10-ごあいさつ・雑記

散歩コースのウ○チ

今日は仕事で岡山市へ日帰りで行ってきました。

新幹線の駅がある都市だと、このように日帰りで出張することもできます。

本当は現地に泊まってゆっくりとしたいところですが、犬を飼っている身としては、このようになるべく日帰りにしたくなります。

ポチを飼い始めてからは、出張のスタイルもずいぶん変わりました。

さて、今日もそうでしたが、朝の散歩はいつも川の土手を通ります。

その道の脇の土の部分には雑草が生えていて、ポチは好んでここを通ります。

しかし、ここには犬のウ○チがよく落ちています。

小さいものもあれば、ポチよりも大きいものが落ちていることがあります。

ですから、ここを通るときはいつも足元には注意しています。

そういえば、先日はうちのマンションの入り口近くの植え込みにも、小さなものが落ちていました。

道端に落ちているものは拾いませんが、さすがにこの小さなものは拾って袋に入れました。

新宿に住んでいるときも、アスファルトの道の隅にウ○チが落ちているのをよく見かけました。

散歩する場所は変わっても、マナーの悪い人がいるのは変わりませんね。

同じ犬の飼い主として、とても残念です。

しかし、どのような人がウ○チを放置しているのでしょうか?

あくまで想像ですが、年配の飼い主が多いように思います。

手ぶらで散歩している年配の方をよく見かけますので…。

けど、本当は全然違う人かもしれません。決めつけてはいけませんね。

いずれにしても、このような飼い主は減ってほしいものです。

うちの街には「ふんはお待ち帰りにしてね」という看板がいたるところにあります。

それだけマナーが悪い飼い主が多いのかもしれません。

このような看板が必要ではないような街になってほしいものです。

2017060600
岡山でおいしい物を食べたかったところですが、
早く帰りたくて駅ビルのスーパーで買って、新幹線の中でいただきました

2017060601
散歩コースにはこのような看板が、いたる所に立っています

2017060602
今朝のポチ。いつもより少し早めに散歩にでかけたのですが、
休憩(スト)は欠かしませんでした

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. シッポ より:

    とても可愛らしい看板なのですね(^◇^)北関東の田舎でも、看板が立っているのにウンチが置き去りになっています。近所では、ある年配の方がウンチを拾わないと言われていますが、多分その方1人ではないようで、大小のウンチがあります。愛犬が踏む可能性もあるし、とても迷惑です( ; ; )

  2. トルマリン より:

    年配者の人に多いのは偏見ではないと思います。

    昔、排泄物はは肥料の時代がありました。
    そして未舗装道路が多かった時にはウンチも土に還るというのでしょうか、フンを拾うという人はあまり居なかったと思います。

    マナーが言われるようになったけど、年配の人にはまだその頃の意識が残っている人も多いのではないでしょうか。

  3. いのちゃん より:

    こんにちは!

    どこにでも見られるマナー違反(>_<)
    私達、飼っている立場マナーだけは守らないといけないはずですが所々でウンチを見かけます。
    ひどい時なんか自宅の前にころがっていることもありますよ~
    夜遅い真っ暗に散歩させている人がいますが、懐中電灯も持たずにいる人はもし犬がウンチしたら見えているのかな?とよく思う時がありますがいずれにしてもウンチは絶対持ち帰るべきですね。

    ひげぼうずさん、せっかく岡山まで行かれたのにご馳走お預けだったのね。ポチ君が待っているから~
    私も小太郎が待っていると思ったら寄り道が減ることがありますよ~

  4. むぎの母ちゃん より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    うちの愛柴はまだ硬さが定まらずウ◯チがゆるい日もしばしば。ですので拾ってるのか草むしりしてるのか、、^^; その後はティッシュで地面を拭いて、お水で流してきます。十分ではないですが、せめてもの思いです。
    知人の方に聞いた話ですが、お散歩バッグを持っていてもカモフラージュの為だけ、、、という人が結構いるそうです。
    散歩中、思いっきりウ◯チ踏んづけた事あります!こちらも看板はあまり効果なしです(´Д` )

  5. 菜の花 より:

    逆に道に落ちる前にキャッチされてる飼い主さんもいらっしゃいますね。
    そこまでは出来ませんが必ず持ち帰りはいたします。

  6. マロママ より:

    散歩バック持ってても、愛犬のうんぴ拾わない人居ます。手ぶらで散歩されてる人は、当然拾う気は全くないですね。最低限のマナーも守れない人にワンちゃんを迎えて欲しくない、とすら感じます。スコップだけ持って、うんぴを埋める人も居ます。自分の庭でない限り、これもマナー違反です。
    マロンはコロコロタイプで拾いやすいけど、オシッコ、うんぴした場所に、気持ちですが必ず水をかけます。
    食糞しないかと、いつもリードは超短めに持ちます。自分のならまだしも、他犬のうんぴを食糞だなんて…((유∀유|||))
    食べても、そのまま出てくるんですけどね(苦笑)
    マナー悪い人多すぎます。その上、公共の場で(公園)でノーリードにさせて文句ある???的な態度の人には、一喝です。( `皿´)キーッ!!( `皿´)キーッ!!

  7. ひげぼうず より:

    シッポさん、こんにちは。

    やはり、どこでも同じようですね。

    このような看板が立っていても、うちのほうは効き目がないようです。

    マナーが悪い人は、ぜひ減ってほしいものです。

  8. ひげぼうず より:

    トルマリンさん、こんにちは。

    そうですね。昔はうちの田舎でも、やはり排せつ物を肥料にしていましたね。

    けど、時代が変わっているので、今はちゃんと拾ってほしいですね。

    この看板が立っていても、捨てる人がいるのが不思議です。

  9. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんにちは。

    ポチを飼うようになって、なるべく出張も日帰りで済ますようになりました。

    僕は旅行が好きなので、ちょっと残念な一面もありますが、やはり愛犬が家で待っていると早く帰りたくなりますよね。

  10. ひげぼうず より:

    むぎの母ちゃんさん、こんにちは。

    カモフラージュですか。もしかしたら、うちのほうもそんな人がいるのかもしれませんね。

    ちょっと悲しいですね。

    僕も何回か踏んだことがあります。ポチが早足で歩くと、気づかないことがあるので。

  11. ひげぼうず より:

    菜の花さん、こんにちは。

    僕も見たことがあるのですが、とても上手にキャッチしていますよね。

    僕はポチが最中に気が散るのではないかと思い、いつも拾っています。

  12. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    うちの周辺にもスコップを持って散歩している人がいます。おそらく、どこかに埋めているのだと思います。

    また、僕が直接見たのではないですが、スコップで拾ったものを川に投げ入れる人もいるようです。

    これらの行為によって、犬の飼い主のイメージもかなり悪くなると思います。

    マナーを守って、みんなが犬を飼いやすい世の中になってほしいものです。