01-今日のポチ

殺人マダニの恐怖。ノミ・ダニ対策は欠かせません!

先日、野良猫に噛まれた女性が死亡するという痛ましい事故が起きました。

死亡の原因はマダニだそうです。

■ネコにかまれ女性死亡…マダニ感染症 防ぐには?
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20170726-OYTET50007/

一昨年あたりから、マダニに噛まれた人が死亡するという事故が何度も報告されました。

僕も最初はそんなに切実には思っていませんでした。

しかし、死者が次々と出て、さらに今回のような事故も起きたので、考え方が変わってきました。

とは言っても、特別な対策はしていません。

もちろん、ポチのノミ・ダニ対策は毎月行っています。

冬も薬を飲ませています。

ただ、むやみに草むらの中へは入らなくなりましたね。

ポチは草むらの中に入るのが好きですが、ダニ以外にもこの時期はいろいろな虫がいるので、決して足を踏み入れないようにしています。

また、もし噛まれたときの対応も頭の中に入れています。

動物から人への感染はまずないと言われていたのですが、今回のような死亡例も出ています。

今後は、むやみに野良猫にも触らないようにしなければいけませんね。

とりあえずは、ポチのノミ・ダニ対策を、毎月しっかりと行おうと思います。

ヒアリの日本上陸の脅威などもあり、本当に物騒な世の中になりましたね。

2017072701
今日のポチ。朝も夜も涼しかったので、快適な散歩ができました。
家に帰ってきても機嫌がよかったです

2017072702
今日はポチにノミ・ダニ対策の「ネクスガード」を飲ませました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. やまじゅん より:

    ひげぼうずさん、はじめまして。
    毎回ブログの更新を楽しみにしております、やまじゅんと申します。

    自宅で飼ってるのはビーグルの男の子ですが、実家は代々柴犬を飼っています。
    元来和犬が好きです。ポチくんの姿にいつも癒されながら、柴犬の良さを再確認しています。

    うちのビーグルも、ベッド破壊が凄かったり(治りません(^^;;)、噛み癖も、だいぶ落ち着きましたが、私の腕が一時期傷とアザだらけだった時期、去勢手術にかんする心配(うちのは去勢済です)など、色々共感しながら読ませていただきました。

    私も、ノミダニには細心の注意をしていますが、それでも十分ではない気もしてます。
    うちのビーグルが飲んでるお薬は、フィラリアとノミダニを一緒に予防できるタブレットタイプです。

    動物病院で一番お手頃価格で獣医さんに勧められました。
    安いけど味がまずいと言われて飲むかどうか心配でしたが、さすが、食欲旺盛な犬種なだけに、月一回問題なく飲ませれています(^^)

    野良猫、散歩コースに沢山いるので(置き餌する人たちがいて困ってます…)
    気をつけなければいけませんね。

  2. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、はじめまして。

    うちもパピーのころは、家具をかじったりベッドやおもちゃを破壊したりと、本当にやんちゃ坊主でした。

    きっとビーグルも同じなのでしょうね。

    フィラリアとノミ・ダニ対策が一緒にできる薬もあるようですね。

    あまり美味しくないと聞いたことがあります。

    ちゃんと飲んでくれて、とてもいい子ですね。

    これからもブログのほう、よろしくお願いします。

  3. やまじゅん より:

    ビーグルはやんちゃで落ち着きがないです。永遠の3歳児とか言われてます(^^;;

    人にも犬にも友好的な犬なので、その点は良い犬ですが。

    おトイレは柴ちゃん達ほど上手ではないかな?我慢しません(笑)。

    犬の幼稚園に週一行かせてますが、うちの子の遊び相手、柴ちゃんが多くてよくつるんでいますから、きっと気が合うのだと思います。

    うちの犬のフィラリアの薬、薬草の匂いがプンプンしてて、本当に美味しくなさそうで毎回不審がって飲むので、かわいそうなので、ネクスガードも考えてますが、一錠でノミダニ対策もできて、今のところは(渋々)飲んでくれてるので、まぁ良しとしています。

    フロントラインでかぶれてしまう子もいると聞くので…。

    体質は犬それぞれなので難しいところです。

  4. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    新宿に住んでいることは、散歩でビーグルと会うこともあり、ポチとも仲良くしてくれました。

    残念ながらこちらはあまり見かけません。

    フロントラインはうちは副反応が出たので、以後、飲み薬にしています。