09-成長記録

14キロ越え間近です!?

今日は友人の誕生日祝いに、ホテルのディナービュッフェに行きました。

ここはイチゴのデザートが評判だったので、肉料理は少し控えめにして、今日はイチゴをたくさんいただきました。

肉は少なかったですが、甘いものをたくさん食べたので、体には良いはずはありません。

明日のカロリーを抑えた食事にしたいと思います。

さて、今日はポチの体重の話題です。

ポチはこの10日間に2回、動物病院へ行きました。

最初は狂犬病の予防接種で、次が健康診断のためです。

ブログでもご報告したように、それぞれ別の動物病院へ行きました。

2つの病院とも最初に体重を測ったのですが、その数値に僕は驚きました。

最初の病院では13.85キロ、次の病院では13.75キロでした。

1年前の4月に病院で測ったときは12.15キロ、昨年の8月は12.95キロでした。

この1年で1.7キロも体重が増えたことになります。

散歩のときはいつもポチを抱っこしているので、何となく重くなってきたとは感じていました。

しかし、こんなに増えているとは思いませんでした。

昨年の8月には「プチダイエット」と称して、ドライフードを5グラム減らしていたのですが、その効果はまったくありませんでした。

これ以上体重が増えるのは、健康にはよくないことは明白です。

体重を減らすことを、真剣に考えたほうがよさそうです。

しかし、ポチは本来、豆柴のはずだったのですが…。

僕の育て方に問題があったのでしょうね。

2017051001
この角度だと、本当に太って見えますね

2017051002
首や胸回りも太くなったように思います

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. メンマ より:

    初めまして。去年鬼怒川の絆に行く時、検索で辿り着き
    以来、陰ながら読んでいた者です。
    (絆には去年11月に行きました。)

    ポチくんが豆柴だったというのにただただビックリです。

  2. メンマ より:

    すみません、うちのブログが表示されていませんですね。

    http://tansikuvigo.a-thera.jp/
    です。
    失礼しました。

    うちも年に1、2度犬を旅行に連れて行くので参考にさせていただいております!

  3. メンマ より:

    何度もすみません。アドレス間違えてました。

    http://tanosikuvigo.a-thera.jp/

  4. シッポ より:

    体重管理難しいですね☆フードの袋に書かれている給餌量は多すぎると聞いた事があります。
    給餌量は、体重の2パーセントがちょうど良いと聞いた事があります。少なく感じますが、避妊手術後はうちはこれです。運動は充分のように思いますし、食事管理ポチ君頑張れ!1、2歳の時より代謝が下がっているのかな?
    うちは5カ月位で飼ったのですが、ブリーダーさんではなく、ペットショップで、餌も少なかったのか、柴犬のはずが豆柴サイズです。成長期に沢山食べていないから、心配もあります。

  5. みさママ より:

    ひげぼうずさんお久しぶりです。体重管理は難しいですよね(>_<)りとくんもダイエット中です。一年前にくらべて2キロおとしました…最初はなかなか体重がおちなくて大変でした[E:#x1F4A6]

  6. ハチのママ より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    ポチ君はまだ冬毛ですか?モフモフしてるせいか、写真の角度だとぽっちゃりに見えますね~。

    ワンコの体重管理は本当に大変。うちはウエストのくびれがあれば良しとしています。

  7. ポンタママ より:

    ひげぼうずさんこんにちは。

    そうですよね。ポチ君豆柴のはずでしたね[E:coldsweats01]

    うちのポンタ(♂・今月で4歳)も15キロくらいありますが、獣医さんによれば、上から見てくウエストにくびれがあればOKとの事でした。
    また、そのこの体型が筋肉質であれば体重が多少あっても筋肉だから問題ないとの事。

    ポチ君、毎日たっぷりのお散歩で運動量も多いですし、ドッグランでも走り回っているので、筋肉量が多いのではないでしょうか?
    本格的なダイエットを開始するようでしたら、獣医に相談してもいいかもしれませんね。

    ご近所の柴犬ママが、愛犬のあご周りがタプたプしていたので「腫瘍かもしれない!」と半泣きで病院にいったら、「ただの脂肪です」と言われて恥ずかしかったと聞いて大笑いしました[E:happy02]

  8. ひげぼうず より:

    メンマさん、初めてまして。

    鬼怒川の絆に行かれたのですね。

    きっと楽しい旅になったのではないでしょうか?

    豆柴というのは、ポチのように大きくなってしまうケースも多いようですね。

    大きくなっても、小さときと同じで可愛いですが。

  9. ひげぼうず より:

    シッポさん、こんにちは。

    そうですね。ポチはすっかり散歩に慣れたので、1時間程度の散歩では運動にはならないようです。

    ですので、フードを減らすことしかないかもしれません。

    しかし、うちとは逆で、大きくならないのも少し心配になりますね。

  10. ひげぼうず より:

    みさママさん、こんにちは。

    お久しぶりです。

    1年で2キロも落としたのですね。それはすごいです。

    まだダイエット中なんですね。

    うちも真剣にダイエットを考えなくてはいけないですね。

  11. ひげぼうず より:

    ハチのママさん、こんにちは。

    そうですね。まだ冬毛がたくさん残っていると思います。

    動物病院の獣医師にも「まだ冬毛ですね」と言われました。

    けど、なかなか抜けてくれなくて。

    くびれの件ですが、うちはまったく見られなくなりました。

  12. ひげぼうず より:

    ポンタママさん、こんにちは。

    あごにも脂肪が付くのですね。気をつけないといけないですね。

    うちはポンタちゃんと違ってそんなに筋肉質なほうではないと思います。

    この1年の体重の増加も、運動量が増えたわけではないですし。

    何よりもお腹周りがヤバいです。

    真剣にダイエットを考えたほうがいいかもしれません。

  13. カメラ饅 より:

    ポチが大きくなったのはDNAの突然変異であって坊主さんの責任ではないです。そもそもマメシバ自体がDNAの突然変異なので、その逆もありえるでしょう。

  14. いのちゃん より:

    こんばんは!

    毎回シャンプー連れていくたびに小太郎の体重を測ってくれていますがドキドキしながら結果を聞いています。
    現在小太郎の体重は14.6㌔あります(@_@)
    運動は十分させているつもり・・・なんだけどなあ~
    最近は冬毛の加減でより一層ふっくらさんに見えています。上から見る小太郎はほんとくびれなしの寸胴です。(>_<)ダイエットはあまり考えていませんが・・・

    来週の体重測定が恐ろしいです~

  15. ひげぼうず より:

    カメラ饅さん、こんにちは。

    この1年に急に体重が増えたのは、食事面などを含めて僕の飼育方法に落ち度があったと思います。

    体重の管理は本当に難しいです。

  16. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんにちは。

    小太郎くんも結構体重がありますね。

    うちも運動をさせているつもりですが、やはり食事面が問題のようです。

    ダイエットさせるかどうか悩んでいます。

  17. Porto より:

    ひげぼうずさん

    ご無沙汰してます。
    何も書かずに放置していますが、カレンは相変わらず元気です。

    ポチくん、14kgもあるんですね。カレンは8kg弱なんで倍近くあるのか。抱っこするのも大変そうです。

    カレンは8kg超えたら膝にも負担がかかるんでダイエットするようにしてます(獣医さんに言われてる)
    食欲は半端ないので、カロリーの低そうなものをあげてるんですけどね。

    これから暑くなると、よけい痩せにくくなるのでダイエット頑張ってください。

  18. ハチのママ より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。再びのコメです。

    人間のダイエットで毎日体重を測るだけ~という方法があります。それをポチ君バージョンで試してみるのはいかがでしょうか?

    犬友さんに勧められてうちもやってますが、1日で200グラム程度は簡単に増えてしまうのでびっくりします。毎日数字を見ると力まずにダイエットのコツがなんとなくつかめるので、ほんっとお勧めです。

  19. ひげぼうず より:

    Portoさん、こんにちは。

    ご無沙汰しています。

    8キロをキープしているのですね。素晴らしいです。

    やはり食事には気をつけないといけないですね。

    本格的なダイエットも検討したほうがよさそうです。

  20. ひげぼうず より:

    ハチのママさん、こんばんは。

    そのようにして健康管理をするやり方もあるのですね。

    ポチの体重はもう2年以上、ヘルスメーターで測っていません。

    今度、押入れからヘルスメーターを取り出して、久々に測ってみようお思います。