10-ごあいさつ・雑記

ミネラルウォーターは犬も大丈夫?

今日もかなり暑かったですね。

うちの地方では、最高気温は34.3度を記録。

昨日は34度を下回りましたが(32.4度)、またまた今日は34度オーバーです。

明日は少しは涼しくなってほしいものです。

さて、みなさんは犬にどんな水を飲ませているでしょうか?

僕はポチを飼い始めるときに、真っ先にそれに調べました。

ネットや飼育本では、水道水が良くて、ミネラルウオーターはダメだという記述がほとんどでした。

水道水とミネラルウオーターについては、以下の記事に詳しく書かれています。

■愛犬にお水を与える時にミネラルウォーターを飲ませていませんか?
https://wanchan.jp/osusume/detail/2137

硬水のミネラルウオーターは、マグネシウムやカルシウムが多く含まれていて、尿結石を起こしやすいということです。

ミネラルウオーターでも軟水のものなら大丈夫のようです。

でも、この説は科学的には証明されていないという意見もあります。

■犬にミネラルウォーターはダメは嘘!?硬水・軟水どっちが良いの?
http://fine-dogfood.com/archives/185

この意見によると、硬水を飲んでいる欧米では、犬は尿結石は日本より少ないとのこと。

いずれにしても、軟水のミネラルウォーターなら問題ないようですね。

一方で、留守番などで水を給水器やポウルに入れておくには、塩素を含んだ水道水が最適とのことです。

僕はポチにはずっと水道水のみを与えています。

ポチもうちの水道水が大好きなようです。

そもそも、うちには来客用に500mlのミネラルウオーターしか置いていません。

そのことについては、また後日、お話ししたいと思います。

2017071201
来客用のミネラルウォーター。
ポチはミネラルウォーターではなく、水道水を飲ませています

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. りっちょむ より:

    こんばんは!

    我が家も水道水です^^
    飼い始めはキレイな水の方がいいだろうと浄水器の水をあげていましたが、よくよく調べると水道水の方がよいとあり、それ以降ずっと水道水です。
    水って毎日飲むものだから気になりますよね。

  2. ハチのママ より:

    こんにちは~

    うちは浄水器の水です。水道水もたまに。本人的には公園の蛇口からワイルドに飲むのがお気に入りのようです。

    水の話が出たところでフードなのですが。Netflixで「ペットフードの真実」って映画を観て衝撃を受けています。大切な我が子が食べるものなので原材料に気を配って選んでいましたが。。手作りしようか思案中です。

  3. みぃ より:

    こんにちは。
    またまた優しいお言葉、ありがとうございます
    !とても嬉しいです‼

    うちもペットショップの方に聞いていたので、水道水のみです。
    ただ、うちの水道水は深井戸の地下水を使用しているとか…りおを飼う前から自宅の水に疑問に思う事があったので水質検査はできるならしてみたいです。ちなみに朝霞浄水場からも取水しているらしいです。

  4. マロママ より:

    ミネラルウォーターは、尿管結石になりやすくなるとかで、良くないですよ。煮干もそう言いますね。マロンは、薄めたルイボスティー飲みます。

  5. ひげぼうず より:

    りっちょむさん、こんにちは。

    そうですね。僕も本当に水道水でいいのか、ちょっと疑問に思っていましたが、水道水のほうが良いみたいですね。

    暑くなってきたこともあり、ポチはとても美味しそうに水を飲みます。

  6. ひげぼうず より:

    ハチのママさん、こんにちは。

    その映画は見ていませんが、ペットフードに関しては昔からいろいろな疑問がありますよね。

    ですから、フード選びは本当に大切だと思います。

    本当は手作りが一番だと思いますが…。

  7. ひげぼうず より:

    みぃさん、こんにちは。

    地下水が含まれていても、水道水なら品質が確保されているので大丈夫だと思いますが。

    東京都は朝霞浄水場から引いているところが多いようですね。

    この浄水場はうちの近くなのですが、埼玉県は全然違う場所のようです。

  8. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    ミネラルウォーターでも軟水なら尿結石にはならないようですね。

    ただ、水道水でも安心なので、うちはずっとそれを飲ませています。

    犬と人間では、水に関しても健康に及ぼす影響が違うようですね。