01-今日のポチ

散歩で珍しい犬種に会いました

今日はあるNPO法人の総会&懇親会に出席するために、都内へ出かけました。

土日に都内へ行くときは、もっぱらポチと一緒に出かけることが多いのですが、今日は一人でした。

久しぶりに土曜日の電車にも乗ったのですが、かなり空いていて最寄り駅から座ることができました。

やはり平日の通勤時間帯とは全然違いますね。

さて、一昨日の夜の散歩のときのことです。

散歩の後半に、いつものように公園でまったりとしていたところに、初めて会う犬が近づいてきました。

イタリアングレイハウンドでした。

このあたりではほとんど見ない犬種です。

飼い主さんに聞くと、「アル」という名前の男の子で、まだ2歳だとか。

週末にドッグランへ連れていっているので、ふだんはあまり散歩させなくてもいいのだとか。

だから、これまで見かけなかったのですね。

新宿に住んでいたころは、代々木公園でよくイタリアングレイハウンドを見かけていました。

その話をすると、代々木公園近くにイタリアングレイハウンドの洋服を売っている店が2軒あるので、代々木公園に行く飼い主が多いのだとか。

ポチのほうは初めて会う犬に興味深々です。

最初は匂いを嗅ぐ程度だったのですが、やがて盛んに遊びに誘うようになりました。

このように自分から積極的誘うのは久しぶりのことです。

そして、僕の周りをクルクルと回ったりして、興奮状態になりました。

残念ながら柴犬同士のようにがっつりと組み合うような遊びはできませんでしたが、それでもポチはかなり楽しそうでした。

5歳になり、最近はまったりとした散歩が多くなりましたが、たまにはこんな元気いいポチも見たいものですね。

今度はいつ、アル君に会えるでしょうか?

※夜だったのでアル君を撮影できませんでした。
以前、代々木公園で撮ったグレイハウンドをご紹介します。

2017062401
2013年8月の代々木公園。まだ安いデジカメしかなかったので、画質はひどいです

2017062402
足がとても細いので、脱臼することもあるそうです。
そういえば、この頃はポチの尻尾はしっかりと巻いていました

2017062403
代々木公園から帰ったばかりのポチ。1歳4カ月のときです。
耳がやたらと大きいですね

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ハナ より:

    こんにちは
    いつも楽しく読ませてもらってます
    一歳の頃のポチくん!今よりシュッっとしてますね〜〜(笑)

  2. ひげぼうず より:

    ハナさん、こんばんは。

    そうですね。この頃は今より体重が3キロほど少なかったと思います。

    ですから、まさにシュッとした感じになっていますね。