01-今日のポチ

朝の散歩で初めて傘をさしました

お盆休みが終わり、バスのダイヤも今日から平日に戻りました。

しかし、通勤電車のほうはまだ空いていました。

もう少し長く休みを取っている人が多いのでしょうね。

そして、またまた今日も雨の一日になりました。

本当に8月は雨がよく降ります。

今朝も起きると小雨が降っていました。

しかし、雨雲レーダーを見ると、20分くらいで雨が上がりそうです。

なので、今朝の散歩はレインウェアを着ないで、傘をさして歩くことにしました。

ポチを飼い始めて5年以上になりますが、朝の散歩で傘をさすのは今日が初めてです。

いつもは両手が使えるように、小雨でもレインウェアを着ていました。

でも、20分くらいなら傘でも大丈夫と思い、今朝は傘をさして散歩を始めました。

しかし、20分たっても、30分たっても雨はやみませんでした。

結局、雨が上がったのは、散歩を開始して50分後くらいでした。

ウ○チをするまではポチは早足で歩くので、傘をさしての散歩は難しいと思っていました。

しかし、思っていたほどきつい感じではありませんでした。

何とかリードでポチをコントロールしながら歩くことができました。

ポチも大人の犬になったと改めて実感しました。

しかし、ウ○チを拾うときは、やはり傘が邪魔でした。

でも、これも何とか対応することができました。

今朝は傘をさして散歩することはできましたが、やはり小雨でもレインウェアを着たほうが歩くのが楽ですね。

5年もそうしてきたので、その歩き方に慣れているからだと思います。

次回からはレインウェアを着るようにします。

ちなみに、今朝の散歩ですれ違った犬は2頭だけでしたが、いずれも柴犬でした。

やはり雨でも、柴犬は散歩が必要なようです。

この2頭の飼い主さんは、傘をさしていました。

慣れると傘をさしての散歩も、そんなに苦にはならないのでしょうね。

2017081601
僕が傘をさしていても、マイペースで散歩するポチ

2017081602
そして、いつもの場所でストも

2017081603
家に帰ったきたポチ。額がまだ濡れています。
M字眉毛も、ちょっとだけ出ていました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. シッポ より:

    私も傘よりレインウェア派です☆両手が塞がるのに抵抗があります(>_<)
    雨でも散歩するのは、柴犬が多いのですね☆うちも便を自宅でしてくれたら、無理して行かなくても良いのですが、成犬になってからは便をしないですね☆今年の冬も雪の中散歩するしかありません(^^;)

  2. マロママ より:

    こんにちは(*^^*)……、今日も、途切れなく雨降りです(≧▽≦)予報では、「雨は一旦午前中にかけて止み、曇となりますが、夕方以降は再び雨…」と言ってたが、とんでもない、昨日より土砂降りです。曇も、雨だと思う事にします。

    雨の日は、ショルダーからかけるリードを使ってます。タスキ掛けみたいな。
    傘は、手があきますからさしてますが、マロンは、頻繁に水を飲みたがるので、傘は、本当は邪魔なんです。そんな、煩わしい思いをしなくてすむように、パパさんみたく、レインウエアをきちんとした物買ってれば…、今回の長雨で、痛感です。
    冬に、雪かきやら、雪降りの散歩でも、防寒は別で使えますよね?当然。
    冬のコートの上から着る感じですから、大きめにサイズゆとりもたせたいです。
    とはいえ、あめ玉買うような値段ではないですからね。でも長い目で考えたら、高くはないんだと思いますし。
    ポチ君、パパさんを見上げてる笑顔、可愛いです٩(๑´3`๑)۶

  3. ひげぼうず より:

    シッポさん、こんにちは。

    やはり雨の日は、特に両手を使いたいですよね。

    傘でも片手がふさがっていると、何かと不便です。

    しかし、雪の上でウンチをさせるのは大変そうですね。

  4. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    やはりレインウェアがあったほうが何かと便利です。

    真冬は中に薄いダウンを着れば、それで十分に暖かいです。

    最初の出費は痛いですが、いいものを買っておけば、あとあと重宝すると思います。

  5. やまじゅん より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。
    本当に毎日天気が優れませんね。

    雨だと少しは涼しいので犬にとっては体が楽でしょうけど。

    以前も申し上げましたが、傘さし散歩、憧れです(^^;; うちは無理です(笑)。

    なので小雨で薄手のレインコートでしのげるぐらいの雨じゃないと、散歩に行きません。

    犬のレインコートも買ってあるのだけど、なかなか着せてくれず、嫌がって脱ごうとして暴れます(^^;;

    ポチくんは良い子に着てましたよね(^^)

  6. みぃ より:

    こんばんは。
    私も初めは無理だと思っていましたが、あまりにも雨なので…..傘をささないと自分が濡れて気持ちの余裕がなくなるので、傘をさして行ってみたところ、一緒に傘に入れてる感じのときもあり良かったです。レインウエアは二人ともありません‼
    う○ちの時だけ傘をたためば、もしくは首に挟めば大丈夫です。今のところ…..
    いざというときは傘は捨てます‼
    他の方のショルダータイプも考えています⁉ペットショップの人にはすすめられました。
    首輪だけだと心配なので!
    二重のリードの方を見たことありませんが、聞くところによると一度経験した方は二重の方もいるそうです。
    ハーネスタイプだと階段も降りなくなるし、引っ張らないのですが、なぜだか抜けそうな気がします。

  7. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、おはようございます。

    そうですね。はっきりとしない天気が続いていますね。

    うちはレインウェアを着させることはありますが、強い雨が降っているときだけです。

    最近の雨は、小雨や霧雨ばかりなので、しばらく着させていません。

    激しい雨のときは大変ですが、こんな雨もやっかいです。

  8. ひげぼうず より:

    みぃさん、おはようございます。

    雨の日の散歩はみなさんご苦労されているようですね。

    確かに傘だと、その中に犬も入ることができますよね。

    うちは、夜の散歩では傘の中でストをすることもあります。