01-今日のポチ

花火のシーズン、真っ直中ですね

一昨日の夜の散歩のときのことです。

いつもポチが散歩する公園では、2つのグループが花火を楽しんでいました。

打ち上げ花火ではなく、家庭で楽しむような手に持って楽しむ花火です。

花火を楽しんでいるのは、もっぱら小学生くらいの小さな子どもたちで、大人が花火に火をつけていました。

子どもたちは、火のついた花火を手に持って、公園内をはしゃぎながら走り回っていました。

ポチは最初は10メートル以上離れた所でその様子を見ていたのですが、徐々に近づいていき、3、4メートルくらいの場所で伏せの体勢になりました。

ポチは子どもも花火も嫌いではありません。

ただ、子どもが花火を持って急に走り出した瞬間は立ち上がって、警戒の姿勢になります。

しかし、この体勢、プレイバウにも似ているので、どちらか区別がつきません。

もしかしたら、子どもたちと一緒に追いかけっこをしたいのかもしれません。

ポチは、花火が終わって子どもたちが公園から引き上げるまで、ずっと子どもたちの近くにいました。

昨日はセミのことを話題にしましたが、この花火も夏らしい光景ですね。

夏休み真っ只中なので、今年の夏はこの花火を何度か見ることができそうです。

2017080401
いつも散歩する公園で、花火をしている人たちがいました
(実際はもっと暗いのですが、写真は明るく修正しています)

2017080402
子どもたちは、花火を持って走り回っていました

2017080403
ポチは3、4メートルの距離まで距離まで近づいて、フセの体勢になりました

2017080404
花火を持って走り出した瞬間だけ、ポチはビクっとしていました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. やまじゅん より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    この場合だと、警戒のほうが強いのかなと思いました。
    子供は予測不能な動きをするから、ちょっとビクッとして、すぐ逃げれる態勢に入ったかな、と思いました(^^)

  2. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    子どもが走り出した瞬間は、ビクッとしていたと思います。

    その後は、一緒に走りたいような感じでしたね。

    ポチはパピーのころは子どもは苦手でしたが、その後は一緒に遊びたいという感じに変わってきましたね。

  3. いのちゃん より:

    こんばんは!

    ポチ君、花火は怖くないみたいですね。
    今回のような子供さんの花火は可愛らしいからポチ君も
    少し興味深々ってとこかな?
    小太郎がいつも行っている公園は花火禁止なんですよ~
    一様看板もあげられているんですけどね~たまに花火をした後のゴミが捨てられています。

    小太郎は花火の音、すっごく苦手~(>_<)

  4. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんばんは。

    花火禁止の公園なんですね。

    花火が苦手な犬は多いようですね。
    同様に子どもが苦手の犬はいっぱいいますよね。

    犬それぞれですね。