10-ごあいさつ・雑記

5周年を機にブログのタイトルの変えようと思います

今朝も雨の中の散歩になりました。

ただ、今日はポチは早めにウンチをしたので、いつものように1時間ほどの散歩になりました。

今週は今日のような梅雨空が続くようです。

さて、このブログも今月の6日で丸5年が経ちました。

今から思えば、あっという間の5年でした。

■はじめまして、「ひげぼうず」です 2012年6月 6日 (水)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-029c.html

ブログを始めたのは、ポチの成長の様子を日記のように残しておきたかったからです。

そして、何よりも未熟な飼い主が、きちんと愛犬に向かい合うための決意でもありました。

しかし、ブログを続けていくうちに、いろいろな方からアドバイスをいただき、ブログが僕と読んで下さる方とのコミュニケーションの場となっていきました。

犬に関しては初心者だった僕が、これらのアドバイスはとても貴重でした。

中には飼育本やネットの記事には載っていないようなアドバイスもありました。

ポチが無事に成長できたのは、これらのアドバイスのおかげだと思っています。

と同時に、ポチについて、どんなささいなことでも報告しようと、なるべく毎日ブログを書くようにしました。

気づいてみると、ブログを開始してからこれまで、記事を書くのを1日も休むことはありませんでした。

何事も三日坊主で終わっている僕にとっては、これは驚くべきことです。

そして、ブログを書いているうちに、ポチへの愛情がどんどん深まっていくのを実感していきました。

ブログはポチとの絆を深めるという役割もあったと思います。

開設して5年が経ちましたので、これを機にそろそろブログのタイトルを変更しようと思います。

これまでも、1回だけタイトルを変更しました。

変更前のタイトルは「豆柴ポチと五十男」でした。

ご存知のようにポチは体が大きくなり、もはや豆柴とは言えなくなったので、「柴犬ポチ」に変更した次第です。

近日中には変更したいと思っていますが、最近は仕事が忙しいので少し遅れるかもしれません。

いずれにしても、タイトルは変わっても、ブログの内容は変えないようにしようと思っています。

2017062601

2017062602

2017062603
以上の3点は、旧タイトルのトップ画像です。
ポチの成長につれて、写真だけではちょっとずつ変えていきました

2017062604
これが今のトップ画像の背景の元写真です。
3年ほど前の西武園ゆうえんちのドッグランで(今は無くなってしまいました)

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. みぃ より:

    こんばんは!
    ひげぼうずさんが三日坊主の人だったなんて信じられません!!!
    この世の中に本当にこんなにマメ⁉な男性がいるんだと思っているくらいですから…
    ポチ君の小さいときもかわいいですが、私は今のポチ君が一番可愛く思えます‼

  2. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    トップ画像に使ったポチくん画像忘れぬうちにお持ち帰りさせていただきます^^。

  3. にぼしママ より:

    ポチ君って豆柴だったとは……[E:#x1F923]
    5年間、1日も休まず❗️素晴らしいです。
    タイトル変更楽しみにしてま~す

  4. いのちゃん より:

    おはようございます!

    こちら雨降っていません。朝はいつものように散歩行ってきましたよ。
    ひげぼうずさん、一日とも休まず更新していたなんてすごいですね~男性でそれもお仕事持ってらしゃる方には大変だと思われますがポチ君の成長を書き留めていくひげぼうずさんの熱意が伝わります。
    私もブログ開設したのがひげぼうずさんと同じ年だったんですよ~(*^^)v 2012年5月11日記念日です。
    長続き出来ないと思っていた私が今では色んな方々とお知り合いになれてとっても嬉しいのです。
    小太郎と通じて又ひげぼうずさんとブログ出来た事嬉しいなあと感じています。
    ポチ君とも会いたいしね!
    私のトップ画像は小太郎の初めて家にやってきた時の写真をずっと載せています。
    ポチ君の今度のトップ、楽しみにしています。
    今のポチ君の笑顔も最高だよ!(*^^)v

  5. マロママ より:

    5年、毎日続けた5年は、素晴らしいです。お一人で、お仕事との両輪で…、ここが、中々でき得ない事なのに、大変な条件が重なる中での事、素晴らしいです。ポチ君への深い愛情を感じます。大切な節目ですよね。これからの5年も、元気で成長されると良いですね。

  6. ひげぼうず より:

    みぃさん、こんにちは。

    いえいえ、熱しやすく冷めやすい性格なんです。

    きっとポチのためにと思い書いてきたのが、ここまで続けられた要因のように思います。

    僕も今のポチが一番可愛いと思います。親バカですね。

  7. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんにちは。

    5年間やってきて、あまりトップ画像は変えていませんでしたね。

    今の画像は結構気に入っているので、変更するのは惜しいのですが…。

  8. ひげぼうず より:

    にぼしママさん、こんにちは。

    そうですね。ポチは豆柴のブリーダー出身で、大きくなっても7、8キロだと思っていました。

    それが今は14キロ近い、大きな柴犬になりました。

  9. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんにちは。

    ブログを下書きを書くのは通勤電車の中が多いので、いい時間つぶしにもなっていると思います。

    PCに面と向かって書くのは、ちょっと苦手かもしれません。

    同じ5年なんですね。僕は何かあっという間の5年のような気がします。

    時間が経つのは早いですね。

  10. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    最初はこんなに続くとは思っていなかったのですが、話題というのはいろいろあるものですね。

    愛犬との暮らしは、さまざまなことが起こり、それに伴っていろいろな思い出も生まれるように思います。

    さらに5年続くかどうかは自信ありませんが、無理のない範囲で頑張りたいと思います。

  11. シッポ より:

    ひげぼうずさんのブログを参考に、愛犬のしつけや育て方を学んだ事が多いです☆ヒヤッとした出来事など(ポチ君が散歩中離れてしまった事件など)、人によっては書きにくい事もきちんと書いて下さるので、そうならない為にはどうしたら良いかなど考えさせてくれます☆そして、本当にポチ君を大切になさっている事が、ブログ越しでも伝わります(*^^*)疲れを癒してくれるブログです☆新しいタイトル楽しみです☆

  12. ひげぼうず より:

    シッポさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。結構、怖い体験も書いてきたと思います。

    僕もそれらの体験があって、飼い主としても成長していったと思います。

    とは言うものの、まだまだ未熟な飼い主ですが。

  13. しめじママ より:

    5周年おめでとうございます!

    うちはひげぼうずさんから1年遅れで柴犬を飼い始めたので、最初は「勉強になるなー」と、飼育本を読む気持ちで拝見していたのですが、今はひげぼうずさんとポチくんは今日も元気かなーと、失礼ながらまるで友達のブログを見ているような気持ちです。

    梅雨に入って散歩が面倒だなぁと思う日もありますが、このブログを拝見して気合を入れています。これからもブログの更新を楽しみにしています。

  14. ひげぼうず より:

    しめじママさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。最近は問題やトラブルもなく、またポチもすっかりと落ち着いたので、ほのぼの日記のようになってきましたね。

    これからも更新のほうは頑張りたいと思います。