01-今日のポチ

ポチから強烈な匂いが

今日も暑い一日になりました。

うちの地方の最高気温は34度という予想でしたが、今日は36.2度まで上がりました。

また、東京も34.8度まで上がりました。

明日も猛暑日になるという予報が出ています。

あと1日乗り切れば土日になるので、散歩も仕事も、暑さに負けず頑張りたいと思います。

さて、先週末の土日は、家でのんびりと過ごしたことはブログでもご報告しました、

そして、久しぶりにポチと一緒に過ごす時間を長く持つことができました。

土日の午後は、ソファに座ってテレビを見る時間が多かったのですが、そんなときのことです。

野球中継を見ていたら、ポチから強烈な匂いがしてきました。

オナラです。

テレビの音を大きくしていたので、音は聞こえませんでした。

しかし、これは明らかにポチのオナラです。

しかも、たまたまこのときはソファに座る位置がいつもと違っていて、ポチのお尻は僕のほうを向いていました。

ですから、その匂いはもろに僕のほうに広がってきたのです。

実は、ポチのオナラの「直撃」にあうのは、これが初めてでした。

車で友人と一緒に旅行をすると、「今、ポチはオナラをしたね」と友人が言うことが何回かありました。

友人は犬並みに鼻が効くので、その匂いは絶対に見逃しません。

僕のほうはいつも気がつきません。

たまに、少し臭うかなという程度に感じることはありますが…。

今回は至近距離だったので、さすがに気づきました。

しかし、当たり前ですが、犬って表情ひとつ変えずにオナラをするのですね。

なので、今回も臭いは強烈でしたが、何か微笑ましい感じもしました。

でも、次にするときは、僕から離れたところでしてほしいものです。

2017082401
このときに限って、ポチは僕にお尻を向けて寝転んでいました

2017082402
いつもはこんな感じで、少し離れたところにいます

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. hanahana より:

    ひげぼうずさん、こんばんは!

    うちの柴っ娘もすま〜したお顔でしますよ!

    強烈なにほひですが、そんなオナラすら愛おしく感じるのは
    “飼い主あるある”ではないでしょうか。[E:wink]

  2. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。

    うちの先代は肛門周りの腫瘍(良性)の切除手術の際に
    執刀医の顔面にさんざんオナラを浴びせかけ、
    「まさか腸にも異常が!?」と心配をかけてしまったことがありました…

    2代目はオスワリの体勢で、顔色一つ変えず「ポピ!!」とやらかし、
    「え? 今のワタシですか?」 的に、振り返ってクンクンしたりしています。
    日常の微笑ましいひとコマです。

    せっかく(?)ですから、ニオイで健康状態を判断できるくらい、こちらも嗅覚を鍛えたいですね。

  3. みぃ より:

    こんばんは。
    おかしくて笑いがとまりませんでした。
    私はまだ経験してません、が、人のおならには敏感に反応します。だいぶ慣れてきたようですが…犬のおならのにおいって人間みたいなのでしょうか?

    昨日はすみません。自分のどうでもよいような話で反省してました。

  4. 向日葵 より:

    夏らしい暑さが戻り 今朝は5時前からお散歩しました♪

    でも 何日もお天気が悪かった間に 日の出も遅くなり 散歩の始まりは 薄暗いです。

    途中あたりが明るくなり始め 今朝の朝焼けはとてもきれいでした♪

    今日も暑くなりそうです!

    さくらもぷす[E:sign04]ってオナラをしますよ(笑)

    何か出たよ!って自分のお尻をクンクンします♪

    ポチくんは ポーカーフェイスなんですね(笑)

    愛犬のしぐさ♪ひとつひとつがかわいいですよね(*^.^*)

    でもポチくんのオナラの直撃をもろに受けたひげぼうずさんを想像したら 思わず笑ってしまいました♪

  5. やまじゅん より:

    犬もオナラしますよね(^^)
    うちの犬は車乗せたらしてました。緊張するのかな?
    最近はあまりしてるところに遭遇していませんが。

    ポチくんは無反応なんですね(笑)。

    そういえば昨日NHKの「日本人のお名前」という番組で、ペットの名前特集やっていて、「ポチ」の名前の起源を辿っていましたよ(^^)

    フランス語のpetitから来たとか、英語のspottyを聞き間違えたとか諸説あるみたいです。
    開国して、明治時代に文明開化でペットとして犬を飼うようになってからの名前と言ってました。

    思わず真剣に観てしまいました(^^)

  6. ハチのママ より:

    ポチくん、やらかしましたか~ 笑笑笑
     
    ハチも涼しい顔でよくやりますよ。

    はい、同じくすっごくクサいです!!!

    うちは一緒に昼寝をしていた時にヤラれました。

    なんとも強烈な臭いに驚くやら笑えるやら・・・

    もう大変でした~

  7. いのちゃん より:

    こんにちは!

    そちらも長雨から一変、猛暑に天気が変わっていますね。
    大阪は相変わらずずっと猛暑続きだけど・・・
    雨がなかなか降りそうにないですよ。

    ポチ君のオナラのお話でプッ!と笑ってしまった( ^)o(^ )
    小太郎も多分している時あるんだろうなあ~
    なんせ外犬だから気がつきません。
    でも夜一時間程私の部屋に入ってきますが臭わないです。
    車のような狭い場所でされたらたまらないけど・・・
    今のところ、助かっています。

  8. マロママ より:

    プハっ〜~(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)またまたポチ君~~~⤴︎ ⤴︎⤴︎ ⤴︎[E:#x1F44F][E:#x1F44F] [E:#x1F44F][E:#x1F44F][E:#x1F44F]
    爆笑~~~。マロンなんて、私が寝てる時に限って、顔の真横で「ぷすぅ~」としまくりますよ。臭いはキツイけど、そんなオナラも可愛く思えるあたし。
    シッコも、うんぴも、オナラも愛しいです٩(๑´3`๑)۶٩(๑´3`๑)۶
    オナラではなく、6月辺りになると、香ばしい獣臭も、柴臭も、抜け毛すらも
    愛おしいです。今や、うんぴが素手についても、全く動じないですって、マロンは、コロコロタイプだからな…って話がズレました(*≧∀≦*)
    可愛いポチ君、思いっきりハグしたいです〜~٩(๑´3`๑)۶٩(๑´3`๑)۶

  9. ひげぼうず より:

    hanahanaさん、こんにちは。

    やはりすました顔なんですね。

    僕は直撃を受けたのは初めてだったのですが、これも“あるある”なのでしょうね。

  10. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんにちは。

    そうですね。顔色ひとつ変えないでするのは、何か微笑ましいですよね。

    確かに人間の場合は、匂いで胃腸の具合が分かることもありますよね。

    でも、正直言うと、ポチにはあまり僕の近くではしてほしくないです。

  11. ひげぼうず より:

    みぃさん、こんにちは。

    コメントの件、気になさらないでください。

    ポチのオナラは、今回は人間の匂いとほとんど同じでした。

    人間もそうですが、もしかしたらあまり匂いがきつくないときもあるのかもしれませんね。

  12. ひげぼうず より:

    向日葵さん、こんにちは。

    自分のお尻をクンクンする仕草はかわいいですね。

    うちは本当に表情ひとつ変えなかったので、ちょっと笑ってしまいました。

    匂いはきつかったですが、何か微笑ましい光景でもありました。

  13. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    昨日はそんな番組をやっていたのですね。明日にでも、見てみようと思います。

    情報、ありがとうございます。

    しかし、江戸時代は犬にどんな名前をつけていたのでしょうね。

    確かに「ポチ」というのは少し西洋的な感じがしますね。

  14. ひげぼうず より:

    ハチのママさん、こんにちは。

    そうですね。本当にくさいですよね。

    けど、もしかしたら体調によって匂いも違うのかもしれませんね。

    いつもしているのに、僕が気づかないだけだったのかもしれません。

  15. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんにちは。

    ここ3日ほどは、本当に暑かったです。

    けど、そちらのように雨があまり降らないのも変な天気ですよね。

    オナラはやはり室内にいないと気づかないのかもしれませんね。

    ただ、友達いわく、車内でもするようなので、お気を付けください。

  16. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    顔の真横ですか。それは強烈ですね。

    今回初めて直撃され、「犬も人間と同じなんだ」と思いました。

    本当は臭くてたまらなかったですが、ちょっと微笑ましい感じもしました。

  17. カメラ饅 より:

    実はオナラは無臭だというのをNHKの「ガッテン」でやってましたよ。たまたま腸にウンチがあったときだけ臭いのだそうです。

  18. やまじゅん より:

    番組によれば、江戸時代はペットに名前をつけて飼うという習慣はなかったみたいです。
    犬っていうと、そのへんをウロウロしてるっていう概念だったのでしょうか。

    殿様などの特権階級は違ったかもしれないですが。

    明治に西洋文化や洋犬が入ってきて、そこからペットを飼う概念が一般人にも広まったようです。

    その頃はポインターとか、ぶちのある犬を連れてきた西洋人が多くて、それでspotty(まだら模様)を「ポチ」と聞き違えたとこから始まったのでは?という話でした。
    犬といえばポチですしね(^^)

    ポチくんの名前の起源はおそらく日本では一番古くから親しまれている由緒正しい名前のひとつと言えますね(^^)

    そして外来語由来なんて洒落ています。

    面白かったのでぜひ見てみてください。

    ちなみにyoutubeにはまだ上がっていませんでした。

  19. ひげぼうず より:

    カメラ饅さん、こんばんは。

    おならはウンチの匂いだといわれているようですね。

    なので、ウンチがかなり臭いときは、おならも強烈。これは犬も同じようです。

  20. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんばんは。

    詳しい番組内容、どうもありがとうございます。

    全録のレコーダーで番組を録画しているので、明日チェックしてみます。