01-今日のポチ

そんなに狭いところがお好き?

今週も天気がはっきりとしないですね。

今朝は散歩の時間帯は曇り空だったのですが、日中は雨になりました。

気温も30度近くまで上がるという予報でしたが、実際は日中でも23度くらいでした。

僕の周りではこの気候のせいで、体調を崩している人が何人がいます。

皆さんも気温の変化にはくれぐれもご注意ください。

さて、ふだんのポチは、僕がパソコンで仕事をしたり、ブログを書いているときはリビングルームでおとなしくしています。

ドアは開けっ放しにしているので、僕のところへこようと思えば、いつでもこられます。

しかし、ふだんはリビングルームで静かにしています。

「柴犬的距離」というのかもしれませんね。

けど、たまに僕の近くにやってくることがあります。

昨日の夜がそうでした。

ポチは最初は、椅子の後ろのほうでおすわりの体勢になっていました。

しかし、しばらくして椅子の横の狭いところまでやってきました。

頭や首を撫でて少しだけ相手をしたのですが、なかなかそこから去ろうとはしません。

そして、しばらくすると、ポチはパソコンデスクの下の狭いスペースに入りこんでしまったのです。

「なんで、そんな狭いところに?」と思いましたが、ポチはしばらくの間、そこでじっとしていました。

犬は狭い場所のほうが落ち着くといいますが、まさかこんなところへ入りこむとは思いませんでした。

ポチは少しだけ甘えたかったのかもしれませんね。

柴犬って、本当にツンデレな性格だと改めて思いました。

2017090701
椅子の横の狭いスペースに座り、僕のことをじっと見ていました

2017090702
その後、パソコンデスクの下にもぐり込んでしまいました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. みぃ より:

    こんばんは。
    ポチ君、急に痩せてしまったような…けれど、色々な表情を見せてくれますよね‼
    猫派でしたが、すっかり柴犬派になりました‼

    ひげぼうずさんはやはりすごいです。引っ越しのことなど、なかなか出来ないと思います‼
    動物病院の事もそうですが、無欲の人のほうがが正しい事を言ってくれそうな気がして頼りたくなります。

  2. ひげぼうず より:

    みぃさん、おはようございます。

    体のほうの抜け毛はほぼ収まったのですが、顔周りはまだまだ抜けます。

    ですから、顔も日に日に細くなっているように見えますね。

    以前はペットがライフスタイルを変えるとは思えなかったのですが、今は犬優先の生活になっています。

  3. リコピン より:

    パソコンデスクのしたに
    もぐってるポチくんかわいい~[E:#x1F60A]
    甘えてる顔ですねー[E:#x1F60A]

  4. やまじゅん より:

    机の下に潜るポチくん、可愛いです!

    やっぱり穴ぐらのような狭い場所を好むのだと思います。特に柴犬は、狼に一番DNA的に近いそうなので、本能が強いのだと思います(^^)

    うちの先代柴は外飼いでしたが、穴掘りがすごくて、自分がすっぽり入れる穴を、犬小屋の下と、あとは自分のお気に入りの場所に掘っていました(笑)。

    冬暖かく、夏は涼しく。生活の知恵なんでしょうね。

    いつも言い忘れるのですが、私の大学の先輩が熊本で柴犬を飼っていて、ポチくんにすごく似てます(^^)
    女の子ですがガタイが良く、毛並みの感じもそっくりです。

  5. マロママ より:

    ポチ君、見~~つけたっと言ってしまいたくなる可愛さ(@♡▽♡@)
    どんどん甘えていいよ~~って感じで、可愛いお目目で見つめられたら弱いな~

    家は普段は、こんな可愛い仕草しないです。叱りつけた時だけ、あたしから避難するべく、嫌いなケージに入ります。家では、マロンが、幅きかせてます
    ( ̄▽ ̄)(しまってあったケージをまた、えっちらと、組み立てました)

    パパさん、ポチ君、今週もお疲れ様でした。週末はお天気らしいですから、よりよい週末をお過ごし下さいねヽ(*´∀`)ノ

  6. いのちゃん より:

    こんにちは!

    ポチ君、狭い場所に入っても今度そこを出る時上手に出てこれますか?小太郎のでっかい身体をいつも見ているから
    こんな場所見つけても入れないかも?・・・
    ひげぼうずさんに構ってほしいのかな?うちの小太郎もPCに向かっている時最初は少しゴソゴソしているけどしまいにおとなしく寝ている時が多いです。
    ポチ君の二枚目の上目づかいの表情、小太郎とそっくりだよ。

    小太郎、今すっごく毛が抜けますよ~(@_@)

  7. ひげぼうず より:

    リコピンさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。ちょっと甘えん坊になっているようでした。

  8. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    そうですね。うちもクレートのような狭い場所が好きなようです。

    安心できるみたいですね。

    ポチは熊本県のブリーダーの出身なので、もしかしたら同じところの柴犬かもしれませんね。

  9. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    うちもふだんはこんな甘えん坊の表情は見せません。

    たまたまでしたね。理由はよく分かりませんが。

    明日は友人が来てくれるので、ポチもきっと喜ぶと思います。

    マロママさんも良い週末をお迎えください。

  10. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんにちは。

    ポチは狭いところが好きなので、そこから出るときも器用に出てきます。

    まるで猫のようです。

    換毛期真っ盛りのようですね。

    うちはそろそろ終わりを迎えようとしています。

  11. やまじゅん より:

    ポチくん、熊本出身みたいですね(^^)
    ひょっとすると血縁関係あったりして。

    数ヶ月前に犬舎から脱走してしまって大騒ぎになり、FBで告知したり、大変でしたが、善意ある方が国道沿いをとぼとぼ歩いている彼女を保護してくださったみたいで、1週間後に無事おうちに帰れました。

    家から11km離れた場所だったそうです。

    家に帰ろうとして、違う方向へ歩いたみたいで、1週間ほぼ飲まず食わずですごく痩せてたようです。

    写真が添付できればお見せしたいほどポチくんと似てます(^^)

  12. シッポ より:

    ポチ君は甘えたくて、柴犬的距離を破りましたね(*^^*)柴犬はオスとメスだと、オスの方が甘えん坊といいますが、どうなのでしょうか?うちのメス柴犬も時々は甘えてはきますが、ポチ君のように狭い場所までは来てくれません。

  13. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんばんは。

    ワンちゃん、見つかって本当によかったですね。

    けど、一週間というのはかなり長かったですね。

    その間の飼い主さんは、さぞかしご心配したのではないでしょうか。

  14. ひげぼうず より:

    シッポさん、こんばんは。

    うちは2歳くらいまでは全然甘えなかったのですが、歳をとるにつれて甘えることが多くなりました。

    それでもふだんは僕の近くにくることは、あまりありません。

    このように僕のそばにくるのは、珍しいほうだと思います。

    どのような理由なのか、ぜひ知りたいですね。

  15. やまじゅん より:

    仰るとおり、すごく心配されていました。
    車に轢かれたんじゃないか、盗まれたんじゃないか?

    色々な憶測が飛び交いまして。

    でもさすがネット社会。FBで拡散した情報を見ていた方が、ひょっとして、

  16. やまじゅん より:

    続きです

    あそこに保護された犬では?となり、無事帰れました。

    結局、お父さんが犬舎の南京錠をかけ忘れたということだったらしいですが(^^;;

    その頃、柴犬を盗んでいき、外国へ持ち帰る窃盗団がいるという噂もあったりしたので…。(ポチくんは外飼いではないので大丈夫かと思いますが気をつけてくださいね)

    ひげぼうずさんのブログには、偶然「柴犬 脱走」で検索してたどり着いたんです(笑)。「ポチが死んじゃう」が私が読んだ最初の記事でした(笑)。

    興味を惹かれて遡り、読ませていただくと、ポチくんが熊本からやってきたと知り、先輩の犬を思い出したという経緯です(^^)

  17. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんばんは。

    そのような経緯があったのですね。

    いずれにしても、無事で本当によかったです。

    僕だったら、その不安に耐えられそうにありません。