01-今日のポチ

もしかして、まだ冬毛?

今日はポチの換毛の話題です。

ポチは4月中旬に換毛期が終わり、以後、毛はほとんど抜けていません。

しかし、今回の換毛ではアンダーコートのほうは、例年に比べてそんなにたくさん抜けませんでした。

先日のシャンプーでもほとんど抜けなかったようです。

そして、4月下旬の狂犬病の予防接種のときも「まだ冬毛がいっぱいですね」と獣医師から言われました。

そのときはもう換毛期が終わったと思っていたので、一瞬「え?」と思いました。

けど、獣医師が言うのだから、そうなのだと信じました。

しかし、その後、いっこうに毛は抜けません。

仕事から帰ると、いつもソファの上をチェックするのですが、やはり抜毛はほとんど落ちていません。

もう6月で、季節でいうと夏です。

ポチが家に来て5年近くなりますが、こんなに毛が多い夏は初めてかもしれません。

ただ、毛の質のほうですが、冬の毛のよりも細いように思います。

冬毛がマックスのときは、ぎっしりと毛が生えていて「密度感」を感じるのですが、今はそれはありません。

全体的にサラサラとした感じです。

しかし、毛の量が多いのは確かです。

なので、獣医師は冬毛だと思ったのかもしれません。

5年間、ポチの体毛を観察してきても、まだまだ換毛のことはよく分からないです。

もしかしたら、これから抜けるのかもしれませんね。

いずれにしても、ブラッシングをしっかりして、今後も体毛のことを気にかけるようにしたいと思います。

2017060301
今日のポチ。首まわりや胸、お腹は毛がいっぱいです

2017060302
首の下を撫でると、フカフカしていてすごくいい感触です

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. リコピン より:

    ポチくん、フカフカでかわいいですねー[E:#x1F60A]
    でもこれから暑くなるとつらいでしょうから今から頑張って身軽になってくれるといいですねぇ!

  2. ひげぼうず より:

    リコピンさん、こんにちは。

    そうですね。フカフカなので、僕のほうは触るのが楽しいです。

    けど、ポチのほうは暑いと感じていると思うので、おっしゃるように早く身軽になってほしいです。

  3. マロママ より:

    周りの柴ワンは、冬毛がモコモコと浮いてきて、それを飼い主さんが、まるで草むしりかの様にむしり取るんだが、取っても取ってもエンドレス。マロンは、いわゆる「ポコ毛」と言うポコ毛が浮いてくることは、迎えてから無く、その代わり通年、ハラハラと抜けます。換毛期は一段と激しい抜けかたです。家、車中毛だらけ。でも夏は、質感が(大袈裟目に言えば)タワシチックな感じです。冬毛抜けたら、少しは細く…、全く見えません。。゚(゚´Д`゚)゚。
    掃除機のヘッドに怒りまくるので、代々の家の掃除機のヘッドは満身創痍です。
    (自分のテリトリーを荒らされると思うようで…)
    ブラシもありとあらゆるブラシ試しました。ファーミネーターは、抜けるんだけど、今は使ってません。
    首は無いし(自前のエリカラww)肉布団しょってるし、どんだけ減量頑張っても、(変にエコ、燃えない…)って。まさに今、恒例の「香ばしい獣臭」がしてきた。
    嫌いじゃない、あたし。抜け毛も、うんぴも、シッコも手に付いてもなんともない、今では。ポチ君は、いつも綺麗にしてますね(≧▽≦)
    ポチ君のペティオのケージ、全く同じのですマロンの。またまた偶然の一致。
    でも、たたんで使ってないが。野放しで育ってしまったから…ヽ(≧Д≦)ノ
    身柄高速するのにはあるといいんだが。随分、話がそれましたm(_ _)mm(_ _)m

  4. マロママ より:

    誤字、高速ではなく、拘束の誤りでした。。゚(゚´Д`゚)゚。

  5. 茶太郎 より:

    こんにちは[E:#x1F603]
    茶太郎は外飼いなので、抜け毛はまだまだ続いてます。ブラシ使わなくも、体をなでるだけで抜けるからびっくり‼️
    初めてだし、このままハゲちゃったら…と(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    暑さで食欲が落ちたのと、それで何とか食べさせようと手作りご飯を何回かあげたらドッグフードを残すようになったのとで、茶太郎は小さくなっちゃいました。今日も暑かったですね。茶太郎、氷を喜んでなめてますヽ(*´∀`)

  6. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんばんは。

    うちはアンダーコートが抜けるときは、徐々に浮いてきて、指でつまむとバサっと抜ける感じです。

    今年も3月ころにそれがありましたが、例年に比べると遙かに少なかったですね。

    ですから、これからまた抜けるのかもしれません。

    暑くなってきたので、抜けるのなら早く抜けてほしいものです。

  7. ひげぼうず より:

    茶太郎さん、こんばんは。

    うちの最初の換毛は、時期も、抜け毛の量も少し違う感じでした。

    でも、やはり最初の換毛は、その抜け毛の多さにビックリしますよね。

    食欲のほうですが、うちも落ちれば自然とダイエットができるのですが、今年はまだまだ食欲旺盛です。

    でも、愛犬がちゃんと食べてくれないのは少し不安になりますよね。

  8. hanahana より:

    ひげぼうずさん、こんにちは!
    日曜日、この記事を拝見する前に出掛けてしまって
    ちょうど冬毛の話題を書かれていたのですね。

    思いがけず生ポチちゃんと生ひげぼうずさんに
    お会いできて、ラッキーでした。
    普段あまり走らないうちの子ともちょぴっと走ってくれて嬉しかったです。

    ポチちゃん、本当に毛質が柔らかいですよね。
    うちの子も夏でも冬でも毛がふわふわなのですが
    フードのせいじゃない?と言われたことがあって、ポチちゃんもご飯の影響があるのかもしれませんね。

  9. ひげぼうず より:

    hanahanaさん、こんにちは。

    昨日は失礼しました。

    うちも最近は全然走らなくなったのですが、昨日は初めての子と一緒だったせいか、よく走ったほうだと思います。

    僕もとてもうれしかったです。

    毛の柔らかさは、フードと関連するのですね。

    とはいっても、うちは特別なフードをあげている訳でもなく、ロイヤルカナンの柴犬用がメインのフードです。

  10. いのちゃん より:

    こんばんは!

    この間の美容で小太郎の冬毛も殆ど取れていると思いますがまだ今でも引っ張ったら抜けています。今年の換毛期は長いです。ポチ君と同じようにふわふわしています。
    私も小太郎のほっぺたをすぐ触りたくなるの。気持ちいい~

    ポチ君のフード、どうやら小太郎と同じ物みたいですね。

  11. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんばんは。

    今の時期に換毛する犬も多いようですね。

    うちはまったく抜けないので、ちょっと心配になっています。

    毛がいっぱいなので、撫でるのは気落ちいいのですが…。