01-今日のポチ

最近、ウ○チが遅くなりました

ポチのことで、最近、少しだけ困っていることがあります。

それは、ウ○チが出るのが遅いことです。

今日は、汚い話題Aですみません。

今朝も2時間近く散歩しましたが、小雨が降っていたこともあり、やはりウ○チはしませんでした。

もともとポチは、ウ○チが出るのが遅いほうだと思います。

1時間以上散歩しても出ないことはよくあります。

そのようなときは、諦めて家に帰るようにしています。

でも、通常なら散歩を開始して、30分くらいすれば出ます。

場所はだいたい決まっていて、川の土手が多いです。

しかし、最近は散歩も終わろうとするころに出ることが多いのです。

散歩を開始して50分後くらいです。

なぜウ○チが出るのが、遅くなったのか?

思い当たることが2つあります。

1つは、土手の脇の草が伸びていて、ポチがウ○チのスポットを探せなくなっていることです。

雑草が生えていないころは、地面の匂いを嗅ぐと、すぐにそこでウ○チをします。

しかし、今は丈が50センチを越すような雑草がびっしりと生えています。

もう1つの理由は、ドライフードを減らしていることです。

ブログでもご報告しているように、今はフードの量を1回あたり5g減らしています。

もしかして、それが影響しているかもしれません。

ただ、経験上、前者のほうが大きな理由のように思います。

ポチは独自の匂いがする場所でしかウ○チをしません。

その匂いは何なのかはよくわかりませんが、匂いがないと決してしません。

土手の雑草も、そろそろ草刈りが始まります。

雑草が刈られて、地面の匂いを嗅ぐことができれば、早く出るように思います。

早く草刈りが始まってほしいものです。

2017090201
土手の両脇には雑草がびっしりと生えています。
今朝は小雨が降っていましたが、午後から急速に天気がよくなりました

2017090202
夕方の散歩ではウ○チがすぐに出ました。
出るものが出て、スッキリとした感じです


犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. やまじゅん より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    柴犬って、ウンチ出るまでに時間かかりますね。
    うちの実家の柴犬もそうです。

    特に少食な子なので、やはり食餌の量も関係してるかもしれないですね。

    あと、草や土みたいな柔らかいところに好んでしますから、草が邪魔だとしたらしづらいのかもしれませんね。

    いずれにせよ、出ないなら出ないで心配になっちゃいますね。

    うちの柴犬の場合は、野菜ジュースなど飲ませて、お通じを良くするようにしてるようです。

    ビーグルを飼ってみて分かりましたが、彼らは和犬ほどトイレに関してはストイックではなくて、したくなった場所で、コンクリートの上でも平気でしちゃいますね(^^;;

    それはそれで困りものですが…。
    お通じは良いです。

    フードを減らした分だけうちの場合は茹でた野菜をトッピングしてあげています。

  2. りっちょむ より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんにちは!

    ポチくんなかなかしないんですね。
    2時間散歩して出ないと残念ですね。

    ポチくんは家ではう○ちしない子ですか…?

    我が家の紬は、う○ちだけは室内でしたくないらしく、我慢しているのか散歩に出ると10分もすればします…が、道路のど真ん中でするのが好きらしく…車が来ないことを毎回祈ってます。
    これはこれで困ったものです。

    お互いう○ちでは苦労しますね(笑)

  3. まるりん より:

    フードは何をお使いですか?
    ビートパルプが入っているものは便を必要以上に固めてしまう事があるそうです。
    うちはアカナやオリジンです。
    柔らかいと拾うのに一苦労ですが、割とすんなりとしてくれます。
    もしかするとポチ君の気分の問題かもしれませんが、フードの成分も関係しているかも。。。。
    見当違いならすみません。

  4. カメラ饅 より:

    理由がわかっているのなら対策は簡単。草を自分で刈ればいいじゃないですか。僕なんか近所の雑草をしょちゅう刈ってますよ。役所が派遣するシルバーさんたちが来るのを待ってたらイライラしますからね。

  5. カメラ饅 より:

    書き忘れたので追記です。草刈り機はエンジンのやつがいいです。ホームセンターで2万円ちょっとで売ってます。注意点としては使うたびにオイル交換することです。

  6. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんばんは。

    犬によって違いがあるようですね。でも、柴犬は遅いほうかもしれませんね。

    排便のことあまり困らない犬がうらやましいです。

  7. ひげぼうず より:

    りっちょむさん、こんばんは。

    うちは室内では大も小もしません。

    道路の真ん中でしたがるのはうちも同じです。不思議ですよね。

  8. ひげぼうず より:

    まるりんさん、こんばんは。

    うちはロイヤルカナンとプロマネージの柴犬用を朝、晩あげています。

    以前、オリジンなどは試しましたが、まったく食べませんでした。

    うちの場合は、排便の早さにフードの種類は関係ないように思います。

  9. ひげぼうず より:

    カメラ饅さん、こんばんは。

    散歩で歩いている土手は1キロ以上あるので、とてもひとりで刈るのは無理です。

    毎年9月の上旬に業者が刈っているので、今年もそろそろすっきりとするはずです。