01-今日のポチ

「土の上には座らないで」と心の中で叫んでいます

一昨日、昨日と、朝の散歩は2日連続で雨に降られました。

今日も雨かと思ったのですが、5時前には上がっていたようです。

6時過ぎに散歩に出かけたのですが、外はまだ雨の匂いがしていました。

今日もいつものように川の土手を歩いたのですが、ここの4~500メートルだけは土の道です。

水はけがよくて、めったに水たまりはできません。

道がぬかるむこともありません。

ただ、やはり雨が降ったあとは土が湿っているので、ポチの足が土で汚れてしまいます。

足だけでならいいのですが、今朝の散歩ではこの土の上で休憩(スト)をして、お尻のほうまで土が付いてしまいました。

心の中で「そこには座らないでくれ」と叫んでいるのですが、ポチはそんな飼い主の気持ちは察してくれません。

今日も気持ち良さそうに土の上に寝そべって休憩しました。

しかも、そのあとに元気のいいウィペットと会い、取っ組み合いになりました。

ポチはこのようなときは、なぜか引っくり返されるのですが、今日も見事に一回転させられました。

なので、背中にもたっぷりと土が付いてしまいました。

ブルブルするとほとんどの土は落ちるのですが、湿っている場合はやはり体毛は汚れてしまいます。

家に帰ると大判のウェットティッシュで体を拭いたのですが、やはりティッシュは真っ黒になりました。

ドッグランに行くことが多いので、このように体が汚れるのはすっかりと慣れているのですが、日々の散歩のときはあまり汚れてほしくないものです。

しかし、こればかりは仕方ないですね。

梅雨の時期は体が汚れるものだと、ほとんど諦めています。

2017062701
土の上に堂々と休憩(スト)をするポチ

2017062702
今日も上機嫌なようです

2017062703
お尻にはたっぷりと土が付いてしまいました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. シッポ より:

    あらら、綺麗なポチ君の身体が〜〜(>_<)雨天の後の道などは、土がぐちゃぐちゃですもんね(ー ー;)
    近所のトイプードルが雨天の散歩時に泥だらけになっているのを見かけますが、柴犬の毛質はわりと多少の汚れなら払えばとれますが、トイプードル達は汚れが落ちにくい毛質に見えます!

  2. 菜の花 より:

    2枚目の土の上でゴロンするの大好きですけどそれが何か?って顔がメチャクチャ可愛いです

  3. いのちゃん より:

    おはようございます。

    今朝はどしゃ降りの雨でした。・・・が
    小太郎はいつものように散歩行ってきました。(@_@)

    ポチ君のように散歩中はめったに座ることがないので
    助かっています。シャンプーは嫌がるのにあんな雨のそれも水溜まりの中へ容赦なく入っていきます。

    こんな雨降りの道はどこでも湿っけているよね。
    ひげぼうずさんの散歩から帰ってからもポチ君の身体
    拭いてあげるのにちょっと忙しいそう~~

    今日もポチ君の笑顔見て気持ちいい一日なりそう!(‘◇’)ゞ

  4. いぬ好き より:

    毎日ブログを拝読し、癒されています。
    ポチ君の写真、凄く愛らしい表情が沢山掲載されており嬉しく思います。

  5. マロママ より:

    座って欲しくないパパさんの気持ちも、痛いくらい、おかしい位共感できるのに、ポチ君が、最高の笑顔でして欲しくない事を楽しげにしてる姿…
    (≧∇≦)(≧∇≦)そのお互いの会話が、聞こえてきそうに、大変よくわかります。でも、やはり帰ってから、お仕事へと控える散歩は、手間が、晴れた日よりかかりますから、パパさんの大変さと、そんな中でも、優しいので、感心します。
    私なんか、スリスリされたくないもんだから、引っ張って止めたりしますので…。帰る際も、強行に…って感じです。でないと、「もう十分」って事無く、いつまでも、下手したら、その場で横になられますから…(´;Д;`)
    今日も、ポチ君笑わせてもらいました٩(๑´3`๑)۶٩(๑´3`๑)۶

  6. ハチのママ より:

    ひげぼうずさん、こんにちは!

    パパさんの心の中の叫びに反し、ポチ君のリラックスした様子!! すみません、大笑いしました~

    うちも雨降りは諦めてます・・・

  7. マロママ より:

    「心の中で叫んでます…」のパパさんの控えめさには、やはり何度も笑ってしまいます。私は、全く控えめではないので…(パパさんの優しさが、よくにじみでてますね)楽しませてもらい、ありがとうヽ(*´∀`)ノ
    二度もお邪魔しましたm(__)m

  8. ひげぼうず より:

    シッポさん、こんにちは。

    雨の日でも散歩するトイプードルもいるのですね。

    さぞかし汚れが目立ってしまうのではないでしょうね。

    うちの近辺は、雨の日は洋犬が散歩しているのは見かけないですね。

    柴犬ばかりです。

  9. ひげぼうず より:

    菜の花さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    まさにドヤ顔ですね。

  10. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんにちは。

    小太郎くんも雨の中の散歩でしたか。

    うちも今朝は少し降られました。

    体を拭くのは慣れっこになっていますが、このような汚れが付くと無性にシャンプーをしたくなります。

    でも、シャンプーをするとまた雨に降られそうで、タイミングが難しいです。

  11. ひげぼうず より:

    いぬ好きさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    暑くなってきたせいか、最近は笑顔に見える表情が多くなってきました。

    犬の笑顔は本当に癒されますよね。

  12. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんばんは。

    そうですね。雨の日はウンチも出ないことが多く、また帰ってからのケアなどもあり、結構大変ですよね。

    なので、このように土の上には座ってほしくはないのですが、こればかりは仕方ありませんね。

    しかも、このような笑顔で見られると何も言えません。

    ですから、雨の日の朝は、いつもより早めに散歩に出るようにしています。

  13. ひげぼうず より:

    ハチのママさん、こんばんは。

    愛犬には、心で思っていることはなかなか伝わりませんよね。

    それにこのような表情をされると、諦めるしかありません。

    愛犬の笑顔の力は、最強ですね。