10-ごあいさつ・雑記

やっぱりネコが好き!?

今日は久しぶりに30度を超え、暑い一日になりました。

また朝から快晴になり、真夏のような陽気になりました。

散歩では久々に汗をたっぷりかきました。

さて、柴犬は昔、狩猟犬として活躍していたらしいですね。

ですから、動いているものを捕らえる捕食本能が秀でているといわれています。

ポチはいろいろな点で柴犬の特徴が見られないのですが、この捕食本能は垣間見られるときがあります。

顕著なのが、風に舞った葉っぱを追いかけるときです。

そして、もう1つがネコを見つけたときです。

ポチは野良猫を見つけると、猛ダッシュして追いかけようとします。

急にリードを引っ張るので、ネコがいそうな所ではきつくリードを持つようにしています。

新宿に住んでいるころは、ネコを見つけたときにリードが手から外れて、姿が見えなくなるまで走っていったことがあります。

ですから、今でもネコにはいつも注意しています。

でも、実際は捕食とは違いますよね。

本当にポチはネコが大好きなのです。

きっと一緒に遊びたいのだと思います。

しかし、相手は野良猫です。

いつも、まったく相手にされません。

すぐに逃げられるてしまいます。

その度にポチは「キュンキュン」と悲しそうな鳴き声を出します。

僕は「遊べないのだから仕方ないでしょ」と言うのですが、やはりちょっと心が痛みます。

しかし、柴犬ってこれほどまでにネコが好きなのでしょうか?

しかも、このネコ好きは治る気配はまるでありません。

ポチは一生ネコ好きのような気がします。

2017090901
ネコを見つけて近づこうとするポチ

2017090902
しかし、近づけるのはせいぜいこの距離です。
その後、ネコは逃げてしまいました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。

    ポチくん、そんなに熱烈にネコちゃんを追いかけるのですね。
    ウチのは小心者なので、犬もネコも見かけるとカキーーーンと凍りつきます。
    カラスは大丈夫なのに、四つ足はダメ。その線引きが不思議です。

    これは、犬種というよりはポチくんの個性かも。社会化が順調に進んだのでしょうね。
    人好き・動物好きなコは、どこに行っても愛されるので良いですね。

    私も婆さんシェル相手ですが、気長に社会勉強、付き合っていきたいと思います。

  2. ばってん より:

    ひげぼうずさん。こんばんは。ポチはネコが好きですか!
    ネコにもいろいろな性格のネコがいると思うので、いつかポチとちゃんと遊んでくれるネコとめぐりあえるといいですね。
    うちのネコと保護していた仔犬を慎重に対面させてみたこともあったのですが、仔犬が興味津々(宜しければ遊んで下さい)という感じなのに対して、ネコの反応は(忙しいから(ねてるくせに)ひとりであそべばと)クールでした。

  3. 福ママ より:

    ひげぼうずさん 初めまして。赤柴1歳8か月の男の子を飼っている福ママです。ひげぼうずさんのブログは福が2カ月の頃から毎日読ませて頂いてます。お一人で育て愛情たっぷりなひげぼうずさんと、お留守番のできるポチ君を尊敬しています。ポチ君の日々の様子がとても参考になります。今回のネコのお話。うちの福もネコと遊びたくて ポチ君と同じ行動をとります。最近の散歩の目的がネコ探しなので こちらも気がぬけません。特に突然走り出すと危ないですよね。

  4. やまじゅん より:

    柴犬、狩猟犬なので瞬発力もすごいですよね?
    動くもの、特に鳥に反応します。

    何かを見つけてサッと駆け出して行く姿、私とても好きです(^^)

    ポチくんも猫好きなんですね。うちの犬も好きで、獲物じゃなく、友達か何かと勘違いしてるみたいです(^^;;
    一度遊んでみたい!と思ってるのもポチくんと一緒で、「ダメ」と言うと、キュンキュン鳴きます(笑)。

    実家の柴犬は嫌いで、庭に入ってくると追い払っています。テリトリーを荒らされると思ってるようです。

    その子によって違いますね。面白いです。

    ちなみにビーグルはウサギ猟の犬なので、以前ウサギ肉をあげた時は、他の何をあげた時よりも反応しました。
    まるで本能に刻み込まれているような執着の仕方でした。

  5. 犬猫使い より:

    タイトルを見てすぐに恩田三姉妹を思い出してしまいました(笑)

    ウチの柴は猫にあんまり興味を示さないですね~
    子猫をウチで飼うことになった時も一定の距離を保っていましたし、大きくなった猫が甘えてくっついてきても逃げるようになりました。
    もちろん飼い主がくっつきに行っても逃げるワンコです(笑)

  6. べに子 より:

    こんにちは。
    最近柴犬の女の子を飼いはじめました。成犬で譲ってもらった子です。
    ポチくんと同じように猫を見つけるとキュンキュン鳴いて近くにいきたがります。人馴れした猫が公園にいるので、近くまでいけてしまいます。引っかかれたりしても嫌なので、離すのですがしつこくいきたがります。犬に対してもそうなので、遊びたい気持ちがいっぱいなのかなと思いました。

  7. マロママ より:

    こんにちは(^^)
    この週末は、天気も良く気温も上がり暑かったです。とはいえ、どことなく暑さの質が夏とは違う感じです。

    転がる葉っぱを、追いかけたりするのは、全く同じです。でも、ポチ君や他の皆さんのわんちゃんとマロンが違うのは、猫には反応メチャメチャします。が、それは決して「好き」で反応するのとは違い、鼻息ならし、吠えまくるのは、ケンカでも売ってるのか?!と、毎回思えど、猫に猫パンチ食らったり、速さでは、絶対勝てないし、近所のしつこい猫には自宅までついて来るから、避けるように、逃げる様に近所は歩くし、マロンは大大大嫌いのようです(´ω`*)
    ビビリで弱い癖して、口だけは…って感じ?
    幼犬の時から、猫はなんか相性ダメです。あと、大きくて動くものにも、唸ったり吠えたりします。バイクのカバーが、風で揺らめいてる時や、通りのラーメン屋さんの業務用ポリバケツが、街路樹の隣にあった時、動物病院の真っ赤なデカイポリバケツ…店の外に投げっぱなしの発泡スチロール、これらは近所の通り沿いで、高い確率で唸り吠えます。ので、この2年は、近所だけど散歩では歩かなくなりました。
    いつもは、車で5分の決まった所で散歩させてます。そこにも、猫は居ますが。
    そもそも、葉っぱもそうですが、道路走ってく車、自動二輪、ダンプ、トラック…を捕まえようと必死に追いかける癖があるからです。゚(゚´Д`゚)゚。
    捕まえられるわけないのに、歩道でマロンの横を走ろうもんなら、身構えて、ウォーンウォーンと吠え向かおうとする姿は、人間が、自分に向かってきた虫を、手でバシッと叩く感じの人間の気分でしょうか?…。゚(゚´Д`゚)゚。
    足も去年痛めてるし、座り込むから、道路の散歩はかなり控えめです(*´ω`*)

  8. いのちゃん より:

    こんばんは!

    今日はムシッと暑い一日でしたよ~

    小太郎、何も教えていないのに動く生き物にすっごく敏感・そして瞬発力・捕える・まさに狩猟犬に近いですよ。
    どんな視力を持っているのかな?と思うくらい小さい生き物にも追いかけます。
    猫ちゃん・・・
    小太郎、猛ダッシュ!で突進してしまいます。
    多分、リードが離れていて見つけたらとことん追いかけていくと思います。だからかなり気をつけて持っています。
    好きなのか嫌いなのかよくわかんないけど気になるのは小太郎も同じです。
    野良猫でも小太郎に近づいてくる猫もいますよ~

  9. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんばんは。

    ネコに対する反応も、犬それぞれですね。

    確かに、ネコとカラスの線引きはどこにあるのでしょうね。

    うちは動く小動物にはすべて興味があるようです。

    ですから、社会化がうまくいっているかどうかは自信がありません。

  10. ひげぼうず より:

    ばってんさん、こんばんは。

    そうですね。うちのまわりにもポチに興味ないネコが多いようです。

    まさにクールという感じです。

    それに比べてポチは、だだっ子のような反応をいつも見せています。

  11. ひげぼうず より:

    福ママさん、はじめまして。

    ブログをお読みいただきありがとうございます。

    そうですね。散歩でいきなり走り出すのは本当に危ないですよね。

    うちもネコがいそうな所ではいつも気を付けるようにしています。

  12. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんばんは。

    ビーグルはウサギ肉がお好きなんですね。

    きっとワンフーのジャーキーも大好きでしょうね。

    うちもワンフーは大好きなのですが、今はダイエットの関係でおやつ類はまったくあげていません。

    少しくらいならいいとは思うのですが…。

  13. ひげぼうず より:

    犬猫使いさん、こんばんは。

    そうですね。僕もあの番組は大好きでよく見ていました。

    犬に興味を見せるネコもいるようですね。

    でも、野良猫は警戒心が強いようです。ですから、いつもポチはフラられています。

  14. ひげぼうず より:

    べに子さん、こんばんは。

    うちもそうですが、きっと遊びたいのでしょうね。

    僕も仲良くネコと遊ばせたいのですが、一方でひっかかれたりするのも嫌なので、逃げてくれると内心ホッとしています。

    以前、ネコは犬の目を狙ってひっかくと聞いたので…。

  15. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんばんは。

    うちの地方も今日は気温が30度を超えましたが、やはり風が何となく爽やかなような気がしました。

    やはり秋の空気なのでしょうね。

    動くものに反応するのは、犬それぞれのようですね。

    でも、急に走り出したりするのは、やはり注意したいですね。

  16. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんばんは。

    近づいてくる野良猫もいるのですね。

    うちのあたりにいつ野良猫の中で、今回の写真に写っているのが唯一、すぐに逃げないネコです。

    でも、あまりポチが近づくと逃げてしまいます。

  17. やまじゅん より:

    ひげぼうずさん、こんにちは^^

    ワンフー、初めて聞いたフードなので調べてみました。
    ウサギ肉がベースのフードメーカーなんですね。

    ウサギ肉ベースはナチュラルバランスにあったのは知っていたのですが。

    ダイエットさせなくてはいけなくなった時に、これでもかと言うほどフードのことを調べた私でしたがこちらのメーカーさんは存じ上げず、教えていただきありがとうございました!

    フードはうちの犬にはカロリーが少し高め(408kcal/100g)かなと思いましたので、一度しつけ用のおやつとしてジャーキーがあれば、食べさせてみようかなと思いました。

    ジャーキーなど練りものはよく太るそうなので、ダイエットが一段落したら、与えてみたいと思いました。

    ポチくんも好きなんですね(^^)
    あげすぎなければ問題ないと思いますよ〜。

  18. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    ワンフーのオヤツは、Pet博などのイベントでよく売られているので、以前は行くたびにたくさん買っていました。

    ポチも大好きなので、ダイエットがうまくいったら再びあげようと思います。