01-今日のポチ

少し気が引けてます

今朝は雨がやむのを待っていたら、10分ほどでやんでくれました。

「ラッキー」と思い、すぐに散歩に出かけました。

しかし、そんなにうまくはいかないのもので、途中でまた小雨が降ってきました。

さらに、1時間以上歩いても、ポチはウ○チをしませんでした。

雨が降っているので家に帰ろうかとも思ったのですが、少しだけ粘ってみました。

すると、それから10分後くらいで用を足してくれました。

雨には濡れましたが、僕の心の中はちょっとだけ晴れ晴れとしていました。

さて、ポチのウ○チの遅さは、このブログでもご報告しました。

今朝のように、遅いのはまだ治りません。

そして、遅くなることによって、散歩をするときにちょっとだけ困ることがでてきました。

困っているというより、少しだけ気が引けているといいますか…。

ポチはウ○チが出るまで、周囲を気にすることなしに早足で歩きます。

いつもなら、すれ違う犬にちゃんと挨拶をするのですが、ウ○チが出る前はスルーしていきます。

僕はその度に「ウ○チが、まだなんです。ごめんなさい」と飼い主さんに言って、その場を立ち去っていきます。

それに慣れたある柴犬の飼い主さんは、ポチが早足で歩いていると「ポチくん、ウ○チまだだよね?」と、先に言ってくれます。

それ自体はとてもうれしいのですが、なんか気をつかってもらっているようで、申し訳なく思っています。

この柴犬とポチは、ふだんは手荒なあいさつを交わします。

決して仲が悪いわけではなく、激しくじゃれ合っているという感じです。

しかし、ここしばらくはそれもできていません。

また、他の仲のいい柴犬に会ったときも、ウ○チの前はポチはその場からすぐに立ち去ろうとします。

ウ○チをする前と後では、全然態度が違います。

ふだんのポチは社交的なほうだと思うのですが、ウ○チの前はまったくそうではありません。

ウ○チの遅さと、その前のソワソワした態度は、もしかしたらポチだけかもしれませんね。

土手の草刈りは始まりましたが、まだ一部だけです。

全部刈り取ってもらえれば、ポチのウ○チも早くなると思います。

もうしばらくの辛抱です。

2017091201
スッキリしたのか、小雨が降っていてもしっかりと休憩(スト)はしました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. がんこ母 より:

    ポチ君だけではないと思います^ ^
    うちの柴娘は 普段は私達に合わせて歩きますが、 う○ちをしたくなると、前傾姿勢になってひたすら進みます。そうなると周りは目に入りません。ヘタに声なんかかけられたら 高まった う○ちの気配がどこかへ行ってしまうので、「すみません[E:#x1F4A6]う○ちが出そうで[E:#x1F64F]」と謝って通り過ぎます。同じです[E:#x1F605]

  2. ハルママ より:

    ウチの黒柴ハルも同じです。なので ひげぼうずさん のお気持ちわかります。
    私もよく言い訳しながら 散歩してます。ウンチが出たいみたいなんです〜って。

  3. 匿名 より:

    うちではチー(おしっこ)プー(うんち)と言葉を覚えさせて、チーは?とかプーしないの?とか声を掛けながら歩いてました。声を掛けられ続けると意識するのか、うんちもスムーズにしてくれました。そんなヤマトも昨年、お星様になってしまいましたが。土手でのお散歩、懐かしいです。

  4. やまじゅん より:

    ひげぼうずさん、こんにちは(^^)
    これもうちと同じですよ(笑)。

    最近フラットコーテッドレトリバーの8歳の女の子とお友達になって、すごく激しく遊ぶのですが、ウンチ出てない時は、軽く挨拶して、あとスルーです(笑)。

    フラットの子は「あれ?昨日みたいに遊べるんじゃないの?」と肩透かしを食らったような、ガッカリしたお顔をして、申し訳ないので「この子、今日ウンチまだで…」と飼い主さんに説明してしまう私です(^^;;

    なんて勝手な奴なんだと我が愛犬ながら思います。
    特にビーグルって、嗅覚ハウンドなんで、匂いとりが何よりも生きがいで、気になる匂いを見つけたら、お友達そっちのけで、クンクン、クンクンやり出すんです…。

    ずっと下を向きっぱなしで散歩が終わることもあります(笑)。
    匂い嗅ぎすぎて、鼻の下が擦れて真っ赤になってたことも(^^;;

    うちの犬は散歩に出る前に、大小を家でもするのに、外で更に出すんですよ…。一体どういう体の構造なんだと思ってしまいます。

    ウンチだけで一日3-4回出してます。

    柴犬しか知らなかったので、私が一番衝撃を受けてるのはおトイレのことですね。本当に柴犬は、おトイレにストイックだと思います。

    早くポチくんのウンチが出るように、草刈り完了すればいいですね(^^)

  5. hanahana より:

    うちは今にもしそうになっているのに、よそのワンちゃんが近づいてきたり、ちょっとした物音でお尻がキュッと閉じてしまうんです。。。
    昨日も雨の中早々にしそうになって「ラッキー!」と思ったら、横の建設中の住宅のビニールカバーが風でなびいて、お尻がキュッと。[E:bearing]
    その後何度かしそうになったのに、ワンちゃんやバイク、車などどすれ違って、お尻キュッと。[E:wobbly]
    雨脚が強まったのでノーう◯こで帰宅しました。
    柴犬はわりとトイレにはデリケートかもしれないですね。。。

  6. マロママ より:

    こんにちは、今日は暑いですねι(´Д`υ)
    家のマロンも、うんぴの場所は、結構こだわります。(゜´Д`゜)
    雨なんかの時は、どこでも近くでやってくれたら…と、いつも思うけど、あっさりそんな思いは毎回叶わず…。シッコより、うんぴは、選ぶし、こだわるし。
    とはいえ、ポチ君迄30分近くも歩く事はないですけど…、うちが歩かな過ぎるんです(´;Д;`)
    今お彼岸前に、公共の場所草刈りされてる所多いです。雨上がりは、マロンのコロコロうんぴ取るつもりも、草が濡れて、草取りしてる様な感じです。
    夜以降に、トイレしたくなれば、庭に出して庭で済ませてます。が、庭のする位置も、マロンなりに決まってる様で…。必ず角やはじっこにしかしませんが、それも順番??ある様で…。
    柴ワンでも、マロンみたいな神経質の繊細タイプや、大抵の事は動じないし、こだわらないおおらかな柴ワンや…。
    柴ワン友の中で、マロンと黒柴ちゃんの子は、「メンタル弱いよねー、犬の心療内科もんだよね〜」といつもその子と、マロンはこんなふうに言われ、別の柴ちゃんは、友達よりオヤツ‼後は寝るに限るって感じの、マイペースでおおらかな柴ワン、後はケンカ強い猛女がいますが…(*≧∀≦*)
    小さな事にはこだわらず、おおらかさが欲しいものです。
    ポチ君、朝うんぴしないと、パパさんとしては気になりますよね?
    夕方迄うんぴしないのかあ…。マロンは2~3回です。どんな朝も、夜もします。

    ちょっと話ズレますが、私の身近に、黒柴のオスの飼い主さん、自分のワンの子供が欲しいと、躍起になってるんだが…
    私は(子供欲しいなら、メス飼えば良かったのになぁ)と、単純に思ってしまいます。この感覚で、ちょっとざらついたものを感じるのは、私だけでしょうか?
    まっ、色んな人間が居ますからね。(´ω`*)

  7. みぃ より:

    こんにちは。
    うちも一緒です。
    ただ、ほとんどすぐに出てくれます。
    ひげほうずさんは、一時間くらい早足なのかと思うと…..
    早めに出るようになるといいですね‼

  8. カメラ饅 より:

    犬はなんで毎日ウンコするんでしょうね。しかも朝夕の2回もです。人間は3日に1回くらいという人もいるくらいです。

  9. ひげぼうず より:

    がんこ母さん、こんにちは。

    やはり同じようですね。これは柴犬だけでなのですかね。

    この状態が1時間以上続くと、さすがに疲れます。

  10. ひげぼうず より:

    ハルママさん、こんにちは。

    同じなんですね。

    うちもそのような言い訳をしているのですが、すれ違う人にはいつも本当に申し訳ないと思っています。

  11. ひげぼうず より:

    名無しさん、こんにちは。

    そのようなコマンドを聞いてくれるのは、すごいです。

    うちもパピーの頃に何度か試しましたが、結局できませんでした。

  12. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    1日に3、4回ですか。結構多いですね。

    うちはいつも1日1回です。ですから、すぐに出そうなものですが…。

    変にストイックなところがあるように思います。

  13. ひげぼうず より:

    hanahanaさん、こんにちは。

    そうですね。うちも神経質になりますね。

    他の人や犬が近くにいると、ダメですね。

    本当に不思議です。

  14. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    うちは1日1回しか大はしないので、その1回がないとちょっと不安になります。

    子どもの話ですが、飼っているうちに、愛犬の子どもがほしくなるのでしょうね。

  15. ひげぼうず より:

    みぃさん、こんにちは。

    早く出てくれるのは、とても素晴らしいことですね。

    うちもそうなりたいのですが…。

  16. ひげぼうず より:

    カメラ饅さん、こんにちは。

    1日に何回もする人がいるように、犬もそれぞれだと思います。

    うちは1日1日です。

    4頭もいれば、それぞれ違うようにも思いますが。