01-今日のポチ

足にちょっとだけ異変が起きました

暴言や暴行で自民党を離党した衆議院議員のTさんの話題が、ワイドショーなどで大きく取り上げられています。

すごい女性がいるものだと人ごとのように思っていたのですが、実はうちの選挙区の議員でした。

そういえば、散歩コースにもポスターが貼られているのを思い出しました。

今朝の散歩でじっくりとそのポスターを見たのですが、その顔はテレビに映っているのとは全然違っていました。

写真というのは、撮り方によって別人のようになるのですね。

ポチも撮影が上手な人だったら、もっとイケメンに撮れるかもしれません。

今回の騒動は、別の面で驚きがありました。

さて、昨日の朝の散歩のときのことです。

ポチは散歩の最終盤に必ず休憩(スト)をします。

昨日はこの場所の間近で、急に足を気にし始めました。

左の前足です。

地面に足をつけずに、浮かせる仕草を何度か見せました。

急なことで、何が原因が分かりませんでした。

とりあえず、いつも休憩する場所で休むことにしました。

すると、ポチはその足を気にし始め、足の裏を舐め始めました。

僕も足を見たのですが、切れたり、腫れたりしている様子はありませんでした。

そして、いつものように10分近く休憩した後に、ポチは歩き始めました。

このときは普通に歩いていたのですが、たまに左足を上げる仕草もしました。

家に帰ってから、もう一度足裏をチェックしたのですが、トゲが刺さっているようなこともありませんでした。

しかし、やはりしきりと足裏を舐めていました。

足のトラブルというと、昨年の10月のことを思い出すのですが、そのときは足先に違和感があるようでした。

■急に足を痛がったのでびっくりしました 2016年10月16日 (日)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/post-608f.html

このときはすぐに治りましたが。

今回は足裏だったので少し心配したのですが、痛そうな仕草はしていなかったので、仕事に向かいました。

そして、家に帰ってみると、ポチは足を気にする仕草はまったくしていませんでした。

歩くのもいつもと同じでした。

今回も心配し過ぎたようです。

おそらく、何かを踏んだり、ごく小さなものが刺さったのでしょうね。

相変わらず心配性な飼い主です。

でも、何事もなくて本当に良かったです。

2017062301
いつもの休憩場所で、左足を上げる仕草をするポチ

2017062302
そして、足を舐め始めました

2017062303
足の裏をしきりと舐めていました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 菜の花 より:

    足をしきりに舐める時は湿疹などで痒くてたまらない場合もあります。原因は色々あるということですよね。舐めるの止めない時は受診した方が良いですね。今回ポチくん治まって良かったですね。

  2. はなお より:

    今のままでもポチ君は十分イケメンだと思いますが…

  3. にぼしママ より:

    ひげぼうずさん、今晩は☺️
    ポチ君の異変は何だったんでしょうね…
    私も同じ❗️とっても心配性なので[E:#x1F4A6]気になります[E:#x1F4A6]

  4. ひげぼうず より:

    菜の花さん、おはようございます。

    ポチの足は大丈夫だったようで、今は舐めることもまったくなくなりました。

    ふだんと違う愛犬の行動や仕草は、注意したいですね。

  5. ひげぼうず より:

    はなおさん、おはようございます。

    ポチも多少、写真のマジックの恩恵に与っているようです。

    実物はどこにでもいるような、ごく普通の柴犬だと思います。

  6. ひげぼうず より:

    にぼしママさん、おはようございます。

    たまにこのような仕草をすると、ちょっと焦りますよね。

    けど、ほとんどは心配のし過ぎなのかもしれませんね。

    ポチはすぐに元に戻りましたが、原因はいまだに分かりません。

  7. みぃ より:

    こんにちは。
    ポチ君のあし、何でもなかったようで良かったですね。私も、りおが言葉を話せない分余計に心配してしまいます。
    ポチ君、十分かわいいです‼
    私はなかなかカメラ目線で撮れません。
    りおのリードはペットショップで気になったものがポチ君と同じメーカーだと知って、即購入したものです。クッションタイプの水色の…
    ポチ君のリード、色違いにみえたのですが…

    新宿に住んでいたひげぼうずさんに立川は…と言われると複雑です!こちらも少し離れれば緑もあり、多摩川も近いです。

  8. ひげぼうず より:

    みぃさん、こんばんは。

    そうですね。犬は話すことができないので、飼い主がちゃんと見守ってあげないといけないですよね。

    おかげさまで、今回は動物病院に行くほどではなかったようです。

    アイコンタクトを練習すれば、カメラ目線で撮ることもできると思いますので、コツコツと頑張ってみてください。

  9. いのちゃん より:

    ひげぼうずさん、ポチ君こんばんは!

    梅雨本番に入ってきたようです。雨降りの季節
    お互いに散歩も快適に過ごしたいですね。

    ポチ君、何もなくてよかったです。(*^^)v
    肉球や爪の間に刺さったら病院のお世話になるところ
    でしたものね。私も小太郎の日常の行動は特に散歩中はよく見るようにしています。しきりに耳を振ったりした時は何か虫でも入ったのかな?とかポチ君のように足を少し上げたりすることもありますよ。あれは何のサインかいまだにわかりませんが・・・
    雨降りの散歩後はしきりに手足を舐めますよ。

  10. えんちゃんママ より:

    うちはハチを踏んだ際にこのような行動をとりました。去年と今年2回です。

  11. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    今は足を舐めることもなく、いつものポチに戻っています。

    しかし、いよいよ梅雨本番という感じの天気ですね。

    散歩の時間の天気は特に気になりますね。

  12. ひげぼうず より:

    えんちゃんママさん、こんばんは。

    ハチを踏むとこのような仕草をするのですね。

    ハチのトゲが刺さるのでしょうね。

    もしかしたら、うちもそうだったのかもしれません。