01-今日のポチ

油断大敵です

今日は本当にいい天気でしたね。

気温もどんどん上がり、うちの地方では最高気温は31.5度を記録。まさに真夏のような陽気になりました。

本当はポチをどこかのドッグランへ連れていこうと思ったのですが、この暑さで断念しました。

夕方の散歩も少し涼しくなった17時半からスタートしました。

それでも気温はまだ28度以上ありましたが…。

さて、ポチの換毛期もそろそろ収まりつつあります。

今は細かい毛が少しだけ抜ける状態です。

今回の換毛期の最盛期には、ポチを寝室に入れることを禁止していました。

ベッドに乗ると、寝具が毛だらけになるからです。

ですから、寝室のドアはポチが入れないように、常に閉めていました。

ところが、昨日の午前中、ポチの姿がいないと気づいたときのことです。

もしやと思い、寝室のほうを見たらドアが開いていました。

そして、ポチはちゃっかりとベッドの上で寝ていました。

どうやら、僕がドアを閉め忘れていたようです。

まさに「油断大敵」です。

すぐにポチは自分からすすんでベッドから降りたのですが、やはり寝具には抜け毛が少し落ちていました。

換毛期の全盛期に比べれば大したことはないのですが、やはりベッドの抜け毛を掃除するのは少し面倒です。

もう少しすれば、抜け毛はほとんど収まるはずです。

そうなるまで、今しばらくは入室禁止にしようと思います。

2017091001
ベッドの上で丸まって寝ているポチ。枕と格闘した跡もありました

2017091002
僕に気づいたポチは、「何か問題でも?」というような顔をしていました

2017091003
でも、ポチはベッドの上でオスワリに体勢になり、その後ベッドから降りました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. メル母 より:

    こんばんは。
    あんまり気にした事がなく
    毎日一緒に寝てました。
    きっと私もお布団も
    毛まみれだった。。。笑

  2. やまじゅん より:

    なんだかポチくん見てると、うちの犬のことかというぐらいやることが似ています(笑)

    うちのは先週ぐらいから換毛期に入っていて、すごく毛が抜けています。
    柴犬の綿毛とはまた違って、短い直毛の毛が繊維の間に刺さるように絡まるので…なかなか取れないので、寝室になるべく入れないようにしてますが、すきあらば、シュッと入り込みます(^^;;

    やっぱり人間の寝床が気持ち良いのかなぁって。
    あとは飼い主の匂いが落ち着くのかなと。

    枕で格闘も同じですよ(^^;;

    私、買ったばかりだった枕のパイプ、ぐしゃぐしゃにされました…。
    ひどい肩こりなので、奮発して買ったのにと思ったけど、仕方ないですよね(^^;;

    犬を寝床にあげるのは良くないと言われますが、寝言言ってたりいびきかくのを見るの、可愛くて。

    けじめつかなくなるので、ちゃんと寝かせる時は抱っこでケージへ連れて行きますが、そっとしておきたくなります。

  3. いのちゃん より:

    こんにちは! 

    こちらも暑かったですよ~
    夕方の散歩、日没が早くなってきたから小太郎の散歩少しづつですが私が家に居る場合早く出て行っています。
    一時間程で帰ってきたらもうすぐ暗くなります。

    ポチ君、ちょっとだけひげぼうずさんの寝床で居たかったのね。振り向いたポチ君、ひげぼうずさんに何か言われないかな?って感じ。
    ポチ君は換毛期終わり・・・小太郎は今全盛期。私の横に擦りついてきたら見事に毛がべったりです。(@_@)
    でもすり寄ってきたら可愛いでしょ~

  4. ひげぼうず より:

    メル母さん、こんにちは。

    愛犬と一緒に寝ている方も多いようですね。

    僕は寝相が悪いので、一緒に寝る自信はありません。

    あと、ポチも一緒に寝るのは好まないように思います。

  5. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    確かにベッドで寝ている愛犬は、とても可愛らしく見えますよね。

    抜け毛が収まったら、寝室に入れようと思っています。

    今度は抜け毛よりも、ヨダレが心配ですが。

  6. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんにちは。

    抜け毛の処理は大変ですよね。

    けど、愛犬のことを考えると、換毛期も可愛く見えますよね。

    うちは抜け毛が収まってきたので、もう少ししたら寝室にも入れようと思います。

  7. カメラ饅 より:

    猫の換毛期ははっきりしていますが犬ってどうなんでしょう。うちは4頭飼ってますが毛は年中抜けますね。完全室内飼いにすると猫みたいになる...とか。

  8. ひげぼうず より:

    カメラ饅さん、こんにちは。

    確か5頭の犬をお飼いになっていると記憶しているのですが、もしかして1頭は亡くなったのでしょうか。

    だとすれば、心よりお悔やみ申し上げます。

    うちは猫は飼っていないのでよく分かりませんが、ポチの場合は年中毛が抜けることはありません。

    いまも毛は少しだけ抜けますが、もう少しすればそれもなくなると思います。