01-今日のポチ

夏至は何となく寂しいです

今日は残念ながら、一日中雨が降るあいにくの天気になってしまいました。

昼間の東京はとても強い雨が降り、傘をさしていてもかなり濡れてしまいました。

しかし、幸いなことに朝の散歩の時間帯はごくわずかな雨だったので、レインウェアではなく薄いウィンドブレーカーを着て出かけました。

夜の散歩のときも、すでに雨は上がっていました。

そういえば、梅雨に入ってから、まだレインウェアを着ての散歩もありません。

また、ポチにもやはりレインウェアは着せていません。

今日は雨が降りましたが、今年の梅雨は本当に雨が少ないですね。

さて、本日6月21日は夏至です。

昨日のブログで、朝5時でも明るいと書いたのですが、夏至の前日なので当然でしたね。

しかし、夏至の日というのは、毎年、少し寂しさを感じます。

それは、これから1日ごとに昼間が短くなっていくからです。

逆に、冬至は少し嬉しさを感じます。

犬を飼い始めてからは、昼間が長いことのありがたさを痛感しています。

夏至を過ぎても、まだまだ日の入りは遅くなっていますが、一方で日の出のほうは今週に入ってから少しずつ遅くなっています。

とは言っても、しばらくは昼間がかなり長いので、散歩にはまったく影響はありません。

散歩での問題は、やはり雨のほうですね。

明日は雨は降らないようです。

2017062101
今朝は小雨が降っていたので、外の写真は撮れませんでした。
これは朝の散歩から帰ったときのポチ。体もあまり濡れていませんでした

2017062102
今日の夜もサークルに入って休んでいました。
やはりアルミプレートは冷たくて気持ちいいようです

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. むぎの母ちゃん より:

    犬を飼うまで天候や日照時間を気にすることがなく正直、これから夏本番!で日が暮れるのが遅くなるものと思っていました。
    ひげぼうずさんもお休みの日など、この期間を堪能しなくては!ですね。晴れの日が続いてくれると有り難いですね。
    ポチ君はあまり雨にあたらずに済んだのですね!羨ましいです。
    こちらは海沿いなので暴風警報&雨でして、ずっと外とにらめっこしながら「今だ!」の瞬間に外に出てました。ポチ君同様、うちもう◯ち決まるまでが長いので大変です。雨でのお散歩後、ドライヤーが嫌で暴れるくせに、暴風上等?お外楽しむ愛柴に笑わせてもらってます。

  2. ひげぼうず より:

    むぎの母ちゃんさん、こんばんは。

    昨日は場所によっては雨風がかなり強かったようですね。

    そんな中でも散歩をしているのは、やはり柴犬が一番多いのでしょうね。

    うちも風が好きなので、強風のときは何か楽しそうです。

    犬って不思議ですよね。

  3. カメラ饅 より:

    アルミプレートってヒンヤリするのは最初だけだと思いますが違うのでしょうか。ずっと乗ってると体温で逆に熱くなるようにも思います。

  4. ひげぼうず より:

    カメラ饅さん、こんばんは。

    確かに、徐々に冷たさはなくなるのかもしれません。

    でも、それでも他の場所に比べれば涼しさを感じるのでしょうね。

    人間用の涼感寝具と同じなのかもしれませんね。