01-今日のポチ

少しだけ毛が抜けてきました

激しい雨が降った昨日とは一転して、今日はとてもいい天気になりました。

ただ、関東地方では日曜日からしばらくの間、梅雨前線の影響でぐずついた日が多くなるようです。

この3日間は束の間の晴天となりそうですので、有効に過ごしたいですね。

さて、ポチの体毛は、まだモフモフ状態だというのは以前のブログでもご報告しました。

その後、換毛期は始まっていません。

このままだと、びっしりと毛が生えたままで本格的な夏を迎えそうです。

しかし、ここ数日、お腹や首回りを撫でると、少しだけ細い毛が抜けるようになりました。

また、留守番中にいつも寝ているソファにも、少しだけ抜け毛が落ちています。

ブラッシングでもちょっとだけ細い毛が取れます。

これが進み、本格的に換毛期に入ってくれるといいのですが。

しかし、もしかしたらこのままダラダラと少しずつ抜けて、換毛期はないのかもしれませんね。

いずれにしても、暑くなってきたので、ちょっとだけ心配しています。

2017062201
ソファの上には抜け毛がちょっとだけ目立ってきました

2017062202
足で引っ掻くと、やはり少しだけ毛が抜けます

2017062203
太股あたりは、何かごっそりと抜けそうな気もするのですが…

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 菜の花 より:

    ひげぼうずさんがポチの快適な室温にしてあげてるのであまり毛が抜けないのかも知れませんね

  2. ひげぼうず より:

    菜の花さん、こんにちは。

    そうですね。室内飼いだと寒暖の差がほとんどないので、換毛期もメリハリがなくなってきますよね。

    一年中、ダラダラと抜ける犬も多いようです。

  3. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。

    ポチくんの衣替え、順調に進むといいですね。
    先日のヘソ天姿も、まだお腹がモフモフで夏場が心配でしたものね。

    かくいうウチは年中ダラダラと抜けるタイプです。
    夏が涼しいからというよりは、冬場に暖房をガッチリ入れるからかな、と思います。

    余談ですが、愛犬を撫でつつ雪景色を眺め、
    部屋でぬくぬくと飲むビールもまた、美味ですよ~♪

  4. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、おはようございます。

    室内飼いだと、やはり換毛期はずれたり、長かったりするようですね。

    暖房の効いた部屋で雪景色を見ながらのビール、格別でしょうね。

  5. いのちゃん より:

    こんばんは!

    小太郎、典型的な室外犬ですがまだ毛がふわっと抜けていますよ~黒いスラックスはいて小太郎のそばに行くとべったりこと毛がひっつきます。今年はちょっと毛の抜ける量も多かったのかな?とも思っているのですが。

    ポチ君、早く冬毛取れてすっきりなりたいよね~

  6. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんばんは。

    やはり室外飼いでも、換毛期は犬それぞれのようですね。

    換毛期は本当に大変ですよね。

    うちももう少し経つと、大量に抜けそうな気がします。