05-おでかけ

神奈川県の山の上にあるドッグラン 前編

今日は3日ぶりにいい天気になりました。

やはり雨が降っていないと、散歩も快適ですね。

特に朝の散歩は、足を伸ばして1時間半ほど楽しみました。

まだ日差しも出ていなかったので、暑くもなくとても気持ち良かったです。

さて、今週の日曜日もとてもいい天気でした。

そして、うちの地方では最高気温が32度を超え、真夏のような暑い日になりました。

前日から30度を超える暑さだっので、日曜日はエアコンの効いた部屋で、ゆっくりとプロ野球中継でも見ようと思っていました。

しかし、土曜日に友人から連絡があり、ポチとどこかへ遊びに行こうと誘われました。

この先、いい天気が少なくなるからとも言っていたので、僕も出かけるのは悪くないと思いました。

でも、この暑さです。昼間の屋外は犬にはちょっときつそうです。

友人は「以前行こうと思っていた、山の上のドッグランへ行こう。きっと涼しいから」と、花見で行こうとして雨で断念した神奈川県のドッグランに行くことを提案しました。

神奈川県のランは、友人宅からはそんなに遠くないので、魂胆は見え見えです。

でも、「山の上」という言葉につられ、このドッグランへ行くことにしました。

向かったのは「寄ふれあいドッグラン」という、松田町が運営するドッグランです。

公営のドッグランというのは、簡素なところが多いのですが、ここのドッグランは施設が充実しています。

ドッグランが3面に、プール、水遊び用の水路、休憩所があり、他にもがありました。

料金は犬が1頭300円、人が1人200円、駐車代が1日500円です。

私営のドッグランに比べれば、やはり安いですね。

「山の上」ということでしたが、確かに東名高速のインターを降りてから、ずいぶんと山道を登ったように思います。

気温も、うちの地方は32度を超えていましたが、ここは昼の12時でも27度でした。

しかし、この日は雲ひとつな良い天気で、ドッグランもかなり暑かったです。

特に中・大型犬エリアは、敷いてある砂利がかなり熱くなっていて、ここでは犬も遊んでいませんでした。

我々も全面芝生に覆われている、小中型犬エリアにすぐに移動しました。

ここは日陰もあるので休んでいる犬や人も多かったです。

このエリアに入れない大型犬はというと、犬用のプールや用水路で水遊びを楽しんでいました。

→後編へ続く

2017052701
ここが「寄ふれあいドッグラン」の入口です

2017052702
ドッグランの外には人間が休めるスペースもたっぷりとあります

2017052703_2
まずは中・大型犬エリアに入りました

2017052704
しかし、ここの砂利の部分はかなり高温になっていました。
ポチも足裏が熱そうでした

2017052705
なので、芝生におおわれた小・中型犬エリアへ移動しました

2017052706
木陰もあって、ポチはこちらのランのほうを好きなようです

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. マロママ より:

    こんにちは(*^_^*)今日は、雨は上がったものの、どんより暗い曇り空の1日でした。なかなか楽しむには良さそうなドッグランですね。マロンも、ドッグランデビューは早く、1歳前から、やんちゃな時期落ち着くあたり迄は、狂ったように連れて行きました。コメント程度では到底語れないたくさんの事ありました。
    今は、マロンの楽しみ方も変わりました。マロンの居る幸せをかみしめて、惜しみない愛情注いでます٩(๑´3`๑)۶

  2. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんばんは。

    うちも生後6カ月のときにドッグランデビューしました。

    http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-8042.html

    以来、いろいろなランに連れていってますが、やはりうちも歳とともに遊び方は変わってきましたね。

    でも、なかなかノーリードにできる場所がないので、今でも最低でも月2回はドッグランへ連れていくようにしています。