01-今日のポチ

休日の散歩は、違う道を歩きたがります

台風6号が九州・四国へ近づいています。

そして、このままの進路だと日本を縦断するかもしれません。

大きな被害が出ないといいのですが…。

うちの地方でも、明日の夕方から雨が降る予報が出ています。

雨もそうですが、散歩では特に強い風に注意したいですね。

早く通り過ぎてほしいものです。

さて、平日の朝の散歩では、若干の変更はしていますが、ほぼ同じコースを歩いています。

普通に歩くと1時間弱のコースで、それに休憩(スト)があると1時間ちょっとになります。

夜は道が暗いこともあり、家の近くのコースを30~40分ほどで歩きます。

こちらも平日はほぼコースが決まっています。

ただし、休日だとそのコースが大きく変わります。

僕が意識的に変えているのではなく、ポチが別の道を歩きたがるのです。

出発の時間も多少違うので、ポチも休日の散歩というのを知っているのでしょうね。

それも、以前は少し遠い川のほうへ歩いていったのですが、最近は違う方向に行くようになりました。

昨日の朝も、平日を同じコースを歩いたあとに、遠い川のほうへ向かうと思っていたのですが、反対側へ歩き始めました。

それもリードを強く引っ張って…。

よほどこの方角へ歩きたがったのですね。

そのコースというのは、2週間前に夏祭りで歩いたバス通りです。

先週の日曜日もこのコースを歩きました。

2週連続になるので、「休日はこのコースがいい」とポチは思っているのかもしれません。

ここは歩道はあるものの、車の通りが多いので、僕としてはあまり歩きたくはない道です。

しかし、ポチのとっては、途中に動物病院もあり、お気に入りの道になっているのかもしれません。

柴犬は好奇心旺盛な犬だと言われています。

ふだんと違う道を歩くのは、ポチにとっては新鮮なのでしょうね。

僕も柴犬の好奇心を満足させるべく、今後も新しい散歩コースを開拓したいと思います。

2017080601
バス通りを散歩するポチ。ここは休日しか歩きません

2017080602
動物病院の入口では、いつものように匂いをクンクン

2017080603
そして、いつもとは違う場所で休憩(スト)をしました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. やまじゅん より:

    本当に今年は、梅雨が明けてからゲリラ豪雨だったり、台風の進路が変だったり、気候がおかしいですね。

    犬の散歩困りますよね。

    多分ポチくん、お休みの日が分かってて、「今日は特別な道でもいいよね?」って思ってる気がします(^^)

    毎日同じコースより、たまに変えたほうが脳トレになるって聞いた気がします。

  2. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんばんは。

    梅雨が明けてから雨が続いたり、台風が来たりと、本当に天候が不順ですね。

    散歩も大変ですよね。

    おっしゃる通り、休日だと分かっていて、少しわがままになっているのかもしれませんね。

  3. やまじゅん より:

    たまのワガママぐらい、良いですよね(^^)
    いつもお留守番頑張ってるポチくんだから。

    ひげぼうずさんのお返事を読んでて、そういえばうちの実家の柴犬も、私が帰省して一緒に散歩行く時には両親と全く別の道を選んでるようです(笑)。
    どうも普段興味があっても両親では許してもらえないところを歩いたみたいです(^^;;
    前なんて、真冬の一番寒い時期の朝に1時間半も連れ回されましたε-(´∀`; )
    いつもせいぜい3-40分の散歩だと後から母に聞き、やられた〜と(笑)。

    犬は空気読むので(特に柴は)
    「この人ならいい」とか「今日はお休みだからいい」って分かってて、ハメを外してるのかなと思います。

  4. シッポ より:

    動物病院が苦手なワンチャンが多い中、動物病院をクンクンするポチ君は珍しいですね☆他のワンチャンの匂いがするのでしょうか。

    うちもたまに車通りの多い道を行きたがる事があり、朝早い時間だと希望通りにしています。
    ポチ君はお休みが分かるとは凄いですね☆

  5. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、おはようございます。

    うちも友人と散歩するときは、コースや所要時間が全然違います。

    やはり犬は空気を読んでいるようでね。

  6. ひげぼうず より:

    シッポさん、おはようございます。

    休日だと開始時間が違うので、それでふだんとは違うと分かるのかもしれません。

    動物病院自体はそんなに好きではないと思いますが、きっといろいろな犬の匂いがするのでしょうね。

  7. みぃ より:

    こんばんは。
    同感です‼
    主人と一緒だったり、カートも一緒だったりすると遠くまで行きます!
    動物病院へはシャンプーしてもらった日から行きたがるようになりました‼
    何かあった?と思うくらい、クンクン鳴き、なかなか離れません‼
    スト?も家の前では必ずでしたが、途中でもするようになりました。
    柴犬って横着じゃないですか?
    横になるときがドタッって感じでたまに心配になります‼

  8. ひげぼうず より:

    みぃさん、こんばんは。

    そうですね。うちも休憩をするときは、いきなり体を横たえます。

    横着というか怠惰というのか、結構マイペースな感じがします。

    けど、そのあたりも僕は好きなので、「やれやれ、またか」という諦めの心境で接しています。