01-今日のポチ

ポチも明日で「中年」の仲間入りです

3連休のはじまりですね。

15日まて盆休みの人も多いと思います。

昨日ご報告した通り、今日の僕は家にこもってしていました。

ただ、ポチとずっと一緒に居られるのはうれしいものですね。

仕事があっても、やはり休日はいいものですね。

さて、このブログの左下に、ポチの年齢が表示されるCGIがあります。

そこには、人間なら何歳というのが自動で表示されています。

ちなみに、現在のポチは37歳です。

ネットでもこの年齢は簡単に調べることができます。

■ロイヤルカナン 愛犬・愛猫 年齢チェッカーhttps://my.royalcanin.jp/user_data/agecheck.php

ここでの現在の年齢はポチは39歳です。

そして、明日8月12日には40歳になります。

「ドッグイヤー」といいますが、犬は歳を取るのが本当に早いですね。

40歳といえば、人間だと中年の仲間入りです。

僕も経験がありますが、40歳を過ぎると体力の衰えを感じたり、食の好みも変わってきます。

犬には当てはまらないと思いますが、やはり1、2歳の頃のような若さはなくなっていると思います。

なんか寂しいですが、こればかりは仕方ないです。

そのうち、僕の年齢を追い越す日も来ることでしょう。

そう考えると、ポチとの1日1日が、とても貴重に思えます。

2017081101
今朝のポチ。人間でいうともう40歳なのですね。ビックリです

2017081102
夜のポチ。こう見ると、まだM字眉毛が少しだけ確認できますね

2017081103
角度を変えると、さらにはっきりと見えました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. やまじゅん より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。
    お休み、満喫されていますか?

    ぽちくん、今日で40歳?!
    おめでとうございます(^^)

    骨格も逞しく、大切にされているからきっと長生きでしょうね。

    私は一昨日と昨日、用事で実家に帰ってきましたが、実家の柴にもM字眉が出現していて「ポチくんと一緒!」と笑っちゃいました。

    すっかり夏毛で細くなっていましたよ(笑)。

    前の記事でひげぼうずさんが、ギリギリでないと行動できないと仰ってましたが私もです(^^;;
    私は旅の準備とか、ギリギリにならないと準備できません。

  2. マロママ より:

    こんにちは(*^_^*)ポチ君、まだM字眉、うっすら残ってたんだね(^-^)
    M字眉あると、より男前ですね(ノ∀`)
    偶然にもポチ君と、同犬生なので、そうですね、もう中年ですね。人間でも、わんちゃんでも、中年期は成熟されて、深みが増す世代でありたいですね。
    でもマロンは、病気はしないが、まず怪我が多い今迄でしたから、既に自然と「老い支度」は進行形で意識してまず。去年の入院、手術以降自然と、身のまわりの生活環境は、介護に備えたものにしましたのでね。大体揃ってしまいました。庭に、出る時の段差も、ゆるやかスロープとゆるやかステップと両方変えましたが、スロープは嫌いみたいです(笑)
    怪我、病気なくこの先は、安穏に過ごせたらと願うばかりです。
    共に、元気に日々を歳を重ねていきたいですね(^-^)

  3. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    家でも仕事をしなくてはいけなくて、残念ながらこの休日はあまり楽しめていません。

    ポチとの散歩や家での触れ合いが、いい気分転換になっています。

    エンジンのかかりの遅さは、何とかしたいのですが…。

  4. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    外見では元気そうに思っても、人間と同じように歳を取るといろいろな所の問題が出てきますよね。

    ポチはまだ若いと言われることが多いですが、それでもシニアへの準備は早めにしておきたいと思います。

    やはり健康が一番ですね。

  5. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんにちは。

    「40歳を過ぎると体力の衰え…」のくだり、思わず深~く頷いてしまった40代です。
    私もここ数年、頑張りがきかなくなってきた気がします。

    おっと、本題は違いましたね。
    ポチくんも堂々の不惑ですか。そう言われてみれば眉毛に貫録さえ感じます(笑)。
    犬の一生は本当に駆け足ですよね。あっという間に追い越され、引き離され…
    この記事を読んで、一緒にいられる時間を大切にしようと、あらためて思いました。

    お仕事ビッシリだと行楽は無理かもしれませんが、親子水入らず、至福の時をお過ごしくださいね。

  6. カメラ饅 より:

    ポチの誕生日は4月12日ですよね。なので、そのときに換算しましょう。犬と人間の年齢比というものは超アバウトな上に犬種でも違うのでゼンゼンあてにならないです。また、犬の場合は人間よりも加齢カーブが後半になるほどきつくなるという話もあります。

  7. いのちゃん より:

    こんばんは!

    こちらもやっとお盆休みに入りました~私も小太郎と
    一緒に居る時間が暫く多くなると思います。お盆はあまり外出好まないもので・・・
    でも小太郎は外に居るので普段とあまり変わらないかな?と思っています。
    私も早速小太郎の年齢調べました。ポチ君と一年違うので
    今35歳って書いてありましたよ。
    小太郎も子供だと思っていますが人も犬も歳重ねていくんですね~

    先日からポチ君のM字眉、見ていました。
    不思議なこと起こるんですね~
    小太郎には出ていないと思うんだけど・・・

  8. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんばんは。

    そうですね。人間でいう不惑になります。

    犬は本当に早く歳を取ります。

    そう考えると、おっしゃるように一緒に時間を大切にしたいという気持ちが自然と湧いてきます。

  9. ひげぼうず より:

    カメラ饅さん、こんばんは。

    このような換算は、あくまで目安であり、本当にそう思っているわけではありません。

    それは皆さんも同じだと思います。

    それに来年の4/12に計算しても、6歳0カ月ですから人間でいうと43歳2カ月になります。

    かなり中途半端な歳になります。

    今回の記事で言わんとしていることをご理解願います。

  10. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんばんは。

    一緒に居られる時間が多くなるというのは、小太郎君もうれしいことでしょう。

    しかし、犬は本当に歳を取るのが早いですよね。

    一緒に居る時間がとても貴重に思います。

    M字眉毛は、黒い体毛がある赤柴に見られるようです。

    すべての赤柴ではないみたいですね。