10-ごあいさつ・雑記

エアコンをいれるタイミングは…

6月に入り、これからはどんどん暑くなっていきますよね。

しかも、梅雨に入ると、さらに蒸し蒸しとしてきます。

今日の東京も最高気温は29.1度を記録し、とても暑い日になりました。

そんな時期に頭を悩ませるのが、エアコンをいれるタイミングと設定温度です。

僕は朝の天気予報で、その日の最高気温が28度以上というときは、エアコンをタイマーで稼働させるようにしています。

昼12時ころにオンになり、午後4時ころにオフになる設定です。

5月は30度を超える日が何日かあり、結局10日ほどタイマーを設定して仕事に出かけました。

6月はさらに回数が増えそうです。

また、朝から28度を超えるような日は、タイマーではなく、エアコンをつけたまま家を出ることになります。

今年はまだそうような日はないですが、今月は出てくるかもしれません。

ちなみに、エアコンの温度は26度に設定しています。

今年もエアコンが大活躍する季節になりましたね。

2017060201
今日の夜は気温が下がってきましたが、エアコンは除湿モードでいれていました

2017060202
快適な部屋の中だと、ポチの機嫌もいいですね

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 犬飼い初心者 より:

    こんにちは、エアコン設定とても迷いますね。
    うちでは外出先からもリモコン操作できる(それ以上のことも出来る)nature remoを購入しました、新商品なのでこれから試すのですが、停電で電源が切れた時自動では復活しないエアコンなので、これで安心です。
    http://nature.global/remo-jp/

  2. ひげぼうず より:

    犬飼い初心者さん、こんにちは。

    昨年、一度停電でエアコンが切れたときがあり、同様の商品があることをコメント欄で紹介していただきました。

    うちも今年、すでに購入しているのですが、まだセッティングはしていないです。

    6月に入ったので、近日中にもセッティングしたいと思います。

    エアコンが切れてしまうと、本当に焦りますよね。

  3. マロママ より:

    今日は最近にはないしのぎやすい1日でした。毎年今頃って、結構悩みます。
    気温はさほどでも、湿度が高いと、これまた不快ですし、又1日の中でもかなり気温差ある事も。梅雨明けしてしまえば、ノンストップですが、梅雨時たまに、湿気寒いような時もあったりするので…。近所では、1番早くて1番長い間、扇外機回ってるのは確かなようです…(´Д`;)空調は大事ですよね。

    散歩の時用の暑さ対策で、水に濡らして着せるベストっぽいやつは嫌がりダメで、今はスプレーでクールダウンできるタイプを、もっと暑くなったら持参します。夏はスプレーが増えたり、飲み水のボトルがラージになるから、関係ないけど、散歩バック何かと重いです。
    ポチ君、週末はパパさん居るから良かったね(*^_^*)

  4. カメラ饅 より:

    ポチはほんとにきれいにしてますね。さすがはペットサロンでお手入れされている柴犬です。うちの犬たちは外飼い基本でサロンなんて行ったことないので被毛はムラだらけです。でも仲間がいっぱいいるのでやつらとしては幸せそうです。

  5. いのちゃん より:

    こんばんは!ポチ君 (‘◇’)ゞ

    ポチ君、先日からの病院行きで足の方は良くなってきましたか?塗り薬はポチ君舐めないでしょうか?

    おかわりのしつけ読みました。小太郎も最初利き手の左ばっかりしていたけど徐々に右の方もこまめに話かけていくと出来るようになりましたよ~犬でも利き手があることが小太郎で知りました。

    ポチ君のように室内犬は部屋の気温に注意してあげないといけないのでひげぼうずさんも外出される時、配慮がいりますね。最近は温暖化で暑い日方が多いので今頃でも気温に左右されるね。(@_@)
    私の友人も室内犬を飼っていますのでいつもその話は出ています。
    小太郎は全く外なので自然体で過ごしています。
    涼しい所へ行ったり太陽の当たる場所に行ったり・・・
    その代わり、夏は危険な蚊や害虫に刺されやすいですけど。。。

    ひげぼうずさんが帰ってきたらポチ君も喜ぶ顔が浮かびます。(^O^)

  6. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    こちらもこの2日ほどは朝夕が涼しくて、散歩も快適に行うことができます。

    しかし、やはり昼間は暑くなり、エアコンをいれています。

    これからもっと暑くなれば、1日中エアコンをつけておく時期になりますね。

  7. ひげぼうず より:

    カメラ饅さん、こんにちは。

    5頭もいると、毛の手入れも大変ですね。

    室内犬は過ごしやすい環境なのは確かですが、そのぶん、外飼いの犬より体力はないように思います。

  8. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんにちは。

    どうもありがとうござます。おかげさまで、足のほうはすっかりと良くなりました。

    やはり軽度の炎症だったようです。

    うちも「おかわり」ができるように、根気よくがんばりたいと思います。