08-病院・保険

フィラリアの薬を安く…

今日は午前中から雨が降ったりやんだりの天気でした。

朝の散歩は大丈夫でしたが、夜の散歩では途中から雨に降られました。

明日は台風がさらに近づき、一日中雨になり、風も強まるそうです。

大きな被害が出ないといいのですが…。

さて、昨日は新宿の動物病院にフィラリアの薬をもらいに行ってきました。

「イベルメック」という薬です。

この新宿の病院では、4月にポチの血液検査を行っていて、そのときにフィラリアの検査も行いました。

4月のときはとりあえず、4錠だけ処方してもらいました。

というのは、個人輸入のネットショップで「イベルメック」と同じ成分の「ハートガードプラス」が安く買えるという情報を知ったからです。

柴犬に服用させている知人もいたので、次はそれを購入しようかと思っていました。

しかし、調べてみると、この「ハートガードプラス」の原材料は米国産の牛肉を使っていました。

一方、病院で処方してくれる「イベルメック」のほうは、国産牛を使っています。

もちろん、米国産の牛肉でも問題ないと思います。

しかし、ポチにはずっと国産製造の「イベルメック」を飲ませてきたので、万が一のことを考えて外国製のほうはやめておこうと思ったのです。

値段はネットショップで購入すると「ハートガードプラス」のほうは1錠500円くらいです。

一方、「イベルメック」のほうは800円です。

確かに値段は違いますが、安心料と考えればこれは許容範囲だと思いました。

しかも、この新宿の病院は薬の値段は安くて、地元の動物病院では1錠1400円でした。

犬用の薬はなるべく安く買いたいところですが、やはり安全第一ですよね。

しばらくは国内製造の「イベルメック」をポチに服用させたいと思います。

2017091601
国内製造のフィラリア対策薬「イベルメック」を4錠、処方してもらいました

2017091602
この「イベルメック」はオヤツのような味なので、ポチはいつも大喜びです

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. まるりん より:

    フィラリアの薬ですね。
    犬を飼うのが初めてなので、獣医さんで言われるままネクスガードスペクトラを8か月分購入しました。
    検査も併せて3万近く払いましたが、工夫で安く済ませる方法もあるのですね。
    これは蚤ダニの予防も入っているそうですが、ポチ君の場合は蚤ダニの薬は別に追加するのですか?

  2. いのちゃん より:

    おはようございます。

    今朝はまだ晴れ間も出て本当に台風来るのかな?と思うような天気ですよ。携帯には早くも暴風警報が入っているんですよ。関西は夕方頃からかしらね?用心しなきゃあ~

    ポチ君も小太郎も大敵の蚊。。。予防薬は一ヵ月に一回飲ませています。ポチ君の薬はおやつの味がするのね。そしたら簡単に飲んでくれるね。小太郎も少し前まで何も混ぜずそのまま飲んでくれたのに今はちょっと手こづっています。ごまかすことができなくなってしまった。(@_@)
    フードに細かくして混ぜています。
    きっっちり飲んでもらわないと後々怖いです。
    小太郎のお薬は体重によって大きさが違っていて15㌔なのでわりと大きめの錠剤です。「パノラミス錠」です。
    小太郎は室外ですので12月まで飲ませています。

  3. やまじゅん より:

    こんにちは(^.^)
    こちらは朝思ったほどの雨ではなく(というより降ってないんですが)
    少し遅めの散歩に出かけました。

    うちもいのちゃんさんと同じくパノラミス錠です。一番まずいらしいのですが、一番安いと言われました。フィラリアとノミダニ駆除ができるだけに、人間でも飲むのを躊躇うぐらいの薬臭さです。

    警戒するかもと言われたのですが、全く警戒せずにいつもフードに混ぜてやると丸呑みしてます(笑)。
    警戒し始めたらチュアブルに変えようと思いましたが、今のところはその心配はないです。

    食欲旺盛で、器に入ってるもの全て「食べ物」と認識してくれますから助かってます。

    ネットだとすごく安く買えるんですね。
    うちの犬の病院は、一番安いと言われたパノラミス錠で1800円ぐらいですかね…。

    そのかわり、プチ健康診断と血液検査が無料だと言われましたが、バカにならないかも。

    病院によって違うのですね。

  4. マロママ より:

    こんにちは(^^)昼までは、降ったり止んだりしてましたが、昼過ぎてからは断続的に降ってきて、風も強まってきました。
    いつもですが、外でしか用を足さないと、空を何度も見上げては、天気をいつも気にかけてしまい、雨でも、カッパ着る着ないとか…それなりの用意がありますものね。雨だと晴れてる時より手間もかかりますね。
    フィラリア予防は、マロンの病院では通年、一年間推奨されてて、薬も3ヶ月に1度与えるタイプで、お財布に随分優しくなりました。が、3ヶ月に1度だと、私が忘れないようにだけしないと…と思ってます。薬そのものも、過去に飲ませた薬ではなく、ブラベクト錠です。ちなみに、ノミダニも、過去に飲ませた薬ではなく、インターセプターです。箱に、ソフバンの、お父さんカイ君が印刷されてます。(^^)
    ちなみに、マロンも薬などは、ごまかしても吐き出すタイプですが、チーズでくるむと何とか食べます。チーズも、キャンディタイプとかではなく、棒チーズを切って包むと、よりマロンにはいいみたいです。
    (全く、薬やサプリの度に手こずらせます。゚(゚´Д`゚)゚。)

  5. シッポ より:

    うちの病院も割高なので、フロントラインプラスはネットで買っています。イベルメックは病院でもらいました。イベルメックは犬には美味しい味みたいですよね。まるりんさんのネクスガードスペクトラはフィラリアにもノミ、マダニにも効くみたいですね。フロントラインプラスより身体に優しいならそちらも検討したいです。獣医さんによって出す薬は違いますよね。
    国産牛と外国産牛、個人的にはどちらも大丈夫な気がしますが、試す時って迷いますよね。

  6. ひげぼうず より:

    まるりんさん、こんにちは。

    うちの場合は、「ネクスガード」のノミ・ダニ対策専用の薬を別に飲ませています。

    「ネクスガードスペクトラ」は一緒に対策ができるので便利ですよね。

    来年は検討しようと思っています。

  7. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんにちは。

    ちょうど今頃が、台風が関西に最接近しているのではないでしょうか。

    被害もなく通り過ぎていくことを願っています。

    パノラミス錠はノミ・ダニ対策も兼ねた薬ですよね。

    うちは別に薬をあげていますが、ノミ・ダニ対策の薬のほうは、同じようにチーズに混ぜないと食べてくれません。

  8. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    嫌がらずに食べてくれるのは、とても素晴らしいことです。

    うちはフィラリアの薬はまったく問題ないのですが、ノミ・ダニ対策のほうはなかなか食べてくれません。

    診療費もそうですが、薬の値段のほうも、病院によって全然違うようですね。

  9. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    うちの地方も今日は一日中雨でした。もちろん、散歩は出かけましたが。

    ノミ・ダニ対策の薬のほうは、どれもあまりおいしくないようですね。

    うちは「ネクスガード」ですが、他のよりは美味しく作ってあるようですが、それでもチーズと一緒じゃないと食べてくれません。

    3カ月に1回というのはいいですね。

  10. ひげぼうず より:

    シッポさん、こんにちは。

    うちはフロントラインに副反応が出たこともあり、薬に関してはちょっと慎重になっているところがあります。

    原材料にも神経質にならなくていいと思いますが、やはり薬を変えるのはちょっと怖いとも思っています。

  11. やまじゅん より:

    今、薬嫌がる子のために、グリニーズから錠剤飲ませる用のジャーキーみたいなのがあるみたいです。

    イオンのペットショップで見ました。
    獣医師推奨となってました。

    そのジャーキーみたいなのに薬を包み込んで(穴があいていてそこに入れる感じで)飲ませるみたいです。
    うちは必要ない(苦笑)のでこんなのあるんだーぐらいで通り過ぎましたけどσ(^_^;)

    楽でいいですが、あんなに警戒心がないのも心配です。

    一応、薬を飲ませる時には缶詰のフードにねじ込んだり、納豆で包んだりしたのだけど、あまり彼には関係ない配慮のようです…。

  12. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。

    フィラリア予防薬、そちらでは年8回必要なのですね。暖かいですものね。
    こちらは年6回。北海道でも、もう少し北に行くと年5回で大丈夫だとか(いいなぁ)。

    うちは副反応が出やすい犬種なので、いつもミルベマイシン錠です。
    6カ月分まとめてもらうと、1カ月分無料にしてくださるうえに、
    「あれ?」という点があれば身体検査サービス。先日もプチ異変を早期発見していただきました。
    この獣医さんには足を向けて寝られません。

    薬は安いに越したことはないですが、やはりちょっとした添加物とか、微妙な面もあるので、
    アレルギー持ちやシニアは獣医さんで処方していただいた方が、何かあったとき安心ですよね。

    ポチくんにも、ひげぼうずさんにも、お2人の心身面プラスお財布面の両方で、
    安心してすべて委ねられる相性の良い獣医さんとの出会いが早く訪れますように!!

  13. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんばんは。

    ペット用にはいろいろなものがありますね。

    素直に薬を飲んでくれるのが、本当は一番ですね。

  14. みぃ より:

    こんばんは。
    今日、雨の散歩で初めてう○ちをしました。
    レインコートもないですが、頑張れ!という感じでした。こちらがあせるとダメなようです。 

    うちはネクスガード、スぺクトラです。初めての病院で1錠?3500円、他の病院で3000円です。

    ネットで買うのは勇気がいります。しかも茹でササミと一緒にやっと食べます。フードも怖い顔をしてよく噛んで食べるので、慎重派です。
    一本、9000円という注射もあるようで、そちらに変更したいです。まだ、よく調べていませんが…..

  15. みぃ より:

    すみません。
    ひげぼうずさんのブログでは見なかったパスワードが出て…..
    注射もご存知ですよね?
    ポチ君、う○ちが出るようになって良かったですね‼

  16. ひげぼうず より:

    みぃさん、こんにちは。

    「ネクスガードスペクトラ」は、海外で製造されたものを日本の病院でも処方しているので、個人輸入でも同じ製品になります。

    ただ、やはり病院で処方してもらったほうが安心感が違いますよね。

    注射のほうですが、以前、新宿の動物病院で話しを聞きました。

    その際、柴犬に副反応が出た例があるということで、そのときはやめることにしました。

  17. ハチのママ より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    去勢の件でご紹介頂いて以来、こちらの病院にもお世話になっています。イベルメックも安価で助かっています。地元の病院は2倍ほどしますので(^^;

  18. ひげぼうず より:

    ハチのママさん、こんばんは。

    そうですね。診療費や薬の値段は、都心だから高いという訳ではないようです。

    僕も引っ越して、他の病院にことを知って、初めてそのことに気づきました。