01-今日のポチ

クレートをサークルから出しました

今日は朝からとてもいい天気になりました。

朝の散歩も少しひんやりとして、とても気持ち良かったです。

日光では早くも初霜、初氷を観測したそうです。

しかし、快適な気候にも関わらす、ポチはなかなかウンチをしてくれませんでした。

昨日の雨で匂いが流れてしまったようで、用を足す場所をなかなか見つけらなかったみたいです。

結局、1時間以上経ってからやっと用を足しました。

今朝は涼しくて気分が良く、時間的にも余裕があったので、僕も長い散歩に付き合いました。

さて、ポチが家に来てからずっと変えないことがありました。

それはサークルの中にクレートを置いておくことです。

ポチの体が大きくなり、このクレートに入ると、頭だけ出てしまいます。

しかし、冬の寒いときなどは、よくこのクレートの中に入って寝ていました。

先日のブログでもご報告した通り、ポチは現在、24時間フリーにしています。

ですから、火災報知器の点検などで人が部屋に入ってくるとき以外は、サークルに入ることもありません。

そして、クレートも必要ではなくなってきました。

昨日、クレートと中に敷いてあった冷感プレートをサークルから出しました。

サークルはとてもすっきりとしました。

しかし、サークルまで片付ける予定はありません。

やはり、来客があったときには必要になると思います。

ですから、これからは中に毛布やマットを敷くなどして、ポチが快適に休める場所にしたいですね。

2017092901
先月はこんな感じで、ポチはサークルの中で休んでいました

2017092902
クレートとプレートを出したので、今はこんな感じになっています

2017092903
今日のポチ。「構って」と甘えてきました。
バックに見えるサークルは、ちょっとスッキリとし過ぎていますね

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村

コメント

  1. いのちゃん より:

    こんにちは! ひげぼうずさん、

    今日は大阪、秋晴れの一日でした。そちらも多分?
    朝と昼の気温がうんと下がるので気をつけないといけない時期ですね。
    ポチ君のフリー生活になってからこのサークルにはもう入っていないの?つい先日までサークルに入っていた画像を見ていたのでやっぱり広い方がポチ君も気にいったのかな?これから寒くなってきたら毛布敷いてあげるとひょっとしたら中に入って寝るかも・・・
    ほんと、バックのサークル寂しそうです。

  2. かめら漫 より:

    いっそのことベースのボードも取っぱらった方がいいですよ。敷居がないほうが快適でしょうから。うちはケージはなくてクレートだけです。

  3. マロママ より:

    今晩はかな…(^^)今日は爽やかな秋晴れで、山の方は早くも紅葉し始めていたり、落葉していたり…。
    ポチ君宅は、本当にいつもきれいにきちんとされてて、サークルもより一層さっぱりされましたね。(*^▽^*)
    家のは…((유∀유|||))
    おもちゃやら、羊のメルくんが寝てたり…((유∀유|||))

    今日で9月も終わりますね(*´ω`*)明日から10月かぁ~
    なんか今日気づきましたが、どうやらまたまた換毛期、結構抜けてきました。
    昨日は、たかだか爪切りでヒーヒー鳴くし…。年々堪え性がなくて…。

  4. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。

    記事とは直接関係ないのですが、
    「週末なんでしょ、今晩はいつもより甘えてもいいよね」と
    何もかもお見通しな感じのポチくんが、いつもにもまして可愛らしく見えました。

    犬たちは私たちが思っている以上に、敏感にこちらの様子を感じ取っていますよね。
    犬歴25年を超えましたが、今なお、驚かされる毎日です。

  5. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんばんは。

    こちらも今日はとってもいい天気になりました。

    留守番カメラで見ると、昼間はサークルの中に入って寝ているようです。

    やはり落ち着く場所のようです。

    でも、ちょっと殺風景ですよね。

  6. ひげぼうず より:

    カメラ漫さん、こんばんは。

    うちは1頭だけですが、4頭もいるとクレートの数だけでも結構なスペースが必要ですね。

    うちは狭い部屋ですが、サークルの1つくらいはなんとか置けそうです。

  7. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんばんは。

    うちは先日、終えたばかりという感じですが、散歩で会う2頭の柴犬は、やはり抜け毛が始まっています。

    「今年は早い」と両方の飼い主さんは言っているので、うちもそろそろ始まるかもしれませんね。

  8. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんばんは。

    そうですね。ポチも僕が休日であることはよく分かっているみたいです。

    ですから、土日は甘えることも多いですね。

    甘えられるのはうれしいですが、平日に留守番させることを考えると、ちょっと複雑な心境です。