01-今日のポチ

ようやく本格的な換毛期に突入です

今日は、朝、夜ともに散歩の時間帯は雨に降られませんでした。

しかし、週末は天気が悪そうです。

土日のどちらかは晴れてほしいですね。

さて、このブログでも毛がすこし抜け始めたことはご報告しましたが、いよいよ本格的な換毛期へ突入したようです。

昨晩、ソファに座ってテレビを見ていると、ポチが横に寝転びました。

いつものように体を撫でると、毛が抜け始めました。

そして、お尻の毛をつまむと束で抜けました。

これは本格的な換毛期に入った証拠です。

ただ、反対側のお尻の毛はつまんで抜けませんでした。

こちらも1、2日もすればゴソっと抜けるはずです。

結局、昨日の夜だけで、丼1杯以上の毛が抜けました。

おそらく、このあと毎日これくらいの毛が抜けることでしょう。

少し前までは、この夏はモフモフのままではないかと心配していました。

ようやく本格的な換毛が始まって、ひと安心です。

2017062901
ソファの上のポチを撫でると…

2017062902
昨晩は丼1杯以上の毛が抜けました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 茶太郎 より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。
    室内犬と屋外犬はちがうんですね。茶太郎の換毛期はピークを超えてます。ほぼほぼちょっと硬めの夏毛になってます。[E:#x1F436]
    ブラッシングでしっぽにもブラシを通してたら、しっぽも一回り細くなってしまいました[E:#x1F605]
    茶太郎、背中としっぽの黒が目立つようになり、もしかして赤胡麻なの?と思うようになりました。ポチくんのような色になると思ってたので、びっくりです。

  2. いのちゃん より:

    こんにちは!

    ポチ君の冬毛もこれで解消されるわけね。暑くなるから早く取ってあげたいよね~
    ポチ君の毛の色は茶と白だけですか?
    小太郎は黒が混ざっています。黒・茶・白の色のミックスが背中に集中していますよ~きっと小太郎の親もそうだったのかも?
    小太郎の背中の毛はまるで鹿のように堅くなってきてさばさばしてて夏らしくなってきました。冬の感触と又違うわ。
    雨の降らない合間に散歩出かけて途中よく雨に濡れて帰ることが多い時期です。(>_<)

  3. マロママ より:

    ポチ君、パパさん、一週間お疲れ様でした。プレミアムフライデー、今日で6月も終わりですね。1年の折り返しかぁ~(´ε` )早いなぁー。
    ポチ君、ようやく冬毛抜けてきて何よりでした。暑くなってきましたからね。
    マロンは、ピーク越えたかな…??でも、ポコポコ浮いてくるポコ毛っていう感じにはなりません。通年、波こそ違えど、ハラハラ抜ける感じです。夏は、タワシチックになります。来週は、とても暑く、雨も多い予報ヽ(≧Д≦)ノ
    ポチ君もパパさんも、暑さでバテないように気をつけてね。ポチ君、週末は、うんとパパさんに甘えるんだよ٩(๑´3`๑)۶٩(๑´3`๑)۶良い週末をお過ごし下さい。

  4. ひげぼうず より:

    茶太郎さん、こんにちは。

    そうですね。やはり室内犬は換毛の時期がかなりずれるようです。

    うちもこれからどんどん細くなると思います。

    あと、うちも全体的に黒っぽくなると思います。

  5. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんにちは。

    やっとという感じです。

    本格的な夏が来る前に、すっきりとしてほしいですね。

    うちは下毛に黒いのが交じっているので、これからどんどん黒い毛も抜けてくると思います。

    今朝も雨の散歩でしたが、濡れると抜け毛が進むので、来週はピークを迎えるかもしれません。

  6. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    プレミアムフライデーは僕にはあまり関係ありませんが、今日は30分ほど帰れるかもしれません。

    明日、明後日は家で少し仕事をしますが、ポチとはずっと一緒に居られるので、何か今からウキウキとしています。