07-購入したもの

梅雨に備えて散歩用のレインハットを買いました

今日もいい天気になり、気温も30度を超えました。

しかし、今週の後半は曇り空が多くなり、梅雨の走りになるとのことです。

もう5月の後半なので、そろそろ梅雨のことも気になりますね。

ということで、ひとあし早く、梅雨のグッズを購入しました。

雨の散歩用の「レインハット」と「レインキャップ」です。

どちらもすでに持っているのですが、買ってから4年以上経つので、少しくたびれてきました。

特にレインハットのほうは、激しい雨の中だと、少しだけ雨水が頭の中に入るようになりました。

穴が開いたり、破れているわけではないので、おそらく古くなって防水効果が低下してきたのでしょう。

傘をさして散歩される方も多いと思いますが、朝の散歩は1時間以上になるので、僕はこれまで傘をさしたことがありません。

ですから、レインハットとレインウェアは僕にとっては必需品なのです。

今回は同じタイプの色違いのレインハットを買いました。

新宿に住んでいるころは、今とは違って夜に長い散歩をしていたので、明るい色のハットを選んでいました。

今は朝の散歩なので、今回は黒のハットを購入しました。

そして、小雨のときはハットではなくキャップをかぶっているので、今回はやはり黒のものを買いました。

犬の散歩用ギアというのは、やはり何年かおきに買い換える必要がありそうですね。

ポチが家にやってきて、6月で5年になります。

今回はそんなタイミングなのでしょうね。

2017052201
今回購入したレインハットとレインキャップ。
両方ともGORE-TEX製で、防水効果も抜群です

2017052202
昨日は友人と一緒に、少し遠くのドッグランへ行きました。
後日、詳細にご報告しようと思います

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. マロママ より:

    ポチ君~~٩(๑´3`๑)۶٩(๑´3`๑)۶٩(๑´3`๑)۶毎回いい笑顔がたまらなく可愛い~
    モフりたい〜。ポチ君は5歳なんですね。我が柴女子マロンも8月で5歳になるから、人間なら、同級生?( ´ ▽ ` )イケメンなポチ君の柴尻、プリケツマロンなら追っかけるだろうなあ〜。柴男子はしばらく会えてない。
    もうじき、梅雨かぁ(ノД`)家は、基本私がひるまなきゃ、台風だろうが、暴風だろうが、ドカ雪だろうがトイレもあって行きます。外でじゃないとトイレしない。
    (まぁー、大体雨降りでも、散歩してるのって、大型犬か柴ワンですよね)
    レインハット、キャップ、ゴアテックスですか?良いですね~、ゴアテックスは蒸れないのがいい、きちんと呼吸はするよ、雨は通さないけどってやつ…。
    冬のブーツは、私も、アッパーの部分にゴアテックス使用されたの使ってます。
    マロンも、嫌がるんだが、カッパ着せます、ポンチョタイプの簡単な物を。手足通すタイプも買って、数着あるけど、(ะ`♔´ะ) ガルルルと本気で怒り、柴ドリルが半端なくて…。基本、服大嫌いですから。本降りの時はカッパ着させます。
    更に、雨の日、濡れるタイプの雪の日は、ショルダータイプのリードにして、傘持とうが、持たなくても、手をあけられるので、ショルダータイプリードにしてます。普段は、広いとこだと、フレキシブルの8メートルのやつですが。普通の道路では、普通のリードですが。
    もうすぐ梅雨ですね、ポチ君も雨ふりでも散歩されるようで、パパさんも大変だろけど、可愛い可愛いポチ君の為なら、散歩も楽しめるでしょう?
    毎日可愛い素敵な笑顔に、癒されてます。モフりたい〜٩(๑´3`๑)۶

  2. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんばんは。

    8月で5歳なのですね。まさに同級生ですね。

    うちもトイレは外派なので、雨が強くても、大雪が降っても散歩に出かけます。

    ですから、散歩用のグッズは、なるべく実用的なものを選ぶようにしています。

    ポチは冬毛のままのようです。

    ですからモフモフなのですが、暑さのことを考えると早く抜けてほしいですね。

  3. いのちゃん より:

    ひげぼうずさん、ポチ君、こんばんは!

    えええ?雨降りの時傘ささないんですか?
    確かに片手に傘持ち、もう片手にリードとお散歩バッグ持っては自由効かないけど大雨でもポチ君とお散歩行かれるみたいですね。
    小太郎は至って身に付ける物嫌がるので服とか又カッパなどはとても着せられません。(>_<)
    だから雨の時なんか家に帰ったらボトボト・・・・

    小太郎はポチ君より一つ下の4歳です。(4月6日生まれ)