05-おでかけ

東京にこんなキレイなドッグランがあるとは… 後編

昨日に続いて、初めて行ったドッグランの話題です。

東京都あきる野市にある「わんダフルネイチャーヴィレッジ」というドッグランです。

昨日書いているときにちょっと長くなりそうだったので、2回に分けてご報告させていただくことにしました。

ここには食事もできる立派なドッグカフェがあり、店内に犬も入ることができます。

しかし、この日は外もそんなに暑くなかったので、テラス席で食事をすることにしました。

ここは薪の石窯で焼いたピザが有名なようなので、ビザとパスタを注文しました。

あと、やはり名物というパンケーキもいただきました。

いずれもとても美味しかったです。

あまりの美味しさに、料理の写真を撮り忘れてしまいました。

ツイッターでいつも料理を紹介するしている友人も、やはり写真を忘れていました。

食事は1時間以上かけて、ゆっくりと楽しみました。

ポチは最初はソワソワとしていましたが、しばらくすると落ち着きはじめ、後半はテーブルの下でフセの体勢になっていました。

そして、食事のあとは、ハイキングコースを歩いてみることにしました。

ここは2キロあるコースで、この時期はアジサイがきれいだそうです。

ですから、そのアジサイを目当てに、犬連れでない人も多く訪れていました。

ここは犬を連れてなくても入れる施設のようです。

まずは「滝」があるということで、そこを目指しました。

しかし、その滝と称しているのは、川の水が岩の上からちょろちょろと流れているところで、かなりしょぼい感じでした。

もしかしたら、川の水が多い時期は、ちゃんとした滝になっているのかもしれませんが。

気を取り直して、ハイキングコースを進むことにしました。

しかし、ここはかなり傾斜が急な場所でした。

にもかかわらず、なぜか友人はポチと走って登っていきました。

僕はゆっくりと歩いていきましたが。

さすがに疲れたのか、友人は中腹の休憩エリアで休んでいました。

そして「もう戻ろう」と言い始めました。

ポチもハアハアとしていたので、我々はそこから別の道で戻っていきました。

そして、今度は中・大型犬のランに入りました。

ポチは疲れたのか、犬にあいさつに行くだけで、走ろうとはしませんでした。

この日の最高気温は24度くらいで、そんなに暑くはないはずですが、やはり外は暑いですね。

ですので、このランは30分くらいで切り上げて、帰宅することにしました。

梅雨の中休みとあってドッグランは多くの犬が遊んでいましたが、本当はもう少し涼しいと楽しく遊べると思いました。

今度は10月くらいに、1日かけて来たいと思いました。

いずれにしても、とてもきれいな素敵なドッグランでした。

郊外ですが、こんなドッグランが東京にあるというのは、ちょっとビックリしました。

2017061701
ドッグカフェの「AZEKIRI」。ピザとパンケーキが美味しい店でした

2017061702
ドッグランの裏手にある山道を進んでいくと…

2017061703
「滝」と称する場所がありました

2017061704
「これが滝?」とポチもあきれ顔でした

2017061705
ハイキングコースの急な坂を、なぜか走って登るポチと友人

2017061706
帰りは別の道をゆっくりと下りました

2017061707
中・大型犬のドッグランの一角にはテントが張ってありました。
ここだけが日陰になっていました

2017061708
この日はフラットコーテッドレトリバーがたくさん遊んでいました

2017061709
とても可愛いコーギーもいました

2017061710
たくさん遊んでお疲れ気味のポチ

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. みぃ より:

    こんばんは。
    ひげぼうずさんがお疲れのように感じ、ガマンしていましたが…..
    秋川に来ていたなんて驚きです。
    私は昭和記念公園のドッグランが一番近い郊外に住んでいます。行ったことはありませんが…
    ポチ君のアジリティ、Aフレームの写真、かわいすぎです‼謙虚な、どうだ‼感を感じます。

  2. ひげぼうず より:

    みぃさん、おはようございます。

    秋川周辺にお住まいなのですね。とても自然豊かなところですよね。

    昭和記念公園のドッグランも行ったことがありますが、ここは公園を散歩するだけで犬も喜びますよね。

  3. 菜の花 より:

    前編のAフレームてっぺんドヤ可愛すぎますね。
    そして何度も書くあたり、どれだけ滝にガッカリしたんですか!とツッコミ入れさせて頂きます笑。
    それにしても充実したドッグランですね。

  4. マロママ より:

    愛犬家はもちろん、そうでない方も楽しめそうな、魅力たっぷりの所ですね。
    かなり、申し訳なさそうな、ちょろちょろな滝?(笑)も、あれはあれで、いい役割果たしてる感じに思います。
    マロンは、もう走らない?走らせない様にしてますが、連れて行ってみたくなる所ですね。(最近、犬見知りが激しくなり、ガウガウ犬なんです、人間は、大好きなんですが)
    ポチ君は、どんなわんちゃんとも、仲良く遊べそうですね٩(๑´3`๑)۶

  5. ひげぼうず より:

    菜の花さん、こんにちは。

    そうですね。ちょっと期待したので、余計にガッカリ度が高かったです。

    ここは有料のドッグランですが、たまにはこのようなランにも行きたくなります。

    本当にきれいで、設備が充実したドッグランだと思います。

  6. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    ドッグラン以外にも楽しめる場所があるので、犬連れでも、そうでなくても、ゆったりとした時間が過ごせる所だと思います。

    うちは人も好きですが、それ以上に犬が好きなようです。

    それでも、やはり以前に比べれば好き嫌いがはっきりとしてきましたね。

    しつこい犬は苦手なようです。

  7. いのちゃん より:

    ひげぼうずさん・ポチ君、こんにちは!

    前編・後編読ませてもらいました~
    楽しい一日、とても充実した一日ね。こちらにもそれがよく伝わってきます。日頃お散歩でよく歩かれているのでポチ君も元気に遊んでいるからドッグランでも平気ですよね?ハイキングコースもポチ君よく歩いたんでしょ?
    お友達とポチ君が走っている姿をひげぼうずさんが後ろから撮影している所を想像しちゃいました~(*^▽^*)

    ポチ君の最初の立ち姿が一番印象でしたよ! いのちゃん

  8. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんにちは。

    前・後編とも読んでいただきありがとうございました。

    ハイキングコースは傾斜が思った以上にきつくて、ポチよりも前に人のほうが疲れてしまいました。

    日ごろ長い距離は歩いているものの、急な坂などはつらいですね。