01-今日のポチ

雨の日に3回もストライキとは…

今週の朝の散歩は、7日中、5日が雨に降られました。

梅雨なので仕方ないですが、やはり雨の中の散歩は嫌ですよね。

今日も天気予報では「曇り」でした。

しかし、早朝から小雨が降り始め、散歩の時間帯も降ったり止んだりの繰り返しでした。

雨の日に散歩しているのは、ほとんど柴犬です。

今朝もすれ違った4頭のうち3頭が柴犬でした。

1頭はトイプードルだったのですが、飼い主は傘もレインウェアもなしに歩いていました。

おそらく雨の谷間に外へ出て、雨に降られてしまったのだと思います。

この時期は本当に天気は変わりやすいですよね。

今朝のポチは、雨にも関わらず早めにウ○チをしました。

ポチはウ○チをするまでは早足で歩くのですが、用を足した後は急にゆっくりと歩き始めます。

そして、自分のペースで草の匂いを嗅いだり、マーキングをします。

マイペースといえば、ポチは必ず1回は散歩のときに休憩をします。

これは休憩なのかストライキなのか分からないのですが、とにかく止まって10分以上動かなくなります。

今日はその休憩(スト)を3回しました。

早めにウ○チが出たので、スッキリとして気分になったのでしょうか。

小雨が降っているのにも関わらず、気持ち良さそうに休憩していました。

雨が強ければ僕もリードを引っ張って動かすのですが、今朝はそれほど雨は強くなかったので、僕もこのストに付き合いました。

しかし、3回は少し多いですよね。

結局、今朝も1時間半を超える散歩になりました。

雨の日くらいは早めに散歩を切り上げたいのですが、ポチはどんな日でもマイペースなようです。

2017070101
1回目のスト。またも土の上です

2017070102
2回目のストは、眺めの良い石段で。ここはよくストをする場所です

2017070103
3回目はいつも必ずする場所。今日はなぜか車道寄りの場所で横になりました

2017070104
家に帰ってからくつろぐポチ。この後、お尻の毛がごっそりと抜けました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. はな より:

    ポチくん
    外の空気や景色を楽しんでる様に見えます
    ニコニコ笑ってカメラを見上げてますね
    こちらにも、ポチくんの幸せ気分が伝わってきます。

  2. みぃ より:

    こんばんは。
    ひとつ前のブログですが、私はモデル犬より、にほんブログ村のワンちゃんより、ポチ君のほうがかわいいと思います‼
    そして、高齢化は人間と同じような気がします‼医療が発達したおかげと言うか…

    ポチ君、少しお太りになったのでは?なんてすみません!!

  3. にぼしママ より:

    ひげぼうずさんこんばんは☺️
    今日はポチ君のスト3回でしたか~
    しっかり付き合ってあげる、ひげぼうずさんは偉いですよ[E:#x1F642]
    にぼしもストをする事が増えてきました。元気いっぱいなので[E:#x1F4A6]疲れ過ぎて休憩をするんですかね⁉️
    場所にもよりますが、スト時間が長いと周りの目が気になるのですが…私だけでしょうか?[E:#x1F627]

  4. マロママ より:

    今朝は、明け方でも23度以上で、雨降ったり止んだり…蒸し風呂の中の散歩でした。いやぁ~~ポチ君、あなたはいつも、キラキラとした目で最高の笑顔で、こんな笑顔見たら、もう~許す~許す~٩(๑´3`๑)۶٩(๑´3`๑)۶٩(๑´3`๑)۶
    ポチ君に、散歩させられたい(´ε` )でも、仕事控えるパパさんを思うと、朝は大変だと思います。可愛い我が子の為に、ギリギリ迄ポチ君に寄り添うパパさん…
    私だったら、キーキー言いまくってますよ(笑)最近、口答えしまくってきますし…(*≧m≦*)
    暑さと雨と、加えて蚊もかなり飛びまくってます。ポチ君、パパさん、お互い、1人で育ててると、どっちがどうなっても、大変困りますからね、お互いに、気をつけて、暑さにやられないようにしましょうね(*^_^*)
    まぁー、ポチ君は、マロンとは違い、手がかからないいい子だもんね(*^_^*)

  5. ひげぼうず より:

    はなさん、こんにちは。

    そうですね。そんなに気温は高くなく、しかも小雨だったので、ポチにとっては快適だったかもしれませんね。

    ポチが笑顔だと、僕も幸せな気分になります。

  6. ひげぼうず より:

    みぃさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    体重は増えていないと思いますが、まだまだ冬毛がいっぱいなので、確かにふっくらと見えますよね。

    この数日でかなり毛が抜け始めたので、近いうちにスッキリとした感じになると思います。

  7. ひげぼうず より:

    にぼしママさん、こんにちは。

    うちの場合は、疲れて休憩することもありますが、それよりもストライキするケースのほうが多いですね。

    ストライキをしているときは、確かに他の人の視線が気になりますよね。

    けど、毎日のことなので、それにもすっかりと慣れました。

  8. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    昨日も暑かったですが、うちの地方が今日はもっと暑くなりました。

    こう暑いと、散歩のほうは大変ですよね。

    この時間はそろそろ涼しくなってきたので、夕方の散歩に行こうと思います。

  9. いのちゃん より:

    こんばんは!

    確かに雨降りの日のお散歩ワンちゃん達って言ったら小太郎のような中型犬が多いですね。小型犬はほんと見かけないです。ひげぼうずさんの近くも柴犬多いみたいね。
    それにしてもポチ君のスト?は多いですね。
    それって全く動こうとしないんですか?
    その間、横でひげぼうずさんはどうしてらっしゃるのかしら?ポチ君と喋ってるのかな?
    小太郎はわんちゃんの仲間が来て少し立ち話している時だけじっとしているけど後はひたすら歩くのみです~

    ストの3枚の写真、ポチ君も暑そう~~

  10. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんにちは。

    うちはストをするときはまったく動かないですね。

    だいたい5分から10分くらいなのですが、居心地がいい場所では20分以上動かないときもあります。

    ストのときは、最初は体を撫でたりしていますが、その後は動くまで横でじっとしているか、そばのベンチで座っているかです。