01-今日のポチ

間一髪! 間に合いました

この3連休は、本当に暑い日になりました。

今日は東京では最高気温が35.0度を記録し、今年初めての猛暑日になったようです。

うちの地方でも34.7度まで上がり、やはりとても暑い日になりました。

そして、今日も夜の散歩は18時過ぎに行ったのですが、気温はまだ32度以上ありました。

さらに、昨日と違って陽もまだ照っていたので、今日は日陰を選んで歩きました。

昨日といえば、夜の散歩では「間一髪」のことがありました。

散歩の終盤、急に暗くなってきて、遠くで雷の音が聞こえました。

そして、その音がどんどん大きくなっていきました。

ポチは雷の音は全然大丈夫なので、いつものようにマイペースで道端の匂いを嗅ぎながら歩いていました。

そして、雷の閃光も、間隔がどんどん短くなっていきました。

ネットでチェックすると、雷雲が近づいているようでした。

しかし、ポチはいつもの所でのストは欠かしませんでした。

でも、昨日はこのままでは雷雨に見舞われると思い、「行くぞ」と大きな声を出しました。

ポチはリードを強く引くより、このように大きな声で言うと動いてくれます。

その後は早足で家に戻りました。

そして、家に着いて、2、3分後に、滝のような雨が降り出しました。

いつものようにストの場所で休憩していたら、きっとびしょ濡れになっていたことでしょう。

とてもラッキーでした。

今日の夜の散歩は、幸いなことにずっと晴れていました。

けど、そのぶん、散歩の時間も昨日よりも長く、1時間を超えました。

おかげでかなり汗をかきました。

これでこの3連休は終了です。

この3連休は、外が暑かったということもあり、家でずっとポチと一緒にいました。

エアコンの効いた部屋はとても快適でした。

文明の利器に本当に感謝です。

そして、この3連休は、ずっとポチの毛を“むしって”いました。

何とも平和な3連休でした。

2017071701
昨晩の散歩の終盤、うちの地方に雷雲が近づいてきました

2017071702
まわりが暗くなって、すぐにでも雨が降りそうな中、ポチはストをしました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。

    タッチの差で大雨を回避できて本当によかったですね。
    これだけの暑さの中、ずぶ濡れになったらキモチ悪いですものね。

    連休はお二人で過ごされたとのこと、何よりです。
    愛犬と水入らずの時間って、至福のひとときですよね。
    ポチくんもきっとシアワセな連休でしたね。

  2. 菜の花 より:

    間一髪でスコールに遭わずにすんで良かったですね。
    散歩が日課になって、天候への勘が研ぎ澄まされてきてるのでは。
    そして早く帰りたくて慌てていてもポチ君の写真を取るのを忘れないのが面白かったです。

  3. りっちょむ より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんにちは!

    雷雨を回避できたとのことで良かったです(^ー^)この時期は大気が不安定なのでゲリラ豪雨に注意ですね!
    かくいう私も昨日は天候に恵まれず朝は中止、夕方は間一髪という状況でした。

  4. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんにちは。

    このように、3日間ともポチのそばにずっと居たのは、本当に久しぶりのことでした。

    やはりポチもうれしいようで、ソファに座っている僕のそばに来る回数も多かったです。

    これも猛暑のおかげかもしれませんね。

  5. ひげぼうず より:

    菜の花さん、こんにちは。

    おっしゃるように、ポチを迎えてからは、天気にかなり敏感になりましたね。

    ストの写真は、毎日のように撮っています。

    しかし、一昨日は雨のことが気になって、この1枚だけでした。

  6. ひげぼうず より:

    りっちょむさん、こんにちは。

    りっちょむさんも、間に合って良かったですね。

    この時期は本当に天気に悩まされますね。

    早く天候が安定してもらいたいものです。

  7. いのちゃん より:

    こんばんは!

    今回の3連休はポチ君はひげぼうずさんとずっと一緒だったから嬉しかったね!!(^^)!
    ほんとに暑い連休でしたね。こっちは一雨欲しい時ですが
    夕立のような雨もなかったです。
    間一髪の散歩は私もよくありました~ビチョビチョに濡れて帰った事も何度もありそんな時って小太郎はなぜか駆け足で引っ張って走るんです。私・・・小太郎の速さにはついていけません。(>_<)
    ポチ君はそんな時はどうですか?

  8. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんばんは。

    うちはどんなに強い雨になっても、歩き方はマイペースです。

    本当は雨が降ったら、早く歩いてくれればいいのですが。

    雨の中でもストをするくらいなので、こればかりはどうしようもないですね。