08-病院・保険

動物病院との相性…

金曜日というのは、やはり嬉しいものですね。

明日が休みだと思うと、夜の散歩もゆったりと楽しむことができます。

さて、最近、新しい病院に行ったことはブログでも話題にしました。

新宿からこちらへ引っ越してきて2年近くなりますが、ここが3件目の病院になります。

1軒目の病院は、ポチが急変したときにお世話になったところです。

獣医師が12名いるような、地域最大クラスの大きな動物病院です。

2軒目は、常勤の獣医師が1名という小さな病院です。50代?のベテランの女医さんがやっている病院で、車で6、7分くらいのところにあります。

そして、3軒目も1人でやっている小さな病院で、こちらの獣医師も30代?の女性です。ここは家から徒歩で4、5分の距離です。

いずれの病院も長所、短所があるように思います。

ちょっとしたことでも行ける町医者的な感じのところは、2件目、3件目の病院になると思います。

ですから、今後はこのどちらかをメインの病院に考えたいと思っています。

どちらも同じような規模の病院なので、あとは腕と相性ということになると思います。

けど、今のところ相性という点では決め手がありません。

ですから、ちょっと迷っています。

腕のほうも、ベテランの経験か、若い医師ならではの最新の治療法か、とちらも一長一短があるように思います。

1件目の大きな病院は、今後もいわゆるセカンドオピニオンが必要な時に頼りたいと思います。

本当は早く決めて、長いお付き合いができる病院にしたいのですが…。

引っ越してきたころは、いわゆる口コミの情報は少なかったのですが、最近は徐々に増えきています。

そちらも大きな決め手になりそうです。

人間もそうですが、動物病院選びというのは本当に難しいですね。

2017060901
こちらへ引っ越してきて初めて行ったのは、診察室が7つもあるような大きな病院でした

2017060902
2軒目は駅近くにある小さな病院でした

2017060903
そして、一番最近行ったのは、これまでで最も小さな診察室の病院でした

2017060904
今朝の散歩のときのポチ。ポチに合った病院選びは難しいですね

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. あき より:

    病院を決めるのはホントに難しいですね!
    ワンちゃんにとって一番よい治療をしてもらえる先生、ワンコの為!これから先のことも考えてくれる先生、飼い主の訴えだけでなく必要な提案をしてくれる先生、飼い主も勉強しますが獣医だから気づくことも沢山あるので獣医さんの存在はおおきいものですね!

  2. みさママ より:

    ひげぼうずさんおはようございます。
    りとくんが行ってる動物病院は小さな病院です。でも評判はよくて、飼い主の話をちゃんと聞いてくれて、動物を好きすぎるクマみたいな先生です。こちらの都合で時間外でも診察してくれる病院ですね。

  3. マロママ より:

    ポチ君、こんにちは( ´ ▽ ` )ノいつも笑顔が素敵可愛いですね。
    ٩(๑´3`๑)۶٩(๑´3`๑)۶そうですね、病院選びは、完璧って訳はなかなかいかないですから、「一長一短」必ずありますからね。
    やはり、距離や、診察時間、緊急時、先生のポチ君に対いする扱い方、助手さんの対応、説明力、治療方針に対して選択させてくれるようなドクターか、ドクターが、充分ワンちゃんを触れるか、助手任せでないか、パパさんがドクターとの相性、料金は常識的か、大切なのが評判、色んな角度で見渡して、ポチ君が良い時ではなく、悪い時を想定して…。
    やはり、セカンド、サードオピニオンと、カルテを増やさずに、一つの病院で、パパさんとポチ君をよく理解し、何でも話せる関係で、よく知ってくれてると言うのは(病歴、怪我)安心ですよ。
    5歳満たずして、かなり病院にはお世話になってしみじみと感じます。
    人間もワンちゃんも「良い先生に出逢う」のは、財産ですよ

  4. ひげぼうず より:

    あきさん、こんばんは。

    そうですね。動物の病気のことが経験上乏しい僕にとって、獣医さんは本当に大切な存在です。

    ですから、よりいい獣医、そしてより相性の合う人を求めてしまいます。

    ちょっと欲ばりかもしれませんね。

  5. ひげぼうず より:

    みさママさん、こんばんは。

    うちもそのような良い病院にめぐり会えるといいのですが。

    病院選びって本当に難しいですね。

  6. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんばんは。

    今から思えば、新宿に住んでいるときはいい病院にめぐり会えたと思います。

    病院の施設、近さ、獣医師の腕、そして料金。すべて良かったと思います。

    こちらではそのような病院が近くにないので、どこかで折り合いを付ける必要がありそうです。

  7. いのちゃん より:

    確かに、動物病院と相性はありますね。
    腕のいい先生が良いとか値段的に他より安いとか口コミで色々な情報が入ってきますが私は犬の生活を始めてから30年は経ちますが今現在通っている動物病院にずっとお世話になっています。院長先生と相性が合うっていうのもあるかもしれませんよ~(*^_^*)
    若きしの先生も今ではお孫さんもおられるような年齢に。
    3代飼っていたワンちゃんをみんなこの先生に診てもらいました。
    いずれにしましても、小太郎は病院はおっかないのでどんな先生でも嫌がるかな~と思っています。
    ポチ君の表情、前にも言ったようにそっくりですよ~

  8. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんばんは。

    小太郎くんは、そんなにポチに似ているのですね。光栄ですね。

    うちも本当は長くお付き合いができる獣医師に巡り会いたいのですが、なかなかうまくいきませんね。

    いずれの医者も一長一短があって、とても迷っています。