01-今日のポチ

ほんの一瞬「M字眉毛」が出現!

のろのろの台風5号が通過しました。

当初の進路より北寄りになったため、関東地方を直撃することはありませんでした。

今朝の散歩では、終盤ににわか雨に降られましたが、ずぶ濡れになることはありませんでした。

ただ、今回の台風は大雨や竜巻による被害が各地に出たようです。

これ以上被害が広がらないことを願っています。

さて、先日のブログでは、今回の換毛期が峠を超えたことをご報告しました。

そろそろ抜け毛も終盤になりつつあります。

とは言っても、お腹や胸あたりは、まだまだつまむと束で抜ける状態ですが…。

そして、換毛期の後半になると、ちょっとだけ出現するのが「M字眉毛」です。

額にアルファベットの「M」のような黒い模様が出る現象です。

昨年もやはり8月に出現しました。

■2016年8月17日 (水)
額がさらに黒っぽくなりました
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-5e80.html

このときは何日間かM字が確認できたと思うのですが、今年はあっという間に目立たなくなってしまいました。

8月5日の土曜日にはM字が確認されたのですが、翌日にはかなり薄くなっていました。

休日で、額を含めてポチをいっぱい撫でたので、抜け毛が進んだせいかもしれません。

本当に一瞬という感じでした。

この後、再び見られるかもしれませんが、これで終わりのような気もします。

M字眉毛は愛嬌があるので、僕は大好きです。

しかし、その寿命はかなり短いようです。

2017080801
目の上に出現したM字眉毛

2017080802
しかし、翌日には目立たなくなっていました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. にぼしママ より:

    ひげぼうずさん、こんばんは[E:#x1F64B]
    ポチ君Mだぁ~本当にM~[E:#x1F923]
    なぜか凛々しさを感じる❗️可愛い~です[E:#x1F495]

  2. 向日葵 より:

    さくらもM字眉毛です。
    パピーの頃はなかったのですが いつの頃からか…(笑)
    亀有のりょうさんか ディズニーのダッフィーみたいです。

    ポチくんは すぐに消えるみたいですね。

    さくらは消えることなく 日に日にくっきりしてきて…美人顔には程遠いとても愛嬌たっぷりの顔になりつつあります(笑)。

  3. ひげぼうず より:

    にぼしママさん、おはようございます。

    本当に不思議です。

    この時期だけにあらわれるのです。

    なので、とても貴重です。

  4. ひげぼうず より:

    向日葵さん、おはようございます。

    長く続いているようで、ちょっとうらやましいです。

    うちはもしかしたら来年まで待つ必要がありそうです。

  5. ミシェル より:

    赤塚不二夫の漫画みたい(゚∀゚)!!

  6. マロママ より:

    ポチ君~眉毛Mだぁ~( ゚∀ ゚)ヘェ~面白いですね。ポチ君の、お父さんかお母さん、もしかして黒柴ちゃんかな…。Mが下顎にあったら、ヒゲおやじ~(≧▽≦)
    でも、すぐ消えてしまうのか…。柴ちゃんでも、その子その子で、個性があって、それがとても愛らしいですね。٩(๑´3`๑)۶

  7. みぃ より:

    こんにちは。
    M字眉毛というのですね!勝手にカモメになってる!って思ってました。最近会った赤柴ちゃんがそうでした。毛が根元から白、黒、赤になっているからとか?換毛の関係なのですね。
    ポチ君の眉毛つきの顔も幼いかんじでかわいいです。

  8. ひげぼうず より:

    ミシェルさん、こんにちは。

    そうですね。マンガみたいですよね。

    決して僕がマジックで書いた訳ではありません。

  9. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    うちのブリーダーでは、赤色を濃くするために、黒柴犬をかけわせているそうです。

    血統書では両親は赤柴ですが、おそらくどちらかの祖父、祖母が黒柴犬だと思います。

    ポチはアンダーコートも黒い部分が多いです。

  10. ひげぼうず より:

    みぃさん、こんにちは。

    そうですね。M字眉毛は主に換毛期に見られるようです。

    うちは1年に1回、この時期にしか見られません。しかも、今回はごく短期間でした。