01-今日のポチ

「面倒くさい犬」ではないはずですが…

以前、このブログでもポチの散歩前の様子をご紹介したことがあります。

それは、散歩バッグなどの用意をして玄関で待っていても、ポチが玄関まで来てくれないということでした。

あのときは、何度名前を呼んでもなかなか来てくれませんでした。

無理矢理連れ出すのは嫌だったので、ポチが来るまでずっと玄関で待っていました。

その時間は5分以上になることもありました。

しかし、この1年くらいはすぐに玄関までやってくるようになりました。

ところが、この1週間くらい、またあの状態に戻ってしまいました。

決して散歩が嫌いになったわけではないと思います。

外へ出ると軽やかな歩き、散歩の終盤では「帰りたくない」と言わんばかりのストをします。

なぜ、またこのような状態になってしまったのでしょうか?

考えられるのは、外が暑くなってきたことです。

部屋の中はエアコンが効いていて涼しいのに、外はかなり暑いです。

それが嫌で少し駄々をこねているような気がします。

夜の散歩では、すぐに玄関まで来てくれます。

なかなか来ないのは、朝だけです。

いずれにしても、「面倒くさい犬」になりかけています。

以前はオヤツでつっていたこともあるのですが、それはやりたくはありません。

少し早く起きて、ポチが自分からやってくるのをじっくりと待とうと思います。

しばらくは、根気比べの日が続きそうです。

2017072201
玄関から呼んでもなかなかやって来ないポチ

2017072202
少し近くにやってきましたが、こんな体勢になってしまいます

2017072203
手が届きそうな距離ですが、ポチが僕の所へやってくるまで、
じっと待つようにしています

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. みぃ より:

    こんばんは。
    本当にひげぼうずさんのブログはためになります‼
    そして、待ってあげるなんて本当にお優しいですね‼
    人間は自分の都合で犬を動かすほうが多いと思いますが、特にお仕事前なんて!
    りおも部屋の外があまりに暑いと出たがりません。なので、エアコンしたまま、窓をあけて少し温度をあげてから散歩に行くようにしました。
    ポチ君も自分を少しずつ温度にならしながらの行動ではないでしょうか?身を守る野生の本能?…すみません!私は動物の野生の…..をなぜか信じてしまいます。

  2. ぶたふらみんご より:

    あは!今日も可愛いポチ君の写真!!

    仰る通り、暑いのでしょうね。
    私はエアコンの効いている所で
    長袖のシャツ、上着を着て仕事をしていますが、外には行きたくない!ポチ君もそんな気持ちなのかな、わはは!

  3. シッポ より:

    待ってあげるとはさすがひげぼうずさん優しいですね☆暑いから散歩もあまり行きたくないのかな?でも、散歩に行くとちゃんと歩くのですね☆
    きっとあまり散歩に連れて行ってもらえないワンチャンなら、そういう余裕はないですよね☆うちはオヤツに頼ってしまっています( ; ; )

  4. ひげぼうず より:

    みぃさん、こんにちは。

    徐々に暑さに慣らしている。そうかもしれないですね。

    抱っこして連れ出すこともできるのですが、散歩のときのストもそうですが、僕はなるべく自分から動くのを待つようにしています。

  5. ひげぼうず より:

    ぶたふらみんごさん、こんにちは。

    こう暑い日が続くと、エアコンが効いた部屋からは、犬も動きたくないのでしょうね。

    しかし、もう少し早く動いてほしいと思います。

  6. マロママ より:

    ポチ君~~、まるでマロンかと思った。全くマロンも同じですよ。ポチ君来るまで、パパさんは待ってるなんて…、なんて素晴らしい。あたしは、わざと、車のキーの音をさせたり、玄関扉1度、出かけたふりして開け閉めする音、体外、重い腰を、この音聞くとあげて、玄関まで来ます。(それは、置いてかれるのが、何より嫌だから)ハアー。゚(゚´Д`゚)゚。、ホント、面倒くさい犬だな…。
    ポチ君もそうだったのかぁ~~(´ε` )でも、時間でお仕事行かないといけない平日なんかは、5分とて…。帰宅拒否の、あのイヤイヤさんの真逆バージョンとでも言うのか…。土の上に座ってしまう時も、パパさんは、優しく待ってるし…。
    その点、あたしは、割とリードでなく、ハーネスを持って歩かせちゃいますから…、居ないのに、猫居た‼とか、お友達の名前~~ちゃんだよとか…(/ω\)
    見え見えな嘘ですが、猫には反応します(笑)
    こう昼間暑いと、エアコンきいた部屋から出て、わざわざ暑い思いしてマロンをどっか連れてくって、あたしも、腰が重いです(笑)走らせないようにもしてるから、ドッグランもご無沙汰です。まぁ、メリハリつけるようにはしたいですね

  7. ひげぼうず より:

    シッポさん、こんにちは。

    外に出ると急に早足になって歩くので、散歩は好きだと思います。

    このようにだだをこねているように見える姿も、可愛いいと思うようにしています。

  8. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    暑くなる前は、玄関の鍵を開ける音がしただけでやってきたのですが、最近は全然ダメですね。

    やはり暑さのせいなのでしょうね。

    この暑さで、僕も散歩から早く帰りたいと思うようになりました。

    実際は、ストをするのでなかなか早くは帰れないのですが。

  9. いのちゃん より:

    こんにちは!

    ポチ君はお散歩行く時は喜んで玄関に出ていくと思っていましたよ。こんな体勢のポチ君は又散歩中のストと違いますね。何だろう?散歩の時間もそんなに不規則ではないように思いますがね。やはり暑さの加減もあるんでしょうかね? ポチ君のこの格好は小太郎を車に乗せる時と同じです。車が嫌でこんな格好とりますがポチ君は決して外に出るのが嫌なことないと思うのでこれはひとつ、ひげぼうずさん、気長~く見守ってあげようかな(‘◇’)ゞ

  10. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんばんは。

    カートはとても楽しいですよ。

    しかし、15キロ以上あると、抱き上げるだけでも大変でよね。

    この暑さで、自然と痩せるといいですね。

  11. りゅう より:

    毎朝毎晩、暑い中のお散歩お疲れ様です。うちも同様、家のなかでは排泄出来ないので、朝晩は必ずお散歩に出掛けなければいけません。仕事との両立は決して楽ではないこと察しますし、ポチくんが本当に愛されていることを心から感じます。…何て言うのか、うちは柴犬は二代目ですが、私達と同じ、全く人と同じ感情を持ったコですね

  12. ひげぼうず より:

    りゅうさん、こんばんは。

    散歩は大変だと思うこともありますが、コミュニケーションを取る貴重な場でもあると思っています。

    ですから、散歩はとても楽しいですし、飼い主てはなく、犬のペースで歩くように心がけています、

    犬の感情はまだまだ分からないところがありますが、確かに人と同じだと感じることも多いですね。

  13. hanahana より:

    ひげぼうずさん、こんにちは!

    ちょうど先日同じような記事を書いたところですが、
    うちも平日の散歩前に玄関先まで自発的に来てくれることは
    殆どありません。
    週末に車でドッグランなどに向かう時は
    喜んで出てくるのですが・・・
    どうしたことでしょう?

  14. ひげぼうず より:

    hanahanaさん、こんばんは。

    同じようですね。

    うちも朝だけがなかなか来てくれなくて、夜や休日の昼はすぐに来てくれます。

    本当に謎ですね。