    そうですね。僕も昔は深夜放送をよく聞いていました。

    今の「あの娘」は、ポチなんでしょうね。男の子ですが(笑)。

    うちもサークルをちょっと改良してみようと思います。

  11. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんばんは。

    今日は少し冷えましたが、散歩にはこれくらいがちょうどいいですね。

    僕も散歩コースにあるお店が気になっています。

    散歩のときにチェックして、ポチと一緒じゃないときに入ってみたりしています。

  12. ひげぼうず より:

    バカボンさん、こんばんは。

    NSPは他にもヒット曲があったように思いますが、やはり僕はこの曲が一番好きですね。

    カラオケでもよく歌うのですが、同世代の受けはかなりいいです。

  13. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんばんは。

    この土日はいい天気になりましたね。

    本当に気持ちいい散歩ができました。

    夕焼けや夕暮れ時というのは、確かに若いころにいろいろな想い出がありますよね。

  14. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんばんは。

    本当にいい天気でしたね。

    おっしゃるように、朝も夕方の散歩も平日の2倍ほど時間をかけました。

    愛犬と一緒だと、一人暮らしでも楽しい休日になりますね。

  15. ひげぼうず より:

    まるりんさん、こんばんは。

    もちろんクイーンも好きでしたが、僕の洋楽の入門はカーペンターズでした。

    10代のころは、やはりアリスやオフコースなど邦楽もよく聞いていましたね。

  16. ひげぼうず より:

    かめら漫さん、こんばんは。

    「柴犬ポチと五十男」というブログのタイトルになっていますので、同年代の方も読んでいただいていると思います。

    NSPって僕の中ではあまりメジャー感はないのですが、この曲を知っている人が多くいて嬉しいですね。

  17. ひげぼうず より:

    ひろみさん、こんばんは。

    確かこの曲はそんなに大ヒットではなかったと思うのですが、毎年この時期にはラジオからよく流れていましたよね。

    愛犬がそばにいると、センチになりそうなときも、励まされますよね。

    まさになくてはならない存在です。

  18. ひげぼうず より:

    みかん母さん、こんばんは。

    そうですよね。九州だとまだまだ日が長いですよね。

    ちょっとうらやましいです。

    似顔絵を描いてもらったようで、よかったですね。

    社長の安田さんによる似顔絵は、京都の本店ではやっておらず、このようなイベントのときだけにやっているようです。

    うちも幕張でのPET博と、マルイ新宿でのイベントのときに描いてもらいました。