10-ごあいさつ・雑記

夜もフリーにしました

今日は朝からいい天気になりました。

残念ながら今日は家で仕事をしていたので、ポチをドッグランへ連れていくことはできませんでした。

ただ、朝と夕方の散歩はいつもより長めに行いました。

暑くもなく、寒くもなく、散歩には本当にいい季節になりましたね。

さて、部屋にはサークルが置いてあります。そして、その中にはクレートも置いています。

このサークルはポチが家に来たときからなので、もう5年以上になります。

2年ほど前までは、昼の留守番のとき、そして夜の就寝時には、ポチはこのサークルに入っていました。

しかし、ポチの入院をきっかけに、昼間はリビングルームにフリーにするようにしました。

もう2年近くになりましたが、フリーにしたことによる問題はまったくありません。

むしろ、昼間も適度に部屋の中を動き回ることができるので、留守時のストレスの軽減になっていると思います。

そして、先週から夜もフリーにしました。

そのきっかけは特にありません。

一日中フリーにすることによって、サークルの中に入ることを嫌がるのではないかという懸念があり、夜だけはサークルに中に入れておきました。

しかし、今でも「ハウス」と言うとすぐにサークルに入るので、そのようなことを心配する必要はなさそうです。

夜、フリーにしているのはまだリビングルームだけです。

しかし、ゆくゆくは夜は寝室にも入れたいという“野望”は持っています。

2017092401
先週まで夜はポチをこのサークルの中に入れていました

2017092402
今は夜もリビングルームでフリーにしています

2017092403
夜も場所を変えて寝ているようです

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. マロママ より:

    こんにちは(^^)本当に早いもので、九月も最終週にりましたね。益々秋も深まっていきますね(・∀・)
    ポチ君、夜のおやすみもフリーになったんですね。パパさんの寝室入りたがりませんか?家は、ケージに入れる癖つけなかったため、いつも野放しで育ちましたから、ケージはあたしに怒られた時に入るかな…昼間は、好き勝手に動線ふさぐように、色んなとこで寝てます。陽気がいいと、庭に寝てます。
    夜寝るときは、必ずあたしの布団に寝ます。今まで、自分のベッドで寝てましたが、去年足を痛めてからは、一切ベッドに入らなくなり、あたしの所で寝るようになってしまいました。でも、一緒に寝られる事は、最高に至福の時です。
    当たり前だけど、居ないと寝れないですからね。居るうちです。
    寝顔見ながら、寝息やイビキ、時には寝言も真横で感じながら寝るのもいいですよ(*´˘`*)(*´˘`*)

  2. 福ママ より:

    ひげぼうずさん こんにちは。
    うちの福もダイニングテーブルの椅子の下やソファと壁の間など 狭い所が好きです。新しいアイフォン写真きれいですね。

    我が家は金曜から今まで通れないようにしていた一階への仕切りをなくしました。二階がリビングなので一階に行かれてしまうと行動がみえなくて ふさいでいたのです。最近パピーの頃よりはかじらなくなってきたのでお試しで 解放してみました。
    福は 今迄行けなかった一階へ行けることが嬉しくてたまらないようです。
    ポチ君夜リビングフリーになって喜んでいるのではないでしょうか。

  3. やまじゅん より:

    ひげぼうずさん、こんにちは(^^)

    すごい、とうとう完全(リビング)フリーですか?
    私には夢のまた夢ですよ(笑)。

    うちも来月あたりから私、仕事に少しだけ復帰しますから、犬だけの長いお留守番が増えます。心配です。

    本当はフリーにしてあげたいですが、現実的には無理かな、と思うので悩みます。
    誰もいなくなる時間はケージに入れるしかないかなと思っています。

    もう少し歳を重ねたら、フリーに少しずつしたいです。

    前に2時間フリーで留守番の時にはずっと玄関で待っていたみたいでした。
    それもかわいそうかなと思って、それならケージで留守番させたほうがいいかなと。

    でもポチくん日中はずっとお留守番ですものね。すごいですね。
    うちも慣らすしかないですね。

  4. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    ポチは僕がいないときに、寝室のベッドで寝たがります。

    そのあたりは、微妙な距離をとっているようです。

    おそらく一緒に寝ることは望んでいないと思います…。

  5. ひげぼうず より:

    福ママさん、こんにちは。

    犬は狭いところが好きなようですね。

    そうですね。夜もフリーにしたことで、よりストレスはなくなったと思います。

    喜んでいてくれれば嬉しいですね。

  6. カメラ饅 より:

    うちにも柴犬が1匹いますが、こいつを夜フリーにすると必ず尿意をもようして吠えまくります。動くと膀胱を刺激するのでしょう。なのでクレートに入れて動きがとれなくしています。その方が当の本人も安静できるようです。

  7. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    そうですね。うちも最初、昼間にフリーにしたときは心配したのですが、それも取り越し苦労のようでした。

    やはり、歳のせいかもしれませんね。

    その流れで完全フリーにしたので、ポチも戸惑うこともなかったようです。

    徐々に慣らしていくのが秘訣かもしれませんね。

  8. ひげぼうず より:

    カメラ饅さん、こんばんは。

    その犬に合った育て方でよいのではないでしょうか。

    その柴犬が何歳かは分かりませんが、若いのであれば、歳とともに行動や性格も変わると思います。

    うちがそうでした。

  9. 芭蕉 より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。うちのシバは、万年フリーです。大きめの小屋を買ったのに、嫌がって入らず、おもちゃ箱と化しました。特に悪さ(?)もしません。ただ、ベッドに乗られると、毛だらけになり、そこで私は寝たくないので、今は私の方が、避難場所を作り(コタツテーブル)万年コタツで寝ています。でも犬はフリー。立場が逆転ですね。情けないです。

  10. いのちゃん より:

    こんばんは!ひげぼうずさんとポチ君

    ポチ君の夜のフリー、好きな場所で自由に動き回ったり寝ころんだりいいじゃないですか。
    うちの小太郎はずっと外だけど昼間は鎖でつないで夜は放しています。これは小太郎が4歳になった頃から始めました。
    自由が利かなかったらストレスも溜まるんでしょうね。
    ポチ君はおもちゃ?などで振り回したりしませんか?

  11. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。
    ソファの上で口元を緩ませて横たわるポチくん、満足そうな表情がいいですね。

    うちも半完全フリーにするまでに3年ほどかけました。
    でも、夜中にくっついてくれるかというとそうでもなく。あちこち転々としています。

    ちなみに、たまの4~5時間程度の留守番はハウスです。
    ビビリ娘なので、不在中何かあってもパニックにならないよう、
    「慣れた、狭い場所の方が、平静を取り戻しやすく犬にとって安全」という
    獣医師のアドバイスに信を置いています。不安行動も収まり、うまくいっています。

    ポチくんは、多少の地震でも動じない大物さんですから、
    留守中もリビングフリーでOKですよね。羨ましい限りです。

    その子その子に合わせて、最適な暮らし方を探していけるのが一番ですね。

  12. ひげぼうず より:

    芭蕉さん、こんばんは。

    愛犬にあわせて、ライフスタイルも変わるものですよね。

    うちも換毛期のころはベッドに乗せないようにしています。

    抜け毛まみれのベッドは、僕もあまり好きではありません。

  13. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんばんは。

    ぬいぐるみのおもちゃはいつも置いています。

    ときおり、それでひとりで遊んでいます。

    そして、1日1回は、僕にそれで遊んでくれとせがみます。

  14. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんばんは。

    おっしゃる通り、犬に合わせた育て方が大切だと思います。

    あと、少しずつ慣らしていく必要もありますよね。

    うちは留守番中もフリーにしておいたほうが、ストレスが少ないようです。