01-今日のポチ

ポチが細くなった?

ここ3、4日くらいは、夏らしい太陽が照りつける時間もありました。

しかし、今日は昼前から小雨が降ったりして、はっきりとしない天気になっています。

しかも、気温が32度くらいまで上がり、蒸し蒸しとした天気です。

今年の8月の週末は、雨の日ばかりです。

やはり今年は、ちょっと異常な気候の夏になっていますね。

さて、最近、散歩をしていると、「ポチ君、やせたんじゃなあの?」と聞かれることが何度かありました。

確かに見た目には、1か月前に比べると、ひとまわり小さくなったように見えます。

しかし、これは抜け毛によるものです。

ポチは7月中旬頃まで、冬毛がびっしりと生え、「モフモフ」の状態でした。

それが1カ月以上かけて、大量の冬毛が抜けて、見た目には少しスリムになったのです。

しかし、あれだけ大量の毛が抜けた割には、そんなには細くなっていない気もします。

ただ、先日のブログでも報告したように、まだまだ換毛期は続いています。

今後ますます細くなる可能性もあります。

尻尾も今年の換毛期では、太いままです。

いずれにしても、体重のほうはあまり減っていないと思います。

正確には測ってはいませんが、いつもエレベーターに乗せるときに抱っこしているので、大体は分かります。

4月からフードを少し減らすダイエットを行っているので、本当は体重のほうは減ってほしいのですが…。

近々、動物病院で正確な体重を測ってもらう予定です。

その値を知るのがちょっと怖いです。

2017082601
今朝の散歩のときのポチ。顔は細くなっているように見えますが…

2017082602
この角度の写真で見ると、メタボ感はなくなっていません

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 柴爺や より:

    ポチはエレベーターでだっこしてもらってるの? 玄関からエレベーターまでは歩いても大丈夫なの?
    うちは全部歩きなんです。1度お掃除のおばちゃんにマンション内は抱っこして!と注意されたとき、慌てて子供抱っこしましたが、柴爺がエエ?!ってビックリした顔してましたわ。後からマンションの規約ではリードしてたらOKとのことで、あれからは抱っこしていませんが(^-^)v

  2. ひげぼうず より:

    柴爺やさん、こんばんは。

    ペットの規約に関しては、マンションによって違うようですね。

    うちはエレベーターだけでなく、共用の廊下も抱っこしています。

    前のマンションでもそうだったので、抱っこで歩くのはすっかり慣れました。

  3. やまじゅん より:

    ひげぼうずさん、おはようございます。

    私もポチくん、少しスッキリした?と思っているのですが。
    まあ、獣医さんで計ってもらうのが一番正確ですよね(^^)

    その子によってのベストもあると思います。人間的には体重減らすことに執着してしまいがちですが。

    柴犬って自分で体調管理する犬種と聞いたことがあります。

    うちは肋骨は触れるので、ややぽっちゃりという感じです。

    生後7ヶ月で去勢手術しているので、余計に贅肉がつきやすいのもあると思いますが、犬種的に肥満や高脂血症になりやすいらしいので、今まで以上に気をつけてあげないといけないですね。

    ちょうど昨日獣医さんに行きましたが、無理のないようにダイエットしてねと先生から言われました。
    人間同様に急激なダイエットは良くないからと。

    ポチくんも無理なく頑張れたらいいですね(^^)
    犬は散歩と食べることが生きがいですものね。

  4. マロママ より:

    ポチ君、パパさん、おはようございますヽ(*´∀`)ノ今日は、1ヶ月半弱ぶりに、朝から太陽が拝めて、元気力エネルギーが作用し、静かだけど晴れやかな気持ちの朝です。長い事、これを待ってましたよ(笑)でも、そんな気持ちに水をさすように、今日1日限定の晴れみたいですヽ(≧Д≦)ノ昨日の雨を堺に、はっきり空気の質が入れ替わった感じです。まさに秋の空気を、味わったようです。
    これから、一雨事に秋めいて、暑さの質もカラッとしてくるかもしれませんね。
    あっ、もうオリオン座が見えましたよ。それに、セミの鳴き声より鈴虫の鳴き声が軍配勝ってますし。着実に、秋へと変わりつつ、又、今はその中でも、夏と秋が同居する更に短い間ですね。
    ポチ君、確かにあご周りも、全体的にシャープになった様に見受けられます。
    ポチ君は、減量する必要なんて、無いのでは…と感じます。うちの、マロンデラックスを見ると、どの柴ちゃんも細いんですけどね((유∀유|||))
    本当に、昨日の節目で新たな出発とするためにも、私の一念のとらえ方で、マロンの健康を左右するんだな…(´;Д;`)それに、犬は7歳が鬼門とよく言いますし、病院の健康診断の項目が深まるのも、今お世話になってる病院では、やはり7歳からだ。おばあちゃんになっても、同級犬として、コメント交わす事できるように、私が変わらないとダメなんですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    良い1日をお過ごし下さいね٩(๑´3`๑)۶

  5. いのちゃん より:

    ひげぼうずさん、こんにちは!

    そちらも雨続きと思ったら猛暑みたいに気温が上がったりして関西・関東通じてお天気の左右に惑わされますね。

    ポチ君、そう言えばお顔がすっと細見に見えるかも?
    でも身体は小太郎とよく似ています。(@_@)
    抜け毛ですっきり見えても体重は変わらないもの。
    ダイエット・・・と言う言葉は小太郎には無理かも??

    私、小太郎を抱っこする時は車に乗せる時と降ろす時だけです。私の一番の労働使う時です。
    15㌔。。。ほんと重たいよ~~
    ひげぼうずさんなら小太郎抱っこ簡単かな?

  6. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    うちも生後6カ月で去勢しているので、やはり太りやすい体質だと思います。

    今は獣医師のアドバイスで、フードを少しだけ減らすダイエットを行っているところです。

    これくらいのダイエットで痩せられればいいのですが。

  7. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    やはり太陽が出ていると、散歩のときも元気が出ますよね。

    鈴虫の鳴き声ですか。早くも秋が来たという感じですね。

    まだまだ先だと思っていても、7歳はあっという間にやってきそうです。

    健康管理にはこれからますます気を配ったほうがよさそうですね。

  8. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんにちは。

    ポチも10キロ以下のときは、軽く抱っこができていたのですが、10キロを超えたあたりから「重い」と感じるようになりました。

    ポチの体重が増えたせいもありますが、僕の体力が落ちてきた影響もあると思います。

    これからも抱っこができるように、やはり体重には気を付けないといけないと思っています。

  9. カメラ饅 より:

    柴犬に換毛期なんてあるんでしょうか。うちの柴は毎日同じくらい毛が抜けますけどね~。

  10. ひげぼうず より:

    カメラ饅さん、こんばんは。

    犬にも個体差があるのではないでしょうか?

    柴犬は一般的には年に2回、換毛期があると言われていますが、うちは3回くらいあるようです。