01-今日のポチ

今回の換毛期は、かなりしぶといようです

今日は少しだけ夏の日差しが戻ってきました。

朝の散歩のときも、後半はちょっとだけ日が差しました。

しかし、晴れるのはいいですが、やはり暑さはきついですね。

明日は猛暑日になると予想されています。

散歩も少し大変になりそうです。

さて、このブログでも今回の換毛期のことは何度も記事にしてきました。

さすがにもう終わりにさしかかっていると思うのですが、どっこい、それは甘い考えでした。 

最近、家に帰って真っ先に気づくのは、ソファに抜け毛がたくさん落ちていることです。

そのほとんどが、白い細い毛です。

背中やお尻、太もものアンダーコートは、ピロコームでブラッシングしても、ほとんど抜けなくなりました。

しかし、ピロコームでうまくブラッシングできない、お腹な首の下などは毛は、撫でるとまだまだいっぱい抜けます。

ときには束で抜けることもあります。

また、散歩していると、顔の横やお腹の毛が浮いているのに気づくことがあります。

そして、散歩の休憩中にも、足で体をひっかくとまとまって抜けることがあります。

他のところと一緒に抜けてくれればいいのですが、このように時間差で抜けるのは少し厄介です。

室内犬なので、ダラダラと換毛が続くのは仕方ないと思っています。

しかし、そろそろ毛が抜けるのもおさまってほしいものです。

2017082201_3
このところ毎日、ソファに抜け毛が落ちています

2017082202_3
今朝の散歩では夏の暑さが戻ってきました

2017082203_2
ポチの休憩(スト)も今朝は長かったです

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ハチのママ より:

    ひげぼうずさん、こんにちは!

    今回の換毛、変ですよね??いつもと違うような気がします。

    うちはダラダラ3ヶ月ほど続き、夏真っ盛りにやっと終わった!!!と思ったのも束の間。。。いつの間にかフワフワの柴犬に。んん???と思ったら始まりましたよ~今年2回目の換毛!もう2週間ほどになります。他の柴友さんも同じこと言ってました。エアコンの効いた部屋にいるからなのでしょうか?

  2. ミシェル より:

    ちょうど私もブログに書いたところですが、
    換毛“期” はすでに無くて年中抜けっぱなしです。
    たぶん、庭に住んでた先代の柴犬も
    常に抜けていたと思います。
    うちは室内でもエアコンはほとんど使いませんが
    抜け続けてて、
    エアコン使いっぱなしのさくらちゃんは
    換毛期が終わると、
    抜こうとしても1本も抜けないそうです。
    1頭1頭、体質なんでしょうね。

  3. ひげぼうず より:

    ハチのママさん、こんにちは。

    早くも次の換毛が始まったのですね。それはビックリですね。

    うちは3月にかなり抜けて、そしてこの7~8月もまた換毛しました。

    やはり昨年のサイクルと違っていますね。

  4. ひげぼうず より:

    ミシェルさん、こんにちは。

    犬によって換毛の仕方も違うようですね。

    うちも換毛が済めば、全然毛が抜けません。抜けてもほんのわずかです。

    けど、今回はその量と期間がかなり長いように思います。

    年によって違うので、いまだに戸惑っています。

  5. やまじゅん より:

    最後のお写真のポチくんのお顔(^.^)

    「あちー(;´д`)」

    っていう感じで可愛いです。

    柴ちゃんはほんとに抜け毛がすごいですよね。
    うちの実家の柴は両親の旅行に伴い、先日1週間ほどホテル住まいをしていて、最終日にシャンプーしてもらって、すっかり夏毛になりましたが、それでもまだ細かい下毛みたいなのが抜けています。

    もうすぐ秋なので、そうこうしてるうちに今度は冬毛になるための換毛が始まりそうですね(^◇^;)

    ピロコーム、良さそうですね!
    うちの実家の柴はファーミネーター使っています。やりすぎると、とれすぎて怖くなります(^^;;

    うちのビーグルも最近よく抜けているのでおそらく早々と冬仕度を始めてるのかなと思います。

  6. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、おはようございます。

    おっしゃる通り、次の換毛はそんなに遠くはないように感じます。

    ただ、毎年時期が違うので、それはちょっと戸惑っています。

    ファーミーターは以前購入したのですが、ポチが嫌がるので、今はピロコームにしています。