05-おでかけ

真夏のドッグランは朝でも暑いようです

台風6号がうちの地方にも近づいています。

東京では夕方から雨が降り始め、ときおり雨足も強くなっています。

幸いなことに、夜の散歩の時間帯は雨が上がっていました。

明日はすっきりと晴れるといいのですが…。

さて、昨日は1カ月ぶりに航空公園ドッグランへ行ってきました。

朝の7時過ぎに着いたのですが、すでに気温が27度以上あって、ランの中もちょっと蒸し蒸しとしていました。

ポチはふだんはドッグランで、ずっと走り回るようなことはありません。

ですから、昨日も最初だけ走って、あとはまったりと過ごすのだろうと思っていました。

しかし、昨日は若いワンちゃんが多くて、ポチを追い回すケースが何度がありました。

ポチはしつこい犬には「ガウ」と言って一喝するのですが、昨日は2頭の犬が何度もポチに寄ってきました。

そのたびにポチは「ガウ」と言うのですが、相手の犬はそれが楽しそうでした。

そして、ポチも一緒になって走ることが何度かありました。

相性がいいから走るというよりは、何かにつられて走っているという感じでした。

ポチが追いかけることもありました。

しかし、最近あまり走っていないポチは、すぐに疲れて「ハアハア」としていました。

しかも、朝でもこの暑さだったので、疲れは早くきたようです。

なので、ドッグランは30分ほどで出て、公園内を散歩することにしました。

しかし、いつもは公園の奥まで歩きたがるのですが、昨日はすぐに休憩したがりました。

水を飲ませようとしましたが、そんなに多くは飲みませんでした。

辛そうな感じはなかったですが、昨日は早めに家に帰ることにしました。

家に帰ったポチは水をいっぱい飲み、朝食を食べて、そしてすぐに寝てしまいました。

やはり、久しぶりにたくさん走ったので疲れたのでしょうね。

新宿に住んでいたころと比べて、ドッグランに行く機会は少し減りました。

なので、ポチが全力で走ることも少なくなりました。

きっと体力も落ちていると思います。

それでも、相変わらずポチはドッグランは好きなようです。

帰るときも、ドッグランの入口でストをしました。

中に入りたがったようですが、「さっき遊んだでしょう」と言って何とか駐車場へ向かわせました。

ここのドッグランは夏季は6時にオープンしています。

少しは涼しいと思うので、今度はもう少し早い時間に行こうと思います。

2017080701
昨日は中型犬が多かった航空公園ドッグラン

2017080702
最初はこの右側の犬にモーションをかけられました

2017080703
ポチが追いかけることもありました

2017080704
少し走っただけでこの表情です。ポチは本当に体力がありません

2017080705
ドッグランを出て芝生広場を散歩したのですが

2017080706
やはり暑そうな表情でした

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 柴飼い より:

    柴は暑いのが苦手ですからねー
    湿度か特にイヤなんですね‼
    暑くてもカラッとしてたらOK~[E:#x1F3B6]
    涼しくなったらきっと他のワンちゃんより走れますよ[E:#x1F3B5]

  2. やまじゅん より:

    ポチくんお疲れ様でした(^^)

    おうちの近くに良さそうなドッグランがあり良いですね。

    モーションかけてる子達はビーグルですね(苦笑)。
    ビーグル、人懐こいけどしつこい性格なので(^^;;
    相手が嫌がっても御構い無しにちょっかいかけに行きますから…。
    うちの子もそうで。
    ドッグラン行ったら「すみません、すみません」と相手の飼い主さんに謝りたおして彼をリードで繋いで落ち着かせたり、いつも何かしでかすのでは??と目が離せません(^^;;

    凶暴性はなく、ただただ仲良くしたいだけ、一方的に…なのです…(-。-;

    台風そちらは大丈夫でしょうか?お気をつけくださいね。

  3. ひげぼうず より:

    柴飼いさん、おはようございます。

    そうですね。本当に暑さや湿気に弱いと思います。

    早く涼しくなってほしいてす。

  4. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、おはようございます。

    今朝の散歩では少しだけ雨に降られましたが、台風による大きな影響はありませんでした。

    一昨日のドッグランにいたワンちゃんは、いずれもまだ1、2歳ぐらいでした。

    うちもその歳のころは、遊びたくてたまらないといった感じでした。

    歳とともに犬は落ち着いていきますよね。

  5. 向日葵 より:

    さくらもドックランが大好きです♪近くのホームセンターに小さなドックラン(3匹まで)があり 毎週のように行っては 走り回ってます。ほとんど貸し切り状態なので他のわんちゃんと遊ばせる機会がありません。他のわんちゃんと一緒に走り回ってるポチくんがうらやましいです。

  6. ひげぼうず より:

    向日葵さん、こんにちは。

    ひとりっきりのドッグランはさみしいですよね。

    うちは歳のせいか、ひとりだとほとんど走りません。

    ひとりでも走るのは、若くて、元気な証拠ですね。

  7. みぃ より:

    こんにちは。
    ドッグラン、憧れます!
    他のワンちゃんとの交流、思いきり走る、なかなかできないので…
    まだ行けそうにないですが…
    ポチ君の走ったあとの写真、やはり少し顔にシワが出ますよね⁉りおだけかと思っていました…
    どんな顔も相変わらず、ポチ君かわいいですね!!

    ピロコーム使い始めました!
    ありがとうございました‼
    抜けるし、毛も始末しやすく良かったです。
    まだじゃれてくるときがありますが…

  8. カメラ饅 より:

    ポチはエアコン犬だから疲れやすいんでしょう。うちの犬たちはエアコン知らずなので真夏でも体力バリバリですよ。

  9. ひげぼうず より:

    みぃさん、こんにちは。

    シワというのは鼻の横あたりでしょうか。確かなシワが出ていますよね。

    これまで全然気づきませんでした。走ったあとに、表情が変わるのは分かっていましたが。

    ピロコーム、お役に立っているようで良かったです。

  10. ひげぼうず より:

    カメラ饅さん、こんにちは。

    室内犬は外飼いの犬に比べて体力が落ちるのは明らかです。

    そんな体力がある外飼いの犬を5頭も飼われていると、夏場の散歩は人間のほうが大変そうですね。