01-今日のポチ

犬も「顔を洗う」?

今日も雨の一日になり、朝の散歩は2日連続で雨に降られました。

まさに梅雨のような天気です。

今朝もそんなに激しい雨ではなかったので、ポチは裸で出かけました。

家に帰り、タオルでポチの体をしっかりと拭きました。

しかし、顔のあたりがまだ濡れていたのでしょうか。

朝飯後にポチは、何度も前足で「顔を洗い」ました。

以前から不思議に思っていたのですが、犬も猫のように顔を洗うのですね。

ポチの仕草は、猫とまったく同じです。

顔を洗った足を舐めたりするのも、よく似ています。

他の犬も、猫と同じような仕草で顔を洗うのでしょうか?

それとも、これも「柴犬あるある」の一つでしょうか?

いずれにしても、犬が顔を洗うのもとても愛らしい仕草ですよね。

2017052601
雨の散歩から帰ってきました。今日も額がまだ濡れています

2017052602_2
今日は手で顔を洗う仕草を見せました

2017052603
そして、その手を舐めました

2017052604
今度は反対の手で顔を洗い始めました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。

    ポチくん、丁寧に拭いてもらって、裏白部分がフカフカと鮮やかですね。

    柴ではないですが、私のところのシェルティも顔を洗います。
    前足の使い方がそっくりです。けっこう器用ですよね。

    それにしても、額が濡れた犬の顔って、どうしてこんなに可愛いのでしょう。
    この顔が見たくて、シャンプー後も顔の拭き上げはササッと済ませてしまいます。

  2. がんこ母 より:

    うちの柴娘も同じです♪なんとも愛らしいですね[E:#x1F497]
    ぬいぐるみを押さえて咥えてみたり、ボーンのおもちゃを支えてかんでみたり…と,あの『前の2本』は『手』だと思えてなりません( ^ω^ )

  3. シッポ より:

    うちも顔を拭きますよ☆何とも犬の猫のような仕草は可愛いですよね☆
    私が体調が悪くて寝ていると、チョンチョンと前足でつついてくるのが可愛いかったです☆ただ、いつも私の顔面をつつきますが(笑)

  4. マロママ より:

    今日も雨降り…。゚(゚´Д`゚)゚。散歩の後が散歩より大変です。
    マロンも、その仕草頻繁にします。時には歩きながらの時も。雨でなくても晴れた時でもやります。この仕草「目が痒いのかな…」と思ってたら違うみたいですね。仕草で1番は、「柴ドリル」です。いろんな仕草みんな可愛いですね(^^)

  5. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    シェルティもやはり顔を洗うのですね。

    確かに額が濡れていると、可愛らしく見えますよね。なので、雨の日の楽しみの一つです。

  6. ひげぼうず より:

    がんこ母さん、こんばんは。

    犬って、意外と前の足を、手のように上手に使いますよね。

    そんな姿は本当に可愛いですよね。

  7. ひげぼうず より:

    シッポさん、こんばんは。

    そうですね。まるで猫のようですよね。

    顔をつつくというのは、なかなかユニークですね。

    きっとその仕草は可愛いのでしょうね。ですから、痛さもあまり感じないのでしょうね。

  8. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんばんは。

    こちらは今日は雨が降ることはありませんでした。

    しかし、確かに散歩のあとはいろいろと大変ですよね。

    柴ドリルは、柴犬ならでは可愛らしい仕草ですよね。

  9. いのちゃん より:

    こんばんは!ポチ君(‘◇’)ゞ

    わが家の小太郎もポチ君と同じしぐさしますよ~
    やっぱり雨の日は特に念入りに左右の手を舐めています。
    それと顔もね!
    可愛いしぐさですよね~

    ポチ君はタオルでじっと拭かせてくれるんですね。
    小太郎は嫌がります。むしろそのタオルがおもちゃに見えるのかじゃれてしまいに引きちぎってしまいますよ(@_@)
    トリマーさんの美容ではじっとドライヤーで乾かしてもらっているとの事ですが・・・極端です(>_<)

  10. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんばんは。

    そうですね。タオルで拭かせてくれるようになったのは、この1年以内のことです。

    うちもそれまではタオルをおもちゃと思っていたようです。

    最初はリードを付けたままで行っていて、最近ははずしたままでもタオルは大丈夫になりました。