01-今日のポチ

「またいでも」平気になりましたが…

今日は久しぶりに気温が28度を超えて、少しだけ暑い日になりました。

でも、これで平年並みなのですね。

あまり暑いのは苦手ですが、この時期にこれくらいの陽気のほうが、体にはいいのかもしれませんね。

さて、散歩でポチがよく休憩(スト)をすることは、このブログでも何度となくご報告してきました。

休憩中は、身体を横たえ、とても屋外とは思えないほど、リラックスした体勢になります。

そして、部屋の中でも、足を投げ出して横になるなど、さらにだらしない格好で休んでいます。

場所は部屋のそこらじゅうです。

最近は玄関に通じている通路のところにもよく寝ています。

しかし、ここに寝ていると僕が通ることはできません。

ですから、「ポチ、どいて」と言って、移動してもらいます。

一週間ほど前になりますがら、何も言わずにポチをまたいでみました。

以前のポチなら、またごうとすると、すぐに飛び起きて、僕に向かって「何するの?」という感じで、びっくりとした表情になります。

しかし、このときは全然反応しませんでした。

またいでも、ピクとも動きませんでした。

それ以来、ポチが通路をふさいでいるときは、何回かまたいでみました。

いずれも、まったく反応しませんでした。

5歳になり、ポチはかなり落ち着いてきたのですが、ここまで不防備になるとは思いませんでした。

しかし、またぐのはあまり好きではありません。

小さい頃、親に「人をまたいではいなない」とよく注意されました。

確かにマナー違反ですよね。

かといって、ゆっくりと休んでいるところを「どいて」と言って、移動させるのもかわいそうに思います。

どちらがいいのか、ちょっとだけ迷っています。

2017090800
これくらいなら、何とか横を通れますが…

2017090801
このように完全に廊下をふさいでしまうと、またがざると得ません

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. はなお より:

    これはポチ君が安心している証拠じゃないですか?それだけ信頼されている証だと思いますよ。

  2. がんこ母 より:

    うちは小さい頃から跨いでいました。勿論、人は跨ぎませんが[E:#x1F606][E:#x1F4A6]
    警戒心は強い子ですが、鼻先を歩こうが、跨ごうが、黙っています[E:#x1F60A]
    私も、信頼してくれているんだ、と思っていますよ[E:#x1F60A]

  3. やまじゅん より:

    だいぶ朝晩のお散歩楽になりましたね(^^)

    うちの犬は跨ごうが覆い被さろうが、全然何とも思っていないようです(笑)。鈍感なんでしょうね。

    柴犬はなかなか心開かないところもありますが、5歳からずっと大事に育ててくれたひげぼうずさんのことは、信頼してるのでしょう(^^)

    あちこちで寝てる姿、可愛いですよね?邪魔したら悪いなって気持ちになっちゃいます。

  4. 犬猫使い より:

    もう秋がすぐそこに来ているような、爽やかな日ですね!

    私は子供の頃に親から「人を跨いだら寝ている人の身長が1cm縮むから跨いだらダメ」だと言われました。
    でもまた跨ぎ直すと帳消しにされるという謎ルール・・・

    我が家の柴も猫も寝ていると動かない(猫は怒る)のでそのまま跨いでますね~
    踏んづけたら大変なので極力よけてます。

  5. ひげぼうず より:

    はなおさん、こんにちは。

    そうですね。年々、ポチは僕に気を許すことが多くなりました。

    これもその1つかもしれませんね。

  6. ひげぼうず より:

    がんこ母さん、こんにちは。

    やはり、またいでも大丈夫ですか。

    きっとすごく信頼されているのでしょうね。

    うちは最近になってやっとという感じです。

  7. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    うちは小さいころ、体を触るのも嫌がっていました。

    ですから、またぐことができるなんて夢にも思いませんでした。

    やはり5年以上付き合っていると、少しは心も開いてくれているのかもしれませんね。

  8. ひげぼうず より:

    犬猫使いさん、こんにちは。

    人をまたぐことに関しては、地域によっても言われ方が違うようですね。

    確かに、変によけると踏みそうになることもありますよね。

    またぐのも仕方ないかもしれませんね。

  9. いのちゃん より:

    こんばんは!

    ポチ君の横たわった姿、もう安心しきった態度ですね。
    のんびり~と言おうかまったりと言おうか・・・

    小太郎がドアの入り口でこんな風に寝ている場合、私は小太郎に移動してもらいます。またぐ行為はあまりしたくないので・・・

  10. カメラ饅 より:

    人は跨いではいけませんが犬はいいです(笑)。で、また誤字発見。

    >またがざると得ません

  11. 東原パール より:

    いつも楽しく拝見させていただいています。ご無沙汰しております、柴犬るるの飼い主、東原パールです。初めの頃からポチちゃんの成長記録を楽しんでいます。ポチちゃんの散歩中のストは、まるでうちのるると同じです。散歩中に急に止まる、座る、動かないになります。そんな時、おやつを見せるとそれにつられて来てくれますが、それをすっかり学習してしまったようです。困ったものです。ポチちゃんとるるは熊本出身だから、ストをするのも似てるのでしょうか (^^; それと我が家はるるをまたぐことはないですね。いつも壁側に寄って寝てます。またがせないように、これも学習しているのかもしれません。(それは絶対にないです)これからも投稿を楽しみにしています。

  12. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんばんは。

    このような場合、やはり人それぞれ、対応は違うようですね。

    いろいろな人の考え方を知って、正解はないように思いました。

  13. ひげぼうず より:

    カメラ饅さん、こんばんは。

    仕事関係の文書なら別ですが、個人的なブログに関しては、稚拙な表現や誤字、間違いはある程度あるものだと思っています。

    僕もそれを承知で、他の方のブログを読んでいます。

    自分の間違えをかばうのではありませんが、寛容さも必要かと思います。

    今の世の中、不寛容なことがとても多いと思います。

    あと、このようなブログのコメントに関しても、最低限のマナーが必要だと思います。

    これまでのあなたのコメントには、それが感じられません。とても残念なことです。

  14. ひげぼうず より:

    東原パールさん、こんばんは。

    るるさん、ちゃんと壁際で寝ていて、いい子ですね。

    うちもそのように寝てくれれば、またぐ必要なないのですが。

    柴犬はストをするのケースが多いようですね。

    でもこれにも個性があるようですね。

    もしかして、熊本出身というのも関係があるのかもしれませんね。