08-病院・保険

値上がりするペット保険

今年もペット保険の更新の時期がきました。

これまで4回更新していますが、いつもこの時間は更新をするかどうか悩みます。

しかも、今回は昨年よりも6,090円ほど保険料が上がり、年間43,330円です。

ペット保険は年齢が高いほど、保険料が高くなっています。

ペットは歳とともに病気にかかるリスクが高くなっていくので、それは仕方ないと思います。

ただ今回の値上がりは、年齢区分によるものではなく、全体的な保険料アップという理由でした。

保険会社の説明によると、契約数が伸び、支払保険金も増加しているため、安定的な保険制度の運営に向けて、今回は値上がりに踏み切ったとのことです。

他のペット保険については今回は調べませんでしたが、もしかしたら他も同じような状況かもしれませんね。

今回も少し迷いましたが、更新することにしました。

もしかしたら、2年前のような入院するほどの大きな病気に、再びかかるかもしれません。

また、ポチも5歳を過ぎて、今後は病院のお世話になることも多くなるもしれません。

そして、つい先日もポチは動物病院にお世話になりました。

確かに保険料は高いですが、それ以上に診療費が戻ってくるというメリットは大きいです。

2年前にそれを実感しました。

やはり、保険は「転ばぬ先の杖」ですね。

今年も更新しましたが、本当は病院のお世話になるようなことがないのが一番ですね。

2017053101
今回の継続案内には「ペット保険改定のご案内」の文字が

2017053102
今夜のポチ。今日も元気ですが、やはり健康第一ですね。

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. おはようございますヽ(´▽`)/
    ペット保険は大事ですよね〜
    我が家のぽんちゃんは、PS保険に入っています。5歳で3万7〜8千円だった気がします。色んな会社があるので、最初に補償内容と金額を検討しましたがもう覚えていません(^^;;
    去年はほとんど使いせんでしたが、今年は既に元を取ってしまいました。歯周病と抜歯です。ポチくんも歯のケアお気を付けてね。歯は大事だよ〜U・x・U

  2. PON より:

    同じくペット&ファミリーです
    10歳超えになってから急に甲状腺やら関節炎やら常時飲む薬が増えて来ましたので保険様様です

    薬がメインではなく急な手術を躊躇なく行えるように入ったので手術は一度も無いですが、役に立っています

    年齢が年齢なので移籍も出来ないので、保険の金額は気にしない事にしています
    昨年末の更新で既に10万以上のバックがあるので元は取れていますね

  3. マロママ より:

    ポチ君の年間保険料とマロンの保険料、会社は違いますが、ほぼほぼ同じ額です。柴で同犬生だからか?マロンも、去年は入院、手術と大変でした。私の周りでは、割とはっきり分かれます。入らない、或いは辞めた派は、老犬まで怪我病気しないでこられた方々が大半です。「病院にも行かないのに、毎月保険料引かれるなら、ちゃんと手元に残る形で貯金した方がいいもの~~」と。年齢と共に上がってくから、老犬という時期迄、全く病気怪我なく保険料引かれてきたからか…??マロンも迎えてすぐ入って…、避妊手術の後から、バタバタと毎年怪我病気してましたから…(´;Д;`)去年は大変でした。だから、私は入ってないとダメな派です。まだ5歳前なのに…ハア〜(´;Д;`)1番若くて元気な時期も、かなり可哀想だったから、この先は穏やかにありたいと日々願う私です。
    ポチ君も、ポチ君なりに大変な事あったんだね。お互い同犬生どうし、病気怪我なく歳を重ねさせたい、重ねて欲しいものですね。

  4. カメラ饅 より:

    うちは雑種も含め5匹もいるので保険なんて絵空事です。だから「病気になったら知らんからな」といつも言い聞かせています。

  5. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんばんは。

    PS保険というのは、保険料が安いのですね。

    しかし、ぽんちゃん、大変だったようですね。

    人もそうですがら、やはり犬も歯は大事ですよね。

    うちも気をつけるようにします。

  6. ひげぼうず より:

    PONさん、こんばんは。

    高齢になると、新しい保険に入るのが難しくなるようですね。

    うちもそのことを考えて、継続できる保険を探しました。

    しかし、このようなペット保険は本当にありがたいサービスですよね。

  7. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんばんは。

    ペット保険に関してはいろいろな考え方があるようですね。

    うちも2年前の病気がなかったら、今まで継続していなかったかもしれません。

    本当は病院の世話にならないのが一番ですが、こればかりはまったく分かりませんからね。

    今では自動車保険と同じだと、考えるようになりました。

  8. ひげぼうず より:

    カメラ饅さん、こんにちは。

    飼い主の方にそれぞれの事情がありますから、ペット保険に入っていない方も多いようですね。

    ワンちゃんたちが病気にならないことを祈っています。