01-今日のポチ

愛犬がいない散歩は長く感じます

台風18号が北上しています。

「ブーメラン台風」といわれ、今週末には本州にも影響が出そうだということです。

3連休は特に予定はありませんが、涼しければポチをどこかのドッグランに連れていこうと思っていました。

しかし、いまのままだと、大荒れの連休になりそうです…。

さて、ブログでもご報告した通り、先週の土曜日はポチをホームセンターのペットショップへシャンプーに連れていきました。

自宅からホームセンターまでは、普通に歩くと5、6分くらいで着きます。

ただ、ポチと一緒だといつも10分以上かかります。

なので、予約した時間に間に合うように早めに家を出ました。

予想通り、ポチは道端の草の匂いを嗅いだりマーキングをしたりして、到着まで15分ほどかかりました。

そして、ポチをショップに預けて、いったん家に戻りました。

シャンプーが終了するまで、1時間半ほどかかるからです。

しかし、帰りの道は、とても長く感じられました。

散歩で毎日のように歩いている道なのに、一人だと長く感じられるのです。

ポチと一緒だと、ポチの姿を見たり、リードでポチの動きを感じたりしながら歩くので、時間はあまり気になりません。

そういえば、ポチを飼うまでは、散歩というのはほとんどしたことがありませんでした。

てすから、単調な道を一人で歩くのは、結構つらいものだと、再認識しました。

単調な道でも、殺風景な道でも、ポチと一緒に歩くと楽しいものですね。

改めて、ポチと一緒に散歩することの楽しさを知りました。

2017091301
今日のポチ。いつものところで休憩(スト)を

2017091302
ポチのいろいろな表情を見ているだけでも全然飽きません

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. クッキーまま より:

    ひげぼうずさん こんにちは。毎日ブログ拝見しています。
    ようやく夏の暑さも収まってきて汗だくの散歩からは解放されましたが今度は日暮れの早さにあせりつつあるこの頃です。クッキーもシャンプーに行くといつもいるベッドにいなくてわかっているのになんだかさみしいです。歩いて連れて行った帰り道なんてまさにひげぼうずさんと同じ気持ちです。今まで一人で散歩するなんて考えたこともありませんでした。ずっといっしょに歩きたいです。

  2. やまじゅん より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    不思議ですよね、私も犬の散歩なら平気で3-4kmでも歩けるのに、ひとりだと全然です(^^;;
    1kmも歩けないし、楽しくないです。

    やっぱり一緒が一番ですよね(^^)

    自宅から徒歩10分圏内にホームセンターがあって、歩いて連れて行けるの羨ましいです。

    うちは歩けないことない距離(おそらく片道約2km)ですが、シャンプー後は犬の消耗が激しいと聞き、車で連れて行って、入る前と終わった後、お店の周りを散歩させる感じです。

    終わるまで買い物やお茶で時間つぶしをして待ちます。

    もう少し涼しくなったら一度歩いて連れていってみようと考えています。

  3. ひげぼうず より:

    クッキーままさん、こんにちは。

    そうですね。すっかり日が暮れるのが早くなりましたね。

    これからは日の出も遅くなっていくのでしょうね。ちょっと寂しいです。

    一人の散歩は、本当に味気ないです。愛犬と一緒の散歩がいいですよね。

  4. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    ふだん何気なく愛犬と散歩している道も、一人だと長く感じますよね。

    往復4キロというのは、ちょっと遠いかもしれませんね。

    おっしゃるように、シャンプーのあとはかなり体力が消耗しているので、車のほうがいいかもしれませんね。

  5. マロママ より:

    今晩は(^^)
    いつもポチ君と歩く道も、お一人で歩かれたら、パパさんのおっしゃる通り、さみしく、遠く、辛いものですよね。生活、人生全てに、居ないと困ります。
    たとえ行く道がどんな道でも、必ず横には愛犬が居ればこそですよね。
    愛犬のおかけで、仮にいばらの道も、荒れた日も、リードでつながれ共に歩けば、全てがエネルギーに変わります。

  6. いのちゃん より:

    こんばんは!

    ひげぼうずさんのおっしゃった通りで私も散歩の横には必ずわんちゃんがいる生活を人生の半分以上してきていますので考えられません。
    一人で同じ散歩コース歩いたらすっごく遠く感じます。
    小太郎と時間かけてゆっくり歩いているけど風景見たり小太郎を見たりで散歩コースが長くても歩いたって感じ!

    色んな表情見せてくれて癒されますよ。(*^_^*)

  7. 匿名 より:

    犬を迎えなかったら、今のように歩く事をしなかったと思います。ワンちゃんからは、癒しだけでなく、健康的な生活ももらっていると思います。
    いつまでも、ずっと一緒に歩いて行きたいですね。

  8. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    そうですね。どんな道でも愛犬と一緒だと楽しく歩くことができますよね。

    そして、一緒に歩くことによって、飼い主も心身共に健康でいられますよね。

  9. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんにちは。

    一人の散歩は本当に長く感じますよね。

    おっしゃるように、僕もどんなに長い散歩になっても、ポチと一緒だと全然飽きません。

    そして、その表情にいつも癒されています。