10-ごあいさつ・雑記

ペットが原因の火災が増えているようです

今日も暑かったですね。

東京では気温が34.9度まで上がりました。

こんなときに限って、外での仕事が入っていました。

しかし、昼食は得意先の方におごってもらいました。しかもランチビール付きです。

暑さも、しばし忘れることができました。

ちょっとラッキーでした。

さて、今朝の新聞にちょっと衝撃的な記事が掲載されていました。

■火災の原因、実はペット・害虫 こんろ誤動作や家電故
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDG24H4O_U7A820C1000000/

ペットがこんろを誤動作させたり、害虫や小動物が家電を故障させたりしたことによる火災や漏電などの事故が、今年3月までの5年間に78件あったいうことです。

78件中26件はペットが原因で、犬や猫がガスこんろのスイッチを押したための火災が6件、猫がファクスに尿をかけて漏電、発火した事故が5件あったそうです。

また、犬が充電中の携帯電話にかみつき、バッテリーが発火する事故もあったとか。

ペットが原因のこんろ火災情報は2012年ごろまでなかったといい、スイッチを軽く押すだけで着火できるこんろの普及が背景にあるということです。

確かに、こんろもIHはもとより、ガスでもボタン1つで点火できるものが増えていますよね。

しかし、ペットが原因で火災というのはびっくりです。

と同時に、とても怖いと思いました。

もし、留守中に火災が起きたら大変です。

部屋が焼けるだけでなく、ペットも死んでしまうと思います。

うちは2年近く前から、留守番中はサークルの中ではなく、リビングルームにフリーにしています。

リビングルームとキッチンは続きになっているので、いつでも入ることができます。

ただ、こんろは押して回して点火するという旧式のものなので、そこから発火することはないと思いますが…。

しかし、コード類からの漏電は可能性はゼロだとは言えません

ポチは昔は何でもかじっていたので、サークルに入れて留守番してもらっていたのですが、それもしなくなったのでフリーにしました。

コード類はなるべく隠してあり、またポチはこれまでコードをかじったことはありません。

なので、おそらく大丈夫だとは思いますが、新聞の記事を読んで、ちょっとだけで不安になりました。

でも、本当に気をつけなければいけないのは、誤飲や誤食かもしれませんね。

リビングルームにはいたずらされるようなものは置かないようにして、テーブルの上にもリモコンしか置いていません。

あまり心配する必要はないかもしれませんが、やはりできることはきちんとやっておこうと思っています。

しかし、ペットが原因の火災がこんなに多いとは、やはり驚きですね。

皆さんもお気を付けください。

2017082501
今日のポチ。昼間はこんな感じで、リビングルームでフリーにしています

2017082502
留守番中は、このようにおとなしく寝ていると思いますが…

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. シッポ より:

    ペットが原因の火災があるのですね。うちも日中寝ているから大丈夫だろうと油断していましたが、気を付けたいと思います。階段や台所の入り口に人間しか開けられない簡易な扉を付けましたが、姑さんが開けっ放しの事があるので、チェックが必要です( ; ; )猫のオシッコの漏電は驚きました。

  2. やまじゅん より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    傘さし散歩、室内完全フリー、どちらも私の夢です(苦笑)。

    ニュース読みました。

    怖いなと思いますね。
    うちのはトイレは所定の場所でできますが、噛み癖はなかなか直りません。不思議とコードで遊ぶことはないのだけど。

    トイレの失敗は拭けばいいけど、事故が怖いです。

    ポチくんは室内フリーの前は、一日ケージでお留守番だったのですか?

    うちのは6時間ぐらいなら大人しくケージで寝るようになりましたが、前はケージの中ぐちゃぐちゃにしてくれてました(^^;;

    やっぱり自分の好きな場所に行って寝るほうが、ストレス溜まらないですよね。

    ポチくんは今までも何もなかったならきっと大丈夫でしょう。
    でも気をつけるに越したことはないですね。

  3. hanahana より:

    ひげぼうずさん、おはようございます。

    我が家も完全フリーなんです。
    滅多にお留守番はないのですが、お買い物に出ると1時間、ちょとした行事で数時間はお留守番することはたまにあります。
    いたずらを全くしないので、それこそコード類はそのままだし
    リモコン、ゲーム機。。。。普通にその辺にぽいっと置くのが
    癖になってしまっています。
    我が家は大丈夫、という油断、過信はいけませんね。
    ひげぼうずさんの記事をきっかけに一度しっかり見直してみます!

  4. マロママ より:

    こんにちは(^^)こちらは今日で連続36日連続雨となり、とうとう昭和9年の1位の記録を破ったとか…。観測史上1位になったようです。とはいえ、雨は、昼前に上がり、昼からは晴れました。

    ペットや害虫による火災のニュースは、テレビで拝見しました。
    犬猫以外にも、ゴキさんが、長い間使ってない壁付きコンセントの中に巣を作った事による火災とか、ネズミがブレーカーの結線部分をかじった為に漏電で火災とか、クモの巣が、ガスコンロや風呂がまの側で、袋状の巣を作った事による火災とか…。
    ネットのルーターやレンジもボタン式のタイプとか、家電の基盤に入りかじってショートした為に火災とか…。
    家は、ありがたい事に、ケージやサークルに入れて育てる事しなかった割に、幼犬時代から、コードや家電には全く興味がなくて、むしろコードは避ける程で、
    すっかり、落ち着ききった今や、やんちゃなイタズラはしません。
    家電やコードはしません見向きもしませんでしたが、その代わり、壁を引っ掻いたり、家具という家具の「角」をかじったり、畳の部屋でも、畳をガリガリしたり、ペンとか箸とか加えてかじってました。(懐かしい(笑))
    あと、広辞苑とか辞典のやはり「角」をかじってましたね。
    すっかり、落ち着ききって、ちょっとやんちゃな時期も今思えば一瞬で過ぎた様で懐かしいです。
    今日で5歳になりました(^^)
    ポチ君、良い週末をお過ごし下さいね╰(*´︶`*)╯

  5. カメラ饅 より:

    うちの犬は芝刈り機の延長コードをカジカジして感電しました。見たら金属の配線が完全にむき出しになっていましてね。バカなやつです。あれ以来、電気コードには近寄りません。

  6. ひげぼうず より:

    シッポさん、こんにちは。

    あまり神経質になる必要はないと思いますが、やはり少し目を配らせておく必要がありますね。

    猫のオシッコの漏電は、犬も可能性がゼロではなさそうです。

  7. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    うちの場合は、2年前までは昼も夜もサークルの中に入れていました。

    そして、2年前に昼の留守番時はフリーにし、2カ月くらい前から夜もフリーにしています。

    歳を取るにつれてポチもおとなしくなってきたので、それに合わせた対応だと思っています。

  8. ひげぼうず より:

    hanahanaさん、こんにちは。

    いたずらをまったくしないのは、本当にすばらしいです。いい子ですね。

    うちも歳をとるにつれていたずらはなくなっていきましたが、やはり万が一のことを考えて、ポチはいる部屋には極力、物を置かないようにしています。

  9. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    本当に今年の天気は変ですよね。異常気象だと思います。

    今日は5歳の誕生日なのですね。おめでとうございます。

    きっと何かお祝いをされるのでしょうね。

    しかし、やはりこれくらいの歳になるとやはり落ち着いてきますよね。

  10. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんにちは。

    室内飼いって、実は危険がいっぱいですよね。
    私もコード類は隠し、危ない物は届くところに置かない、を徹底してい(るつもりでい)ます。

    どちらかというと 犬の安全を守るという意識でしたが
    火災等の事故防止にもつながりそうですね。もう一度、家の中チェックしてみます。

    誤食の心配にも触れられていましたが、人間用の薬、特に鎮痛剤や風邪薬は
    犬にとって猛毒らしいですね。1錠でも命を落とすことがあるとか。
    観葉植物や果物でも、有毒なものがあるらしいですし。

    1度対策をして「ヨシ!!」ではなくて、日々、情報収集した方がよさそうですね。

  11. ひげぼうず より:

    カメラ饅さん、こんにちは。

    コードに興味を示す犬とそうでない犬がいるようですね。

    5頭もいれば、前者の犬もいるのでしょうね。

    感電は大変ですが、コードに近づかなくなって良かったです。

  12. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんにちは。

    観葉植物にも有毒なものがあるのですね。

    うちは花などの植物が1つもなり殺風景な家なので、今度、観葉植物でも置こうと思っていました。

    調べてから買ったようが良さそうですね。

  13. いのちゃん より:

    こんばんは!

    今日久しぶりに朝雨という雨が降りました。どしゃ降りというところまでいきませんが気温も少しだけ低めで過ごしやすかったです。小太郎、雨でも勿論散歩行きましたよ~

    今日のひげぼうずさんの記事読み又改めて気をつけないといけないですね。室内犬も勿論ですがわが家みたいに外でフリーにさせていますのでそこらじゅうにコードや電気類が置いてあります。コードで遊ぶことはしませんがどんな事で火災に繋がるか把握しておかないといけないかも・・・
    ポチ君の周りはほんと何も置いてませんね。
    いつもそれは今までの写真でも片付いているなあと感心しております。

  14. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんばんは。

    なかなか天気のほうは安定しませんね。

    早くスッキリと晴れるといいですね。

    あまり神経質にはなりたくはないのですが、ポチのいる部屋はなるべく物を置かないようにしています。