01-今日のポチ

雨に濡れて、抜け毛の仕上げに!?

昨日は終日雨という予報でしたが、結局、雨は降りませんでした。

しかし、今日は朝から強めの雨が降りました。

このように強い雨だと散歩のときにポチにレインウェアを着せるのですが、今朝は裸のまま出かけました。

それには理由がありました。

今回の換毛期も、ピークを超えつつあります。

そろそろ自宅でシャンプーをして、残ったアンダーコートを抜けやすくしようと思っていました。

そんなときに今朝の雨です。

これはいい機会だと思い、裸のままで散歩に出かけたのです。

しかし、雨は徐々に強くなり、本来ならレインウェアが必要なくらいの雨になりました。

また、強い雨のせいか、今朝はウ○チをしませんでした。

レインウェアを着ていると、意外とすぐにするのですが…。

そして、家に近づくと、ポチは急ぎ足でマンションの玄関に向かいました。

ふだんなら、マンションの近くになると、ゆっくりと植え込みの匂いを嗅いで、玄関までたどり着くのに結構時間がかかります。

やはり、強い雨のせいだと思われます。

そして、レインウェアを着ていないせいもあると思います。

ポチには嫌な思いをさせてしまいました。

玄関に着いたポチは、ブルブルっと体を降って雨を落しました。

そして、僕のほうを安堵した表情で見ていました。

夜、家に帰ると、部屋中に抜け毛が落ちていました。

そして、体を撫でると、アンダーコートが大量に抜けました。

僕のもくろみは成功しました。

しかし、ポチには本当に悪いことをしてしまいました。

そのお詫びとして、夜の散歩は倍以上の時間をかけました。

雨はやんでいて、意外と涼しかったこともあり、ポチはとても機嫌が良かったです。

今度強い雨が降ったときは、絶対にレインウェアを着させるようにします。

2017072601
雨の中を散歩したので、からだじゅうが濡れました

2017072602
ソファの上にも抜けた毛がいっぱい落ちていました

2017072603
ブラッシングすると、たくさんの毛が抜けました


犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. りっちょむ より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは!

    今朝の雨は凄かったですね。
    私の住んでいる地域は土砂降りで会社に行くのがちょっと嫌でした。
    夜は涼しかったですね^^
    いつもは紬と一緒に走って家まで帰ると汗が止まらないのに今日は快適でした。

  2. ひげぼうず より:

    りっちょむさん、こんにちは。

    そちらも昨日の朝は雨でしたか。雨だと会社へ行くのが大変ですよね。

    昨日からこちらも少し涼しくなりました。

    今朝の散歩もそんなに暑くなかったので、少し楽でした。

  3. カメラ饅 より:

    柴犬を部屋の中で飼うってホント大変でしょうね。先日テレビで、犬を家の中で飼うための家を建てた人を見ました。コンクリート打ちっぱなしの家でして、床もコンクリートのままでした。冬は暖かく夏は冷たいそうで、抜け毛の始末も簡単だと言ってました。うちは昔ながらの外飼いですので抜け毛は全く気になりません。

  4. ひげぼうず より:

    カメラ饅さん、こんばんは。

    犬も家族ですから、一緒に快適に住むことができる家を建てるというのは、とても素敵なことだと思います。

    抜け毛のほうですが、最初のころは大変だと思っていましたが、最近は毛を処理するのがとても楽しくなってきました。