01-今日のポチ

激しい雷雨でも、部屋の中ではぐっすり!

本日はとても不安定な天気になりました。

気象庁によると、15時20分までの1時間に東京都練馬区付近で約100mmの猛烈な雨が降った模様だとか。

練馬区というのはうちの市からも近いのですが、雨雲レーダーを見るとうちの市のほうがより激しい雨雲のように見えました。

やはりうちのエリアにも、同じ時間に大雨警報が出ていました。

ですから、仕事中だったのですが、心配になり見守りカメラをチェックしました。

ポチはソファの上でだらしない格好で寝ていました。

しかし、部屋は薄暗くなっていて、雨が降っていることが分かりました。

しかも、「音の変化」のグラフを見ると、大きな音を何度も観測していたようです。

ポチは部屋の中では吠えたり、鳴いたりすることはないので、いつもこのグラフがゼロのままです。

このように音を観測することはめったにありません。

おそらく雷の音だと思います。それもかなり激しい雷です。

夜のニュースでは、うちの周辺に約500発の落雷があったことを伝えていました。

ポチは雷の音は大丈夫なので、こんな雷雨の中でも平然と寝ていたのだと思います。

見守りカメラの映像を見て、少し安心しました。

夜の散歩のときはすでに雨が上がっていました。

しかし、いつも行く公園には、大きな水たまりができていました。

やはり、かなり強い雨が降ったようです。

しかし、8月の最後になっても、天気が安定しませんね。

今年の8月は、本当に変な気候だったです。

明後日から9月です。

9月はすっきりとした天気になってほしいものです。

2017083001
雨雲レーダーでは、練馬区よりうちの周辺のほうが強い雨雲がかかっていました

2017083002
「音の変化」はいつもゼロなのですが、今日は数値が表れました。
おそらく雷の音だと思います

2017083003
見守りカメラでは、ポチはソファに上で足を投げ出して休んでいるのが分かりました

2017083004
帰宅すると、こんな体勢で丸まっていて、何事もなかったような感じでした

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. hanahana より:

    ポチちゃん、雷にも動じずすごいですね!!
    これならお留守番中も安心ですね。

    うちはホントダメダメで・・・
    昨日は雷の最中ずっと抱っこをせがんでくるので
    抱っこしぱなっしでした。

  2. マロママ より:

    こんにちは(^^)昨日は関東で、激しい雷雨があったようですね。
    ポチ君、全く動じる事なく、お利口さんでお留守番して、肝が座ってますね(^q^)

    ちょうど先程、頭上に低空気味なヘリコプターが飛んでて…割と音と振動が結構して、マロンはソワソワしながら、玄関に向かって小走りに吠えました(´ω`*)
    地震かと思ったのかもしれません、1番苦手なので…病院と同じ位かな
    何せ、図体デカイが、肝はノミより小さい、超ビビリなんです。゚(゚´Д`゚)゚。

  3. やまじゅん より:

    ポチくんは雷怖くないんですね!
    本当に落ち着いて寛いでいますね。

    サンバの音には反応していましたけど、あれは、普段見たことないような動きを人間がしてるのを見て怖かったっていうのもあるのでしょうか(^^;;

    うちの犬は花火の音にはすごく怯えてましたけど、本当に大きい雷の音はまだ聞いたことがないのでどうなんだろうと思いました。

    関東はすごい雷雨だったようで、ご帰宅など大丈夫でしたでしょうか?
    東京は、気温も明日はかなり下がるようですね。
    こちらはここのところは連日快晴で、お散歩が相変わらず暑くて大変です。

  4. ひげぼうず より:

    hanahanaさん、こんにちは。

    雷を怖がる犬は多いようですね。

    昨日はかなりたくさんの雷が発生したので、さぞかし怖かったでしょうね。

    うちは音にはあまり反応しないようです。

  5. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    地震は怖いですよね。

    うちも地震のときは「どうしたの?」という感じで、あたりをキョロキョロ見渡します。

    柴犬はちょっとしたことても敏感に反応してしまう子が多いようですね。

  6. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    ご心配いただきありがとうごさいます。

    昨日は帰りのバスが20分ほど遅れましたが、それ以外の影響はありませんでした。

    サンバのときは、初めて聞いたドラムの大きな音にビビったようです。

    何回か聞けば大丈夫のように思います。

    慣れは大きいように思います。

  7. みぃ より:

    こんばんは。
    ポチ君、さすがですね‼
    前回はすみませんとは言え、おっさんとは失礼しました。
    おじさまです!よね。
    最後の写真、りおのこの表情を見ると私は何かを訴えてるように感じてしまいます‼

  8. ひげぼうず より:

    みぃさん、こんばんは。

    いえいえ、ポチはすっかりおっさんですよ。

    おじさまと言えるような紳士的な犬もありませんし。

    昨日は、僕の心配をよそに「え? 何かあったの?」というような表情でした。