01-今日のポチ

夏祭りにポチと一緒に行きました

作曲家の平尾昌晃さんが亡くなりました。

「瀬戸の花嫁」や「よこはま・たそがれ」「カナダからの手紙」が代表曲ですが、他にも好きな曲がいっぱいあります。

「霧の摩周湖」(布施明)、「あなたの灯」(五木ひろし)、「京のにわか雨」(小柳ルミ子)、「旅愁」(西崎みどり)などはよくカラオケで歌っています。

演歌から歌謡曲、ポップスまで幅広いジャンルを手がけ、多くのヒット曲を出してきた作曲家は、彼だけではないでしょうか。

以前からもっと評価されてもいい作曲家だと思っていました。

ご冥福をお祈りします。

さて、平尾昌晃の曲に「お祭りの夜」(小柳ルミ子)がありますが、昨日はまさにお祭りの夜でした(ちょっと、こじつけですが…)。

市の最大のお祭りが、バス通りを通行止めにして行われました。

沿道には、いろいろな屋台が出て、祭り囃子や神輿も出ていました。

夜には盆踊り大会も開催されました。

僕はポチを連れて、ちょっとだけその模様を見学しました。

うちの市にはこんなにたくさんの人がいるのかと思うほど、多くの人が繰り出して、まさに夏のお祭りという感じでした。

ポチはいろいろな所からいい匂いがしてくるので、大興奮でした。

座って食べている人に近づいていったり、食べものありつこうとオスワリをしたりと、終始、落ち着かない様子でした。

ですから、30分ほどで会場を離れました。

本当はもっと遠くのほうまで行きたかったのですが、ポチと一緒には無理でした。

それでもポチは、非日常を味わえて、いい気分転換になったと思います。

8月には地元の小さな盆踊り大会があります。

今度はそこにポチと行こうと思います。

2017072301
18時から歩行者天国になったバス通りには、みるみるうちに多くの人が

2017072302
ポチは座って食べている人の所へ近づこうとします

2017072303
さらに、オスワリして食べものをねだることも

2017072304
ステーキ屋さんがやっている屋台の串焼きを食べたかったのですが、
多くの人が並んでいたので諦めました

2017072305
祭り囃子を披露する屋台も出ていました

2017072306
屋台の売り子さんに撫でてもらうポチ

2017072307
ポチは終始、上機嫌でした

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. みぃ より:

    こんばんは。
    ポチ君、ほんとかわいいですね。
    犬の事を知らない人なら食べ物をあげたくなるのでは?
    それに頭を撫でさせるなんてすごいですね‼
    そして、あの人混みも大丈夫なんですね!
    お祭りの音に公園に入らなかったポチ君が…..
    こちらは今週末に、近所の公園のお祭りと、昭和記念公園の花火大会があります。
    怖がらずにいてくれるといいですが…..

  2. いのちゃん より:

    おはようございます!

    ひげぼうずさんの夏祭りもすごい人出ですね~
    みんながワイワイ楽しんでいる光景が目に映るようです。
    ポチ君、そんな人の中でも平然としている・・・
    落ち着いているように見えますが長時間は無理のようですね。ポチ君は花火の音どうですか?この日は打ち上げ花火なかったのかな?小太郎、花火の音ダメです。(>_<)
    この時期になると花火の音で悩まされます。

  3. マロママ より:

    なんとも、パパさんとポチ君の微笑ましい時間が、目に浮かぶようです。
    可愛さでは、ポチ君目に止まった事でしょうね。(´ε` )お祭りの雰囲気って、気分上がりますよね。マロン連れて行った事1度もないです。人混みの、有り得ない場所で、いつもの不動柴になったら…と思うと、去年、足の手術して以降、尚更、所構わず不動柴になるので…。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。私も困るが、周りに迷惑かけるのでは??と思ったら、どうしても、散歩も、不動柴になっても構わない場所に行ってしまいます。気をもみながらなら、マロンも私も、楽しめないかな…と、1度も連れて行った事ないんです。加え、最近は、犬見知りがあるから、わんちゃん連れにガウガウ言いかねないし。。゚(゚´Д`゚)゚。
    市でやる、花火大会なら、車で高台の穴場に止めて見たいかな…。あれ???
    マロンは、花火どうだったかな…。救急車のサイレンとか、ダメなんです。
    ポチ君とすれ違う人が羨ましく思いました٩(๑´3`๑)۶

  4. Hikaru Larimal より:

    こんばんはです。

    この様子ではさぞかしポチくんテンション高かったでしょうね。

    ステーキ屋の串焼きナイスですね。
    450円で横に生ビールの文字もありますし><。

    祭りでは的屋多いですから普段から飲食店やっててこのように出店やってるとこは良いですね^^。

  5. カメラ饅 より:

    柴犬は基本的に他人には攻撃的なので、よその柴犬には僕は触る気がしません。でも一般の人はそういうこと知らないので平気で触ろうとしますよね。ま、ポチは安全でしょうけれど。

  6. ひげぼうず より:

    みぃさん、こんばんは。

    確かにパピーのころのポチは、祭りの音にビックリとしていましたが、その後、音や人混みも大丈夫になりました。

    やはり慣れというのは大切だと思います。

    愛犬にはいろいろな経験をさせてあげてください。

  7. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんばんは。

    人混みは大丈夫なのですが、食べものが近くにあると興奮してしまいます。

    このような祭りだと、そこらじゅうの屋台からいい匂いがするので、落ち着きがなくなりますね。

    花火の音はまったく大丈夫です。

  8. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんばんは。

    うちは新宿育ちで、散歩はいつも人が多い中で行っていたので、このような人混みは慣れているようです。

    救急車の音も大好きで、近くを通るとサイレンに合わせて遠吠えをします。

    同じ柴犬でも、犬それぞれですね。

  9. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    確かにそうですね。このような店舗の前でやっている所は、味が保証されているので安心して買うことができます。

    みんなそれを知っているので、行列もできるのでしょうね。

  10. ひげぼうず より:

    カメラ饅さん、こんばんは。

    この方は「触ってもいいですか?」と聞いてくれたのですが、中にはいきなり触ろうとする人もいます。

    そんな人には「危ないですよ」と注意しています。

    柴犬だけでなく他の犬も、適切なしつけをしていれば、人に攻撃的になることはないと思います。