01-今日のポチ

毛をむしるのが楽しいです

今日は仕事の関係で、いつもより1時間早く起きました。

そして、5時には散歩を開始しました。

1時間違うと、散歩で会う犬も全然違いますね。

とても新鮮な感じがしました。

さて、ポチの抜け毛はまだまだ続いています。

毎朝、ピロコームとラバーブラシでブラッシングをして、夜にも手ぐしで毛を抜いています。

しかし、ポチはまとまって毛を抜かれるのは嫌なようで、束で抜いたときは僕の手を甘噛みします。

軽く歯を当てるだけで、まったく噛まないのですが…。

その仕草が結構面白くて、僕は手で毛を抜くのを結構楽しんでいます。

さらに、お腹の毛はブラシではうまく取れないので、やはり手ぐしを使っています。

そのときも、お腹の場所によっては、やはり甘噛みの仕草をします。

なので、僕はその手は噛ませておいて(舐めさせておいて)、別の手で毛をむしっています。

こちらもかなり楽しいです。

換毛期は抜け毛が部屋じゅうに散らかったりして、大変なことも多いです。

しかし、このような楽しみもあるので、なんとか乗り切れるような気がします。

今の感じだと、あと1週間くらいは毛をむしることができそうです。

2017072001
今日の夜も、散歩に出るまでにお腹の毛をむしりました

2017072002
静かに撫でさせてくれるところもあるのですが

2017072003
嫌がって甘噛みをしたり、手を舐めたりするときもあります

2017072004
少し撫でただけでも、かなりの毛が抜けました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. いのちゃん より:

    こんにちは!

    朝の5時くらいだとかなり気温も違うし同じ朝を迎えても
    まだ気持ちいい空気でお散歩出来そうね!
    ただ思うだけで私はこんな早朝は起きませんが・・笑
    明るいからもうわんちゃん達のお散歩姿もそちらでも見かけられるんですね。

    ポチ君の抜け毛はまだまだ続いているのね。
    ひげぼうずさん、左手でスマホ?デジカメ?

  2. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんにちは。

    僕も朝早い仕事がなければ、5時に散歩はしないですね。

    いつもは6時ころから散歩です。

    主に散歩ではスマホ、家ではデジタルでポチを撮っています。

  3. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。

    ポチくん、盛夏に向けてもう少し脱ぎ脱ぎしそうですね。
    こちらも先日猛暑日一歩手前までいったせいか、毎日こんもりと抜けています。
    こんなことは初めてです。やはり異常気象に近いのでしょうね。

    ところで、むしった毛、羊毛フェルトならぬ犬毛フェルト細工にできそうですよね。
    捨てられなくなりそうなので、チャレンジしたことはありませんが…

  4. みぃ より:

    こんばんは!
    5時に散歩なんてすごいです‼
    しかも、お仕事前に‼
    私も私なりに頑張って6時半前には散歩に出掛けていますが、まだまだだと痛感しました。
    5時前には起きているんですけどね!
    4枚目のポチ君、本当にシュッとしましたね!
    りおもやっと毛が抜け始めました!
    初めての夏にまだ少し不安ですが…..

  5. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんばんは。

    そうですね。あと1週間は抜け毛が続きそうです。

    抜け毛を活用(!?)されている方は結構いるようです。

    確か有名なまるちゃんも、ビニール袋に入れてずっと残しているみたいですね。

  6. ひげぼうず より:

    みぃさん、こんばんは。

    ふだんは6時ころに散歩に出かけるのですが、昨日は7時半過ぎに仕事へ行かなくてはいけなかったので、1時間早く散歩に出ました。

    今が換毛期だという柴犬は多いようですね。

    一昨日会った柴犬は、歩いているときも毛が抜けていました。